脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

水筒

2019年05月31日 | 見習い時代
暑くなってきましたね。
私、節約と糖分を抑える目的で、水筒を持ち歩いています。

と、この時期に思い出すのが、見習い時代の事。
根性論隆盛の時代ですから、「水を飲むとダラけてしまう」と言われ、昼食時と15時だけしか水分補給ができませんでした。
バカな時代です。

現場に行くと、ほかの業者さんが気を利かせてジュースを買ってくれました。
これがとても有り難かったですね。
若いというだけで、随分かわいがってもらいました。
こういう職人さんが多かったと思います。

入門後半年程度経ち、1人で現場を任されるようになると、水分補給は自由になりました。
ジュースを買うのはもったいないので、ペットボトルにお茶を入れ、それを凍らせて持ち歩いていました。

ある時、私のお茶を勝手に飲まれました。
犯人は塗装屋のババアと、左官屋のジジイです。
(夫婦ではありません)
バレないと思ったのでしょうね。私が目を離した隙にやられました。

気づいた私に、ババアが「ちょっともらったよ」と悪ぶれずに一言。
怒髪天を衝く!でしたが、何も言えず。。。。

あの汚いババアの顔。忘れません。
左官屋のジジイのニヤけた顔も、です。

それにしても、他人のお茶を勝手に飲むとは、どういう育ち方をしたヤツらなんでしょうね。
ヤツらが口をつけたペットボトルは目の前で捨ててやりましたけど、何とも思わないのでしょうね。

荒んだ時代でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月度 売上報告

2019年05月31日 | 売上報告
5月度の売上報告を出させていただきます。


■2018年対比:162%
■2014年以降の平均との対比:146%達成
■2014年以降の売上順位:1位

4月の苦戦を盛り返すとまではいきませんでした。
もうちょっとだったのですがね。
10連休の影響もあったと思いますが、とにかく予定が組みにくいです。
大工さん、内装屋さんがかなり混雑しているようで、その影響をモロに受けているように感じます。
しかし、ヒマな会社もあるので(会社全体がヒマ)完全に二極化しています。
ヒマが、せめて「ちょっと少ない」程度になっていれば当店への影響も少ないと思いますが、なかなかうまくいきませんね。


さて、現段階での、6月度達成状況(売上見込み)ですが、
■2018年対比:19%
■直近5年平均との対比:27%

また谷ですね。
今年はこの傾向が強いです。
増税前の影響で大型物件が増えている傾向があり、当店が狙うスキマが少ないという要因もあります。
努力でどうにかできる部分が少なく、耐え忍ぶ時期と割り切らねばならないのかもしれません。

ただ「結果」ではなく「活動」については、こういう時期だからこそ活発に行うつもりです。
先月「新メニューの問い合わせを5件」と目標を定めましたが、結果、2件でした。
5件に対し2件ですので、目標を達したとは言えませんが、5件もらうための活動を行わなければ2件すら獲れなかったと考える事もできますので、前向きにとらえたいと考えています。

ここは、慌てずに継続。
それと「分かりやすく」を徹底ですね。

ここに加えて「ヒマな会社」への対策を考えねばなりません。
今だけヒマなのか、回復の見込みはあるのか、これにより行動が変わってきます。
言い方が悪いですが「見捨てる」という取引先も出てくるという事です。

共倒れは困りますが、不義理も避けたい。
できれば共存共栄です。

周囲の動向、同業他社の情報なども考えて、先に繋がる活動をしていきます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019年05月30日 | 経営
5月も終わりが近づき、私の大嫌いな夏が近づいている実感があります。
いや、私にとってはすでに夏ですね。

前置きが長くなる前に本題です。

1~3月の売上は平年並み。仕事量はやや少な目。
そして4月は閑古鳥。何度も書きましたが「廃業の危機を感じる」売上と仕事量でした。
そこから5月に入り、4月のマイナスを取り返すとまではなりませんでしたが、それなりの仕事量と売上になりました。

現段階で、6月の仕事量は20%ほどの受け入れ。
正直、少ないです。
しかも、ほとんどが月末。月初はヒマなのです。

仕事の「波」が大きすぎる。。。。

大きな波の後、大きな谷が来ます。
これが4月であり、どうやら6月になりそうです。

何か手を打とう。
行動あるのみです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金持ち

2019年05月04日 | カネ(笑)にまつわる話
旅先で見かけるアルファードとかベルファイヤ等の1BOXカー。
内装もキレイ、足回りもお金を掛けているように見えます。
(車に疎いので、あくまで見た目だけです)
同じような車を中古で見ても、普通のファミリーカーが新車で買える金額だったりします。

で、乗っているのは若いカップルだったり、子連れだったり。
20代前半と思える場合もあります。

どうやって買うのだろう?
給料が高い仕事をしているのだろうか???

見た目はヤンチャそうですけど、真面目に働いているのでしょうね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

脳内会議 結果

2019年05月01日 | 経営
私の商売では、少なからずお客様との打ち合わせがあります。
そして、私が多くの仕事を得ているのは「打ち合わせに強い」という武器があると自覚しています。
乱暴な言葉遣い、意味の分からない専門用語、怖そうな風貌。
こういったものを排除し「職人っぽくない」接し方を心掛けています。

しかし、まだまだ改善点はあります。
このままでも問題はありません。クレームになる事は無いでしょう。
が、もっと良くすれば満足度は高まります。
満足度が高まれば、もっと売上を伸ばせるという事です。

これが、今回の「チェックインのイライラ」で考えさせられました。
施設、料理は満足でも「ちょっとマイナス」という事です。
そして、これは「偶然モタモタする客と重なった」が原因です。

私の商売は下請けがメインです。
下請けにとってのお客様は、一般客だけでなく「契約を獲ってくれる営業マン」も該当します。

一般客が「面倒な営業マンに当たった」という事もあるでしょうし、営業マンが「厄介な客に当たった」もあるでしょう。
これが「当店には関係ない話」で済ませず、「当店が関係したから少しは円滑になった」になったらどうでしょう。
当店にとってのお客様双方に満足してもらう。これが目的です。

今回の脳内会議は、これをメインで考えました。

こういう脳内会議を、ほぼ毎日行っています。
そりゃ、精神的にダメージが来ますよね(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする