脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

4月度 売上報告

2024年05月01日 | 売上報告
4月度の売上報告をさせていただきます。
■直近5年平均との対比:204%(160%)
■昨年比:103%
■直請け91%(89%):下請け9%(11%)
(カッコ内)は先月末時点での売上見込

下請け9%って(笑)
笑えるほどの余裕がでたのは良い事だと思っています。
3月に続き過去最高売り上げを記録しつつ、2泊3日の家族旅行に行く余裕がありました。
さらには半分仕事の物見遊山を兼ねた出張で2泊3日の旅行。
ハードスケジュールでしたが、プライベートの時間も取れました。

敢えて下請けに目を向けますと、過去最低の結果になっています。
まぁ、断っている件もありますので下請けに注力すれば結果は変わったと思いますけど、それでも一家が食べていくにはまるで足りない事実は変わらず。
ずいぶん厳しい世の中になりました。

直販では、インスタからの仕事が急増しています。
素人感覚ですけど、おそらく施工実績が一定数を超えたからだと思っています。
(ここは改めて書きます)
ここを加速させるため、今も動いています。


現段階の5月度達成状況(売上見込み)です
■直近5年平均との対比:111%
■昨年比:61%
■直請け35%:下請け65%
■仕事量の目安:100%

すでに仕事量が100%になっています。
売上見込みになっている分でも、6月回しが出てくると思います。
もしかすると、月末には見込みより売上が下がっているかもしれません。

以前より書いておりますプロジェクトが本格化し、5月も7~8日、この件で使っています。
ゴールデンウィーク(5/3~5/6)休業もあるので、実質、半月しか現場に使えない事になります。
そう考えると、ゴールデンウィークはさておき、プロジェクトの分を差し引けば60~70%の仕事量なので、3~4月のラッシュは落ち着いたのかな?
昨年は6月まで続いていたので、何とも判断が難しいです。


【反響分析】4月度の反響分析です。
●ネット反響:14本(9本)/ 契約数:7本(4本)
●施工不可・エリア外:2件(反響数より減)
●契約率:7/12=58%(44%)
(カッコ内)は昨年比
※OB請負は契約率、本数にカウントしていません。

反響本数は増加しましたが、インスタの影響は大きいと感じています。
やり方が正しいかどうかは分からないのですが、最低でも週に一回の更新をする事で、ある程度の成果になっていると感じます。
同業者との比較ができないので、あくまで感覚の問題ですけど。
ここは今月以降、さらに増やせると考えています。
そうなれば無料広告と含めて、パンクする状態になるのかな?
業務提携も進めていますが、エリアや仕事内容の制限のほうが健全かもしれないので、ここは悩み続けようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重病患者にされる恐怖③ | トップ | インスタの効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

売上報告」カテゴリの最新記事