新たな市場というほど大袈裟な言葉ではないかもしれませんが、潜在市場が大きそうなフィールドを見つけて攻める、これをせずに、この先10年、20年を見据える事は難しいです。
では、どこに攻めましょうか?
いや、実は決まっていて、おおよその戦略は練りあがっているのですが、もしかすると、このブログを見ている同業者がいて、それが同じ商圏内だったらなんて考えると、おいそれと書けませんね。
ブログは備忘録として「前はこんな考えだったなぁ」と振り返る目的もあるので、具体例は控えさせて下さい。
(会員だけが見れるなんて機能があれば出せるんですけどね)
現実問題として、このまま大人しくしていられないという事。
ここは動きません。10月に限定して言えば、総売り上げですら昨年の粗利益に届かないという事実。11月も横ばいであろうという予測。
ピンチなんです。
来年の今頃「悩んでいたっけなぁ」と振り返る事ができるように、今から慌てておきます。
少し遅いくらいですけどね。
では、どこに攻めましょうか?
いや、実は決まっていて、おおよその戦略は練りあがっているのですが、もしかすると、このブログを見ている同業者がいて、それが同じ商圏内だったらなんて考えると、おいそれと書けませんね。
ブログは備忘録として「前はこんな考えだったなぁ」と振り返る目的もあるので、具体例は控えさせて下さい。
(会員だけが見れるなんて機能があれば出せるんですけどね)
現実問題として、このまま大人しくしていられないという事。
ここは動きません。10月に限定して言えば、総売り上げですら昨年の粗利益に届かないという事実。11月も横ばいであろうという予測。
ピンチなんです。
来年の今頃「悩んでいたっけなぁ」と振り返る事ができるように、今から慌てておきます。
少し遅いくらいですけどね。