脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

快調です

2024年05月05日 | ひとりごと
精神科受診を止めて断薬。
医療に携わる方にすればNG行為かもしれませんが、私は全部「自分で決断」しました。
医者を否定するつもりは無いですが、薬で治療という一本鎗というのが解せなかっただけです。

服薬中は、日常生活に制限が出ます。
(人によりけりだと思いますけど)
私は車の運転、危険作業を控えろ(休め)となりました。
危険作業はともかく、車の運転をせずに日常を過ごす事はできるだろうか?
車の運転をしない仕事でも「車の運転に相当する行動がNG」と考えれば、寝て過ごすしかありません。
要するに、服薬そのものではなく、日常生活を止める事も治療の一環だと理解するしか無いのです。

先が見えない治療。
会社勤めなら、病気に理解があるところばかりではありません(理解あるほうが少数でしょう)
これを急に休めと言われたら、この先の人生まで躓きます。

クリニックによると思いますが、治療方針はいろいろあって良いと思います。
さらに家族のサポートが得られるかどうか?
精神的な病は、もしかすると家庭や家族が起因しているかもしれません。
そこを改善すれば、薬に頼らなくても良いかもしれません。
あくまで素人考えですけど。

私が治療を開始した時「放置すると日常生活が送れなくなる」と言われ、不安を煽られました。
不安で受診していますから、正常な判断なんてできません。
薬しかない、薬で助けて欲しいと縋ってしまい、結果、日常を奪われたのです。

治療を止めて2週間。
たった2週間ですが、治療開始前より快調です。

それと、これは治療のお陰かもしれませんが、「睡眠不足から精神を病む事も多い」と学んだ事で、不調が睡眠不足によるものだと理解できたのは大きい。
普段3~4時間しか寝れない体質なので「寝る努力」をすれば良いと考えた結果、心が軽くなったのです。
睡眠に悩みを抱えているのは私だけじゃ無い。
だから枕や寝具が売れる、癒し系の音楽も流行る。
私だけ特別じゃ無いと考えたら、まるで苦痛は無くなったのです。

相変わらず眩暈は酷い。でもコントロールできます。
思考もポジティブな方向に切り替わりました。
お陰でゴールデンウィークも満喫できています。

明日から仕事で長期出張です。
治療中は、考えるだけで不安になって、不調に陥りました。
治療を止めた今、楽しみで仕方ないです。

私は、これが正解。
真似は推奨しませんが、治療しようか悩んでいる方、まずは「家族で話し合い」をして、理解してもらう事が先です。
恥ずかしい事なんか無いし、自分で抱え込む事は無いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタの効果 | トップ | ズレたアドバイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事