サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

美しい真央さん、元気な真央さん、どんな真央さんも応援します。良かったらご一緒に!

悪夢の平成23年3月11日。福島県の復興には、まだまだ皆さんのお力を貸してください。

平成23年3月11日14時46分18秒東日本大震災発生。 頑張れ!東北。頑張れ!福島。放射能の被害の甚大な福島県をず~っと応援します。◆ふくしま復興ステーション

■コメンテーター“sarah”さまの最近のお気に入り/安藤美姫さん横浜で1日警察署長勤め!

2015年04月30日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援
横浜と安藤美姫さんの接点と言えば、横浜アイスアリーナつながりですよね?
プロフィギュアススケーターとしてのオファー、マスゴミの矛先が他に向いている?舞さんに向いているのか?(苦笑)
安藤美姫さん・いとうまい子さんが1日署長
 交通安全を呼びかけるイベントが各地で開かれ、横浜市では、プロフィギュアスケーターの安藤美姫さんが港北警察署の1日署長に任命されました。

 「(ドライバーは)疲れているとおろそかになってしまうことがあると思うが、歩行者に目を向けて、歩行者は車の確認をおろそかにしないように」(安藤美姫さん)

 神奈川県ではバイクの死亡事故や高齢者が巻き込まれる事故が多発していて、高齢者が夜道を歩く際には反射材を着用するよう呼びかけています。

 「もし歩行者がいれば常に優先してあげる気持ちになれば、事故が減るのではないか」(いとうまい子さん)

 また、東京・葛飾区の柴又帝釈天では、女優のいとうまい子さんが警視庁・亀有警察署の1日署長に任命され、交通安全を呼びかけるパレードが行われました。 警視庁は、集まった高齢者や子どもたちに交通ルールを守ってほしいと呼びかけました。(29日18:27)

転載先URL:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2480660.html(TBSニュース動画付)
安藤美姫さんはいつもの美姫さんですが、“いとうまいこ”さん?懐かしい方ですよね。



コメンテーターの親愛なる“sarah”さまがここ最近、実に嵌っておられるサイトを紹介くださいました。
正直、私も本物の村上春樹さんの事なのかは、分かりません。
しかし、これほど多くの皆さんからの支持を受けると言う事は、偽者では無い、つまり、皆さんが知っている村上春樹さんだと思います。

村上春樹さんと言えば小説家、代表作として「ノルウェイの森」が一番でしょうかね?ご存知でしょうか?
★ノルウェイの森


村上春樹さんに興味がありましたら、“sarahさまのお気に入りセレクト”からのコメント集をご覧ください。
こんばんは(微笑)。先ほど帰ってから、こちらに行っておりました。本日分のメールを含め色々見ておりました。もうすでに30000通のメールに目を通して、返事を出されているのですね。本日分を筆頭に、幾つか選ばせて頂きました。近々見られなくなるので、今の内にお早目にご覧になった方が良いですよ。
転載先URL【村上さんのところ】
【村上さんのところ】ハウスルール


◇乳がんになって考えた「自分らしさ」
村上春樹さん、こんにちは。
春樹さんと同じ大学・学部の後輩で、30代の独身女です。
このたび、がんになりました。乳がんです。どうしよう、わたし死んじゃうのかな……と泣き暮らす時期は終わりました。生きるか死ぬかは、いくら考え悩んでもどうしようもありません。それより今は、間近に迫った手術や薬物治療により、片胸がなくなったり、髪の毛が全部抜けたりすることに不安を感じています。また、仕事や趣味(春樹さんの影響でマラソンを楽しんでいます)も、しばらくお休みしています。

この病気によって、たくさんの大切なものを奪われて、やりたいこともできず、自分らしさがどんどんなくなっていくような気がして、いいようのない無力感に支配されています。
ところで、「自分らしさ」って何でしょうね。自分でもよくわかりません。胸や髪や仕事や趣味に「自分らしさ」を感じていたのかというと、そうでもないような気がします。そういう、答えの出ないことばかり考えて、もやもやした時間を過ごしています。

「そんなことを考える暇があったら、○○のことでも考えたらどうですか?」という前向きなご提案を頂ければ幸いです(お忙しい春樹さんに読んでいただけるだけでも十分に幸いですが)。
(ねこかぶり、女性、37歳、事務職)

村上春樹(reply)
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/28/200600
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

◇新聞の将来に危機感を抱いています
新聞記者の29歳男です。
インターネットの台頭で新聞業界全体が不況に陥っており、部数の減少が止まりません。私が勤務する新聞社の場合、もう何年も前から連続して部数が減り続けているような状況で、底がまったく見えてきません。不安です。

自宅で自社の新聞を取っていますが、正直なところ、記者をやっていなければ購読しなかっただろうと思います。作り手側が言うのもなんですが、それくらい読みたいと思う記事が少ないです。個人的には、少しでも読まれる記事を書きたいと思ってはいますが。社は旧態依然としており、息苦しさがただよっています。妻も子もいる身としては、このまま手をこまねいていてよいのだろうか、という危機感も抱き始めています。そこで質問です。

この先の身の振り方は私自身で考えるとして、村上さんは、いまの日本の新聞について(そんなに読まれる機会は多くないと思いますが)率直にどう思っていますか? また、これからの時代の新聞社や出版社が、インターネットとどう付き合っていくべきか、ということについてはどのようにお考えでしょうか? お話をうかがえれば幸いです。
(pizzapote、男性、29歳、新聞記者)

村上春樹(reply)
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/28/170800
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

◇原発NO!に疑問を持っています
早速ですが、村上さんは海外でのスピーチで原発反対を訴え、メディアもそれを伝えていました。ただ私自身は原発についてどう自分の中で消化してよいか未だにわかりません。親友を亡くしたり自分自身もけがをしたり他人にさせたりした車社会のほうが、身に迫る危険性でいえばよっぽどあります。(年間コンスタントに事故で5000人近くが亡くなっているわけですし)。

文明と書かれたおもちゃ箱の様な物の中から、一つ原発を取り出して「これはNO!」と声高に叫ぶことが果たしてどこまでフェアなのかがよくわからないのです。もちろん原発なんてない方がいいとは思うのですが、世界を見渡せば増える傾向にしかないですし。原発反対=正義のような図式も違うと思うし……。

この先スーパーエネルギーが発見されて、原発よりも超効率がいいけど超危険、なんてエネルギーが出たら、それは止めてせめて原発にしようよなんて議論になりそうな、相対的な問題にしかどうしても思えないのですがどうでしょうか……。
(アジアンタム、男性、38歳、鍼灸師)

村上春樹(reply)
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/09/073000
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

■メールの返事は時給1500円?
今日、彼とテレビを見ていたらニュースでこのサイトがとりあげられていました。「村上さんにメールすると、えらばれた人に返事がくるんだよー!」とわたしが嬉々として言うと、「村上さんは返事してないだろ? 時給1500円で別の人が書いてんだろ? 村上さんだっていろいろ忙しいだろう」と言っていました(きっぱりとした、迷いのない口調で)。
村上さん、書かれていますよね?(疑っていませんが!)
(みずうみ、女性、38歳、会社員)

村上春樹(reply)
男って、だいたいにおいて疑り深くできているのでしょうか? 実際にやってみるとわかりますが、時給1500円じゃちょっと合わないと思いますよ。かなりの重労働です。目も疲れますし。

この仕事を始めてから、もう三ヶ月を超えました。他のしごとをする暇もまったくありません。ずっとこれにかかりきりになっています。実際にこつこつと仕事をしている姿をお見せしたいくらいですが、その姿を見てもあなたの彼はきっと信用しないかもね。
                             村上春樹拝
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/16/073000
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

◇今おすすめのアルバムを教えてください。
村上さん、こんにちは。以前紹介していた小野リサさんの「Dream」はすごく良かったです。
今おすすめのアルバムはありますか? 
(らら、女性、37歳)

村上春樹(reply)
最近買ったCDの中ではDiana Krallの「Wallflower」 (Verve) が素敵だったです。冒頭の「カリフォルニア・ドリーミン」からぐんと痺れます。David Fosterの編曲も練れています。お気にいると良いのですが。
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/26/200000
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

*この曲ですね、この歌手以前にご紹介させて頂いた方ですよね。おやすみなさい(微笑)。他の村上さんのお好きなクラシック曲とかも伺ってて思ったのですが、何か少し嗜好が似てる感が。何気に嬉しいかも。
https://www.youtube.com/watch?v=fk6JtDhA7WI

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

□みなさまへ大切なお知らせ(管理人より)
4月30日(木) 村上さんからの回答の更新終了
5月13日(水) 「村上さんのところ」公開終了
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/22/110026

*GW中、旅先、ご自宅、出先のお暇な時間内で、どうか満喫してください(sarah)。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

□お互いわかっていればいいじゃないですか

村上さんもとてもやさしい方ですよね。自分の好きな人に対してやさしい人はたくさんいると思いますが、それと、自分はやさしく親切な人間だとアピールする人もたくさんいると思いますが、村上さんのやさしさはそういうものではなくて、人間みんなに、というより生きとし生けるものみんなに、やさしい気持ちを持っていらっしゃいますよね。私が村上さんの著作が好きなのは、そのやさしさをいつも感じるからです。私の周りには「村上主義者」がいないので、そうでない人に言っても全然通じないどころか、村上朝日堂当時「本人が答えてるはずないじゃない」なんて言われて、私は数週間落ち込んでいました。村上さんだもの、本人に決まっているのに。あの気分は二度と味わいたくないので、このサイトのことは口外しないでいます。頼りないファンですみません。
(Heide、女性、村上さんと同じくらいの年)

村上春樹(reply)
僕がちゃんと自分で返事を書いていることが、あなたにはわかりますよね? 僕にももちろんわかっています。僕とあなたが二人でそのことをわかっていれば、それでいいじゃないですか。世界には好きなように考えさせておけばいいんです。
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/29/080700
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

□ジャイアンツ・ファンはなぜ目の敵にされるのか?
春樹さんが東京ヤクルト・スワローズのファンでいらっしゃることをよく理解した上で、質問させていただきます。私は小さい頃から読売ジャイアンツのファンで、ファンクラブにも入会しています。(ちなみに私の青春は、村上春樹さん、小林秀雄さん、あだち充さん、Mr.Children、読売ジャイアンツでできています。)斎藤雅樹と原辰徳を中継で見始めた頃から、他の球団に浮気をしたことはありません。単純に他の球団よりも、ジャイアンツの野球中継を観る機会が多かったからだと思います。ジャイアンツ・ファンであることは、決して特別に蔑まれることではないと思っていました。

ですが大学に入学した頃から、ジャイアンツ・ファンが周りに少ないことに気づきました。
感覚的にタイガースやカープ・ファンの方が多く、またベイスターズ・ファンというだけで、人格まで良く見られる傾向があるように感じます。ジャイアンツ・ファンというだけで「なんで?」と理由をきかれます。最近は追及されるまで、ジャイアンツ・ファンであることを隠すようになりました。

この間クライマックスシリーズで敗北した折には、「いや~、残念だったね~」と笑顔で話しかけられました。また原監督の一億円事件? のニュースが放映された頃には、「なんで払うかね? 謎です、巨人軍」というコメントをいただきました。お詫びのコメントをしました。この間、ドコモのコンシェルジュアプリに「好きな球団はどこ?」と質問したら、「よく分からないのでお調べしたところ、一番好きなのは東京ヤクルトです」という返答がありました。恐る恐る「一番嫌いな球団は?」と質問したら、まったく躊躇なく、「巨人です」と答えていました。分かってはいましたが。

なぜジャイアンツばかりが目の敵にされるのでしょうか? 他のスポーツでも、これほどアンチが目立つチームはないように感じます。春樹さんはどうお考えですか。あと、コードネームをいただけると幸いです。
(やまかよ、女性、35歳、販売員)

村上春樹(reply)
お気の毒です。読売ジャイアンツのファンになられてしまったというのは、きっと前世のカルマが祟っているのでしょう・・・・・。
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/18/113600
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

■甲子園球場でスワローズ観戦はいかがですか
村上春樹さん、こんにちは。はじめてメールをさせていただきます。

僕は関西在住のスワローズファンです。村上春樹さんはスワローズのどういうところが好きですか? 僕は少し地味だけれど、そんなチームがタイガースやジャイアンツといった巨大勢力を倒すところが好きでスワローズファンになりました。あとは関西では連日タイガースの報道ばかりで辟易していたのもあります。甲子園での試合観戦は、スワローズファンにとっても大アウェーです。外野席にスワローズファン専用の席が用意されてるのですが、本当に隅に押し込められたようです。

でも、試合に勝った時は格別ですよ。負けた時はおとなしくカバンにユニフォームをつめて、そそくさと逃げ出しますが。よければ今シーズン、甲子園のスワローズ戦を観戦してみてはいかがでしょうか。
(つばボーイ、男性、27歳、会社員)

村上春樹(reply)
そうですか。関西在住のスワローズ・ファンなんだ。僕もあの甲子園球場の「専用席」に行ったことがあります。あそこって、なんか冷たい親戚の家に間借りしているみたいで、肩身が狭いです。よくわかります。関西って、ほんとうに「タイガース文化圏」ですよね。僕もあれにはけっこう辟易していました。だから西宮球場にときどき阪急ブレーブスの試合を見に行っていました。あっちはがらがらで静かだったから。

一服の清涼剤というべきか。これからも甲子園球場でスワローズをせっせと応援してください。今年は今のところ思ったほどピッチャーの調子も悪くないし、けっこういけるかもしれません。お互い耐えてがんばりましょう。
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/20/113200
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

□神宮の一塁側に座らされた広島ファンです
村上様、こんばんは。
昨年、会社の後輩にチケット取って貰って(払いは私)、神宮にヤクルトVS広島戦を観に行きました。後輩は私が大の広島ファンと知りながら、ヤクルト側の内野席をとり、ご親切にもお土産に小川投手の首振り人形までくれました(泣)。しかも、広島はボロ負け。小川投手の人形、村上さんにあげます。お願いですから貰ってください。
(ビニール傘は嫌い、男性、46歳、会社員)

村上春樹(reply)
ふふふ、それはずいぶん楽しい経験をなさいましたね。でもまあ、去年は広島もAクラス入りをしたんだから、いいじゃないですか。心を広く持ってください。ライアンのバブルヘッドは僕は既に持っています。それはあなたが大事に保管しておいてください。
http://www.welluneednt.com/entry/2015/03/03/203000
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

■新監督がどうにも受け入れられません
あるプロ野球チームの大ファンです。遠い球場にもあししげく通います。でも、今季、どうしたらいいかわかりません。昨シーズン後に監督が交代しましたが、その監督がどうしても好きになれないのです。発する言動が私のポリシーに合わないですし、生理的にも趣味的にも芸術的にも政治的にも物理的にも苦手です。「決まったものは受け入れて応援するしかない」と夫は言いますが、私はそのような悟りを開けないでいます。ヨガに励んでいるのですが、効き目はありません。「結果が全て」という世間の声にも頷けません。

私は悪いファンでしょうか。
(野球ファン、女性、村上さんよりは下)

村上春樹(reply)
そんな変なやつが監督するチームを応援することありません。そっちのチームのファンなんかさっさとやめて、今年はヤクルトを応援してください……と書いてからふと思ったんだけど、その新監督ってまさかうちの真中さんのことじゃないですよね? 生理的にも趣味的にも芸術的にも政治的にも物理的にも真中さんを否定するような人って、世の中にそんなに(ほとんどまず)いないと思うんだけどなあ。いったい誰のことでしょうね?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/24/113000
*まず殆どの人が直感的にアノ人・・・と思われるでしょうが、村上さんその球団ファンへの配慮ですね。ご本人のことを思えば私もとても申せません。でも多くの女性ファンからしたら感覚的に、やはりアノ人はきついだろうなあ。地元の人たちの思い出も根強いでしょうし。やはり彼は結果で応えるしか納得させる方法は無いと思います。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

□マサ、早く投げてくれ!
わたしは関東在住中日ドラゴンズファンです。神宮球場が大好きで、神宮球場でのスワローズvsドラゴンズ戦にはよく足を運びます。昨年、試合の終盤に雨が降ったある日の帰り道、駅までの道のりを、多くのスワローズファンの方々が小さな応援傘を差し、無理矢理体を雨から守りながら、帰っていく光景に、雨具を忘れたわたしはとてもうらやましくなったものです。少しスワローズファンになりたくなりました。村上さんは、神宮球場で観戦中、急に雨が降ってきたとき、雨から身を守るために、どうされていますか? 
(アンブレラ、女性、31歳、会社員)

村上春樹(reply)
僕は傘振りをやりませんので、ちゃんとレインコートと黒い折りたたみ傘を用意していきます。ところで山本昌さんが投げると、なんか試合時間が長くなると思いませんか? 山本さんにもがんばってもらいたいと思いますが、僕は昔その時間のかかり方にうんざりして、「マサ、なんでもいいからもう、早く投げろよな」と内野席から怒鳴ったことがあります。悪いことをしてしまった。
http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/20/073600
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

■バレンティン夫妻、めでたく仲直り
今朝、錦織圭ちゃんの快進撃を大きく伝える新聞のスポーツ面の片隅に、小さく「バレンティンの妻が離婚訴訟を取り下げ和解」という記事がありました。しかも現在は二人で一緒に生活しているとのこと。まさかあれだけの大騒ぎになった夫婦が元の鞘におさまるなんて! 私にはケイちゃんのベスト8の記事に負けないほどの衝撃でした。本当に夫婦の事は夫婦にしかわからないですね。とりあえず、これでバレンティンもまた野球に集中出来ると良いですね。私は今年も巨人を応援しています。悪しからず……。
(いわしのあくび、女性、52歳、パート主婦)

村上春樹(reply)
バレンティンは子供がかわいくて、とても手放すことができず、結局は元の鞘におさまったというみたいです。子はかすがいというか、よくあるケースです。いずれにせよ、これからは落ち着いて野球に専心してくれるといいのですが。去年はやはり女性問題でつまずいてしまいましたから。巨人も女性問題でつまずく選手が出てこないといいですね(去年は何人かいたみたいですが)。

ところで巨人にいる外人選手って、みんななんだかいつも不幸そうな顔をしているように見えるんだけど、これは僕の偏見でしょうか?
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/16/073300
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

□つば九郎21年目のお悩み(つば九郎本人と思われる)
はじめまして、むらかみさん。とうきょうやくるとすわろーず、つばくろうです。
きょう、けいやくこうかいをしました。
けっこう、ばんがってる、つばくろうですが、はじめての、だうんていじをうけました。ねんぽう12000えんから、だうんげんどぎりぎりの25%で、9000えんで、けいやくしました。

さがったぶんは、なにかでかえしますが、そこで、むらかみさん。ちょっこす、あるばいとをしたいので、なにか、げんこうをかくしごとを、しょうかいしてください! ぺこり。
ことしも、じんぐうきゅうじょうで、おまちしてますよ~! 
(つばくろう、男性、ことし21しゅうねん、ますこっと)

村上春樹(reply)
つば九郎さんから来たメールですね。本物ですよね? 

そうか、年俸ダウンしたんだ。まあ、二年連続の最下位だから、ダウンしてもしょうがないという部分はあります。年俸がダウンしちゃうと、焼き鳥も思うように食べられなくなりますよね。でもツバメだから、焼き鳥はたぶん食べないか。いったいつば九郎さんは何を食べているんだろう? 酎ハイなんかは飲むんだろうか? 疑問が膨らみます。

アルバイト? 平仮名しか書けないで、原稿書きのアルバイトもないでしょうが。少しは漢字も覚えてくださいね。また神宮で会いましょう。今年こそ最下位を脱して、また年俸が上がるといいですね。
http://www.welluneednt.com/entry/2015/04/25/170400
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _


一番最初の“乳癌”から人事では無いと思いました。
毎日、再発したらどうしようと3年経った今でも怖いです。
ただ、私の場合は、部分切除で済んだので、女性としてとてもありがたい判断での手術でした。
でも、完全に無くなって居たとしたらと考えると乳癌を恨むしかないやるせない気持ちですよね。
もし、良ければ、そのような方もいらっしゃると言う認識で優しく接して欲しいと思います。
私事で済みません。

少しでも、人にすがれる事が有るのであれば、どうしても聞いて教訓にしたいと望むのが向上心に通じる近道です。
人の話を素直に聞ける(読める)事から是非、始めてください。
皆さんが、人に優しく、自分には適度に厳しく、楽しい人生に向かうことを願っていますね。(微笑)
sarahさま、いつもありがとうございます。



特に大事な番組があるときだけお知らせ致しますね、気付けばですが・・・(苦笑)
『浅田真央のにっぽんスマイル』の放送案内です。

★番組概要
★放送時間:TBSラジオ6月29日までの毎週 月曜日21:00~21:30
★     ABCラジオ7月4日までの 毎週 土曜日12:30~13:00
★     CBCラジオ7月4日までの 毎週 土曜日19:30~20:00
番組タイトル:『住友生命 presents 浅田真央のにっぽんスマイル』
パーソナリティ:浅田真央
提供社:住友生命
放送局:TBSラジオ(関東1都6県 954kHz)
    ABCラジオ(関西エリア 1008 kHz)
    CBCラジオ(東海エリア 1053kHz)
放送形態:30分間 録音番組
番組HP:http://www.tbs.co.jp/radio/maosmile/#pagetop
インターネット無料ラジオ:http://radiko.jp/

_ _ _ _ _ _



動画のご紹介です。動画主様、感謝申し上げます。
何度でも紹介させて頂きますので、何度でもご覧くださいね。(微笑)
★HKT48が記録更新!5作連続オリコン1位


★FOOD, Dancing with the Stars, and Claw Machines! - (Vlog #21)


★NYC, "Lady Gaga" & Figure Skating in Harlem! - #Vlog #22#


★浅田真央のにっぽんスマイル 第9回 公開収録 part2 ゲスト:伊藤みどり 【2015.04.27】


★親日ソトニコワ日本が好き!浅田真央と仲良し!→韓国人が火病で


★ニコニコ動画 埋め込み禁止となっておりますのでサイトに移動願います。より多くの真央さんの動画がありますのでリンク先で真央動画を存分にお楽しみください。
【太田由希奈解説】 浅田真央 2014 世界選手権 SP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23240024


最近の目黒界隈です。





















◆浅田真央さんオフィシャルWEBサイト|真央ブログ

◆浅田舞さんオフィシャルWEBサイト|舞ブログ


“サイコロのブログ”番組表を扱っています。参照してください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへいつでも、如何なる時も訪問してくださる事をお待ちしています。(微笑)・・・・・・・・・・
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする