脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

インスタの効果

2024年05月01日 | 経営
直販と下請けの大きな違いは、宣伝方法だと思います。
下請けであれば、顧客への宣伝は元請けが行いますので「元請けが売りやすい提案や姿勢」が宣伝方法と考える事もできます。
資料や分かりやすい見積、即答できる受信体勢、まぁ「電話に出る」という事も大切でしょう。

直販の場合は顧客への宣伝が第一で、その先に資料や提案=契約率の向上となります。

で、宣伝で容易なのが「無料で手軽な方法」で、筆頭にあげられるのはインスタなのかと。
(ほかの方法を使っていないので分からないのですが)
ただ、インスタにも使い方があって、新規顧客を掴む為もあれば、リピーターの拡充もあると思います。
私が目指したのは新規顧客の獲得で、とにかく施工例をUPし続けました。
同じ施工例でも、違う目線でUPしたり「できるだけ更新する」を心掛けていましあ¥たが、まぁ、限界がきますよね。
徐々に更新頻度は下がり、施工例も同じようなものばかりになってしまいました。

が、同じような施工例でも「とにかくUPする」は重要みたいです。
「これだけ多くの人が満足している」という証拠になるのかな?
安心感には繋がると考えられます。

さらに「流行り」や「人気店」という位置づけにもなって「〇〇で買った」とか「あこがれの〇〇」という文言が出てくるようになったのです。

こうなると波及効果が大きくなって、インスタで紹介してくれる人も増えてきます。
それを見た方がフォロワーになって、検討いただいて、契約になるというケースも増えてきました。
気が付けば、かなりの有名店になっていたのです。

当然、顧客満足は高くないとダメですけど、ここは職人の技術とサービスマンの対応で容易にクリアできます。
(ここで苦戦する方もいるかもしれません)
だから、口コミでどんどん広がっていくのですね。

今のプロジェクトで、ここが急加速すると考えています。
そこから販売代理店、全国展開となったら面白いですけど・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月度 売上報告 | トップ | 快調です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営」カテゴリの最新記事