サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

美しい真央さん、元気な真央さん、どんな真央さんも応援します。良かったらご一緒に!

■“らいら”さま業務連絡(?微笑)です。/スポーツ選手が本番前に音楽を聴く本当の理由/新生

2013年03月08日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援
私が休む事で誰も得を居ませんし、特に問題のある日記でもありませんので自分が書く気になった時が再開時。
また、お邪魔致します。
少し考えました。
動画の紹介の仕方が私の大きなミスでしたので、動画の紹介の数を極端に減らしてご紹介させて頂きます。
決して、動画主様の問題ではございませんので引き続き動画のご紹介させて頂きたいと思います。
以前より懸案事項で有りました、簡潔な書留方法に力を注ぎます。
つまり欲張らず、記事を厳選させて頂きます。
以上の事に注意して日々更新させて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。
やっぱり、真央さんが大好きです。(微笑)


【Ameba“サイコロのブログ”】こちらもコメントが多少違います。是非、ご覧ください。


そして、この場をお借り致します。“業務連絡”です。(業務ではないのですが)
“らいら”さま、まだ、ブログを読んで頂いておりますか?とても心配しています。

もしよろしければ、内緒話になっておりますので何か連絡の取れるアドレスを教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。



浅田真央さんのイラストを書いていらっしゃる“どたんばまっする”さまの新作のご紹介です。
東日本大震災で現地に出向いてのボランティア活動など、私には頭の下がります。
そして、フィギュアスケートにも精通していると言う方が、“どたんばまっする”さまです。
お人柄がイラストにも表れていますし、本文を読んで頂けると共感頂けるのではないでしょうか。
“どたんばまっする”さま、また、ご紹介させて頂けるをとても嬉しく思います。
ありがとうございます。
【どたんばまっするのひと休み “ワールド待機中(正座)”】とてもユニークな表現です。



またこうして、真央さんのイラストがご紹介できる、心が和みます、良いものですね。(微笑)



◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
フィギュアスケート ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへにほんブログ村
フィギュア界の実情を皆さんに伝えるために、多くの皆さんの目に触れさせたくて、ランキングサイトに参加しています。2箇所のランキングサイトに参加中です。ご面倒でも両方押してくださると、ブログを続ける励みになります。(微笑)
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


皆さんもおそらく気になっていませんか?“スポーツ選手が本番前に音楽を聴く本当の理由”
選手の皆さんが全員同じ理由では無い事は分かっておりますが、大まかに“こう”であると言う回答が出るかな?

【“スポーツ選手が本番前に音楽を聴く本当の理由”】ドットからの情報です。

 2月に開かれたフィギアスケート4大陸選手権で、今シーズン世界最高点を獲得し、優勝した浅田真央選手。少しのミスも許されない緊張感が漂う中、見事にトリプルアクセルを決め、素晴らしい演技を見せた。

 そんな浅田選手が本番直前までイヤホンで音楽を聴いているところをよくテレビで目にする。浅田選手に限らず、スポーツ選手がイヤホンで音楽を聴いている姿を覚えている人も多いだろう。

 浅田選手が2010年のバンクーバー五輪でライバル(もどき)の○×・△×選手への大歓声を「イヤホンのボリュームを上げて音楽を聴いていた」とインタビューで語っていたように、自分の好きな音楽を聴くことで、自分の世界に集中することができることは誰しも経験があるはずだ。

 それだけでなく、戦略PRコンサルタントの井上岳久氏は「緊張して脈拍がどんどん速くなってしまうのを、一定のリズムを刻む音楽で落ち着かせる役割もあるのではないか」と著書『人生を変えるプレゼン術』で指摘している。

 井上氏によれば、母親が赤ちゃんを眠りにつかせるのに、背中をゆっくりとしたリズムで叩いてあげる行為と一緒だと言う。そのリズムが母親の胎内を思い出させ、赤ちゃんは非常に安心できるそうだ。

 神奈川県にある「横濱カレーミュージアム」の総合プロデューサーも務めている井上氏は、社会に出てから、毎日プレゼンをしているかのような生活を送ってきたプレゼンの達人。そんな井上氏から、「自分はプレゼンが苦手だ」と思っている人へのアドバイスは、プレゼン前に浅田選手のようにリズムをとるということだ。恐らくプレゼンに苦手意識のある人のほとんどが「あがり性」。一定のリズムをとることで心を落ち着かせて、本番に挑むことができる。

 しかし、プレゼン前にイヤホンで音楽を聴くことができない場合も多い。そんな時は、ひざの上で軽くリズムをとることや、手をグーパーと開いたり握ったりするだけでも効果があるとのこと。

 スポーツの世界でも、会社のプレゼンでも、緊張したままでは、本来の力が発揮できないのは同じ。スポーツ選手の技を盗んで、自信を持ってプレゼンに挑んでみてはいかがだろうか。

つまり、アスリートの皆さんにとって、競技自体が音楽同然であること、リズムに乗れないアスリートは一流とは言えません。
やはりリズムを刻むと言うことが大事なようですね。
でも、ヘッドフォンを取って聞こえる音楽が浪曲だったら・・・・笑えますね。
でも、リズムと言う意味合いからすれば“これも有り”ですから。(微笑)
選手を見る側の人間の楽しみ方法。
選手がどんな音楽を聴いているか?妄想して御覧なさい。結構、遊べますね。(笑)


動画のご紹介です。
今年も動画主の皆様、ありがとうございます。無断で拝借させて頂きます。宜しくお願い致します。
何度もご紹介させて頂きますので何度もご覧くださいね。(微笑)

ほとんどが、“あじあん”の方ですが(苦笑)
でも、素人にも真剣にコーチする、日本の世界に通用する振付師“宮本賢二”さんをご覧ください。
【愛するアイス3 フルバージョン94分】

【浅田真央/大丈夫】

まぁ~そんなに重くは無いと思いますよ。(笑)
【icenewsさま “浅田真央(mao asada)SOI2013舞台裏~ヘアカラー”が重くない?】

【icenewsさま SOI2013EX~フィナーレ】

全くぶれない!!




すでにご協力を頂いているとは思いますがまだ、署名の余地がおありの皆さんは是非、お願い致します。“ご自身の手でフィギュア界を変えるチャンスです。”
ご存知の通り、目標の1万名。皆様のご協力お願い致します。

<<FPU製作動画 及び 記入方法 >>
【フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名】

ご注意:署名TVの会員登録をしなくても、署名できますので登録は必要有りません。(任意です。)
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名(提出先:日本スケート連盟)
※少しでも採点に疑問のある方は是非署名にご協力ください。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
※パソコンから署名する場合
【http://www.shomei.tv/project-1922.html】
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
(1) 「今すぐ署名」ボタンをクリック (このページの左、ドラえもん時計の下にもあります。
(2) 下記を入力します
 ・名前(実名)
 ・「表示を匿名にする」にチェックを入れます(忘れずに!)
 ・メールアドレス(企画者には知らされません)
 ・コメント(300文字以内)に日本スケート連盟に伝えたいことなど是非どうぞ(任意)
 ・その他の項目は任意です
(3)「確認画面へ進む」ボタンをクリック
(4) 入力内容を確認して、画像認識の数字を入力し「送信する」をクリック(この時点で署名は未完です)
(5) (2) で入力したメールアドレスに署名TVより本人確認メールが送られてきます。
 そこに記載されているURLをクリックすると署名完了です。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
※携帯の場合(携帯の場合は名前のみ入力です)
【http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1922】
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
(1) 「今すぐ署名」ボタンをクリック (このページの左、ドラえもん時計の下にもあります。
(2) 下記を入力します
 ・名前(実名)
 ・「匿名にする」にチェックを入れます(忘れずに!)
(3)「確認する」ボタンをクリック
(4) 内容を確認して「署名する」ボタンをクリックすると署名完了です。

“署名”よろしくお願い致します。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

お断り:右でも左でもありません、ただ、日本が大好きです。

◆◇◆◇ご訪問頂きましてありがとうございます。また、よろしくお願い致します。コメントくださいね。(微笑)◆◇◆◇
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■絶対に紹介してはいけない動... | トップ | ■ISUジャッジパネルに対し... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~^^ (sarah)
2013-03-08 01:57:56
 あくまで無理せず応援し続けていきましょう^^。おやすみなさい。
素早い切換えも大事 (トリプルエース)
2013-03-08 14:13:57
こんにちわ。
取り上げていらっしゃるネタがネタだけに
いろいろと大変ですね。お察し致します。
他のスポーツやアレが絡まなければ
割と辛辣な記事にしても、そうそう「粘着」されないでしょうに。
これからも楽しい記事を期待しております。笑。

音楽も四六時中聴いていると、聴いていなくてもグルグル頭の中で「再生」状態になってきますよ。笑。
ま~、真央ちゃんには連中の「奇声、嬌声、寒下段ステマ(苦笑)」は聞かせたくないので
密閉型ヘッドフォンをお勧めしたいです。大笑。
岡崎真氏 (あいす)
2013-03-08 16:59:42
サイコロ様こんにちは!
先日の動画の件は私も何が何だか分からず(苦笑)
でもすぐに復帰されるだろうなあと落ち着いて待ってましたよ(微笑)
これ以上の事は触れません!!

宮原知子選手のコーチの1人である田村岳斗コーチがブログを更新されてます
先日のジュニアワールド女子シングルの判定についてですが、勇気ある発言をされたなあと感じています。
よく言って下さったと少し救われた気持ちです
サイコロ様は当然読まれたとは思いますが(微笑)

しかし私はテクニカルジャッジを務めた岡崎真氏だけはどうしても叩きたくないし叩けないし叩きませんよ。
岡崎氏は浅田真央さんがバンクーバーシーズン1人で苦しんでいた時に手を差し伸べて下さった方でありますし、岡崎真の目で検索されるとどんな方かも分かります。
さらには、岡崎氏は高橋大輔選手のチーム高橋の1人なのです。高橋選手の技術チェックをなさってます。
大好きな2選手に係わって下さってる方です。
今回、サイコロ様のブログでもクリック婆(大嫌い)と同類にされてたりしていて複雑で悲しい気持ちです。
私は岡崎真氏だけは叩きません。
宣言して失礼します(笑)

サイコロ様やここに来られてるみなさんをどうこう思ってませんから(微笑)
私の思いを聞いてほしかっただけです
ではまた。
sarahさま、遅くなりました。 (saikoro_go)
2013-03-08 19:31:34
こんばんわのお時間になってしまいました。(微笑)

すみません。
トリプルエースさま、こんばんわ。 (saikoro_go)
2013-03-08 19:35:13
どうも、強心臓ではないので、いつもオドオドしています。(爆笑)

でも結構、グサット来る事も有るんです。
自分の気持ちに隙があるのでしょうね。

真央さんの頑張り所で、更新無しは、無いですよね。(微笑)

頑張ります。

いつも暖かい応援ありがとうございます。(微笑)
あいすさま、こんばんわ。 (saikoro_go)
2013-03-08 19:43:47
いつもの我がままと今回を少し違いましたが、結果的には毎年繰り返している「辞めた」と同じになってしまいました。(大笑)

私も頑固ですから、分かりますよ。
人の意見も聞きつつ、何が正しくて、何が間違っているかは、皆さんの考えどころですから。

最終的に結論を出すのは、やはり自分自身しかありません。
意見の相違ではなく、好みの問題ももちろん有ります。
価値観と言う者でしょうかね。

但し、私も平○純子、○野真、城田憲○の3人は絶対に認めません。(微笑)

もちろん、あいすさまを悪くも考えませんよ。
ご安心ください。
意見をぶつける事も大事だと考えています。
私は、皆さんに考える時間も提供できればと思っていますので(微笑)

今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事