サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

美しい真央さん、元気な真央さん、どんな真央さんも応援します。良かったらご一緒に!

悪夢の平成23年3月11日。福島県の復興には、まだまだ皆さんのお力を貸してください。

平成23年3月11日14時46分18秒東日本大震災発生。 頑張れ!東北。頑張れ!福島。放射能の被害の甚大な福島県をず~っと応援します。◆ふくしま復興ステーション

■-1:真央ちゃんのお気に入り画像をNUMBERにて公開されました。皆さん!見てますか?

2021年05月17日 00時00分04秒 | 日記と女性アスリート応援
NumberWebにて5月16日公開
ご安心ください。
深い意味は、ございません。(微笑)
◆2021年5月16日 NumberWeb フィギュアスケートPRESS 藤森美奈:著

浅田真央が選んだ“最高の写真”…サンクスツアーの3年間、「これが好き」の理由とは?



発売から大反響を得ている『私のスケート愛』(浅田真央著)には、70枚以上の写真が掲載されている。そのなかから浅田真央さん本人が選んだ“最高の一枚”を特別に公開する。


『私のスケート愛』を製作する過程で、編集部が選んだ写真を真央さんに初めて見てもらうときは、緊張しました。
 第一声は「わあ、素敵。これもいいし、これもいい~」と、私をほっとさせるものでした。
 私のベストオブベストは、先に紹介しましたが、あれは本文中から選んだもので、実は一番のお気に入りは、カバーに使われている写真です。



あの写真については鈴木七絵カメラマンも言及していましたが、誰もが「素敵」と思う一枚ですよね。真央さんも、とっても気に入ってくれて、満場一致であの写真がカバーに選ばれました。



 サンクスツアーの千秋楽で、あの写真のシーンが訪れたときは、本の発売日が重なったということもあり、感動もひとしおでした。


男子メンバーと美しく不敵な黒鳥を演じる


 真央さんが写真に目を通している中で、特に目をとめたのは、通称「黒リチュ」の中の1枚です。2020年1月の大阪公演で鈴木七絵カメラマンが撮ったものです。


すべての写真を見る(29枚)

「リチュアルダンス」は、真央さんが現役時代の2016ー17シーズンのSPとFSで滑った曲です。SPでは黒い鳥をイメージした衣装を着て、FSでは情熱的な踊りのテーマに合わせた赤い衣装で滑りました。サンクスツアーでは、このふたつのプログラムを合わせてひとつの流れで見せる演目となっていて、途中で黒リチュから赤リチュへリンク上で早着替えします。
 黒リチュの真央さんは、男子メンバーと美しく不敵な黒鳥を演じます。

完璧を求める真央さんだからこそ
 ポーズ、凛々しい表情、神経の行き届いた指先、照明の当たり方、衣装の見え方、完璧を求める真央さんの表現したいものが、しっかりと収められているからこそ「これが好き」と言ってくれたのだと思います。



『私のスケート愛』には、他にも真央さんがお気に入りの写真がたくさん詰まっています。真央さんの愛と、30年間の記録が凝縮された1冊です。
<サンクスツアーの“ベストショット”、担当編集者セレクト編、カメラマンセレクト編は下の「関連記事」からもご覧になれます>





ご覧頂きありがとうございます。(微笑)
“アメブロ”?にてときどきですが、気になる画像を公開してます。
”サイコロです!”
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする