1月度の売上報告を出させていただきます。
■2018年対比:75%
■2009年以降の平均との対比:118%達成
■2009年以降の売上順位:6位
創業当時、「1月はヒマ」が当たり前だと思っていました。
最初の4年間は、通年平均の半分以下の売上という状態。
ですが、ここ数年は「冬休みの影響で、稼働日が少ないだけ」という月になっています。
それが「過去平均118%」に対し、「昨年比75%」という結果という事です。
何が違うのか?
これは、創業時は新築も多く手掛けていたのに対し、近年は新築を請けずにリフォームをメインにシフトしている事です。
また、取引先に対する認知度も高まって、安定経営が出来てきたことも要因だと考えます。
と「新築を止めた」と「安定してきた」という状態を考えると、創業時の数字は切り捨てて考える必要があると考えました。
そこで、今年から「直近5年平均との対比」と、過去の売上との比較を改めていきます。
2014~2018年の平均という事です。
■直近5年平均との対比:98%
■2009年以降の売上順位:4位
過去5年+今年ですので、順位は6位までになります。
こちらのほうが現実に近い数字ですね。
創業時からの平均で118%、直近5年で98%。
いかに創業時の売上が低かったのかが分かります。
(数字に強い人なら、当店の売上が分かるのかもしれません)
前置きが長くなりましたが、直近5年平均98%で考えると、まぁまぁという結果です。
稼働日数もまずまず。おおよそこんなものですね。
特筆すべきものはございません。「安定」に尽きます。
さて、現段階での、2月度達成状況(売上見込み)ですが、
■2018年対比:98%
■直近5年平均との対比:99%
すでに100%に近い達成率になっています。
かなり順調と言えますが、ここで満足しているワケではありません。
昨年より考えている新規事業が、思ったように進んでいません。
販売準備は終わっていますが、資料作成が遅れていてスタートできていないのです。
単純な新商品の販売ではなく、事業の方針転換を含めての計画なので、失敗は許されません。
本当は年初に打ち出すつもりでしたが、まだ発信に至らず、、、、
売上が確保できているうちに動かねばなりません。
慌てず、でも迅速、確実な実行を目指します。
■2018年対比:75%
■2009年以降の平均との対比:118%達成
■2009年以降の売上順位:6位
創業当時、「1月はヒマ」が当たり前だと思っていました。
最初の4年間は、通年平均の半分以下の売上という状態。
ですが、ここ数年は「冬休みの影響で、稼働日が少ないだけ」という月になっています。
それが「過去平均118%」に対し、「昨年比75%」という結果という事です。
何が違うのか?
これは、創業時は新築も多く手掛けていたのに対し、近年は新築を請けずにリフォームをメインにシフトしている事です。
また、取引先に対する認知度も高まって、安定経営が出来てきたことも要因だと考えます。
と「新築を止めた」と「安定してきた」という状態を考えると、創業時の数字は切り捨てて考える必要があると考えました。
そこで、今年から「直近5年平均との対比」と、過去の売上との比較を改めていきます。
2014~2018年の平均という事です。
■直近5年平均との対比:98%
■2009年以降の売上順位:4位
過去5年+今年ですので、順位は6位までになります。
こちらのほうが現実に近い数字ですね。
創業時からの平均で118%、直近5年で98%。
いかに創業時の売上が低かったのかが分かります。
(数字に強い人なら、当店の売上が分かるのかもしれません)
前置きが長くなりましたが、直近5年平均98%で考えると、まぁまぁという結果です。
稼働日数もまずまず。おおよそこんなものですね。
特筆すべきものはございません。「安定」に尽きます。
さて、現段階での、2月度達成状況(売上見込み)ですが、
■2018年対比:98%
■直近5年平均との対比:99%
すでに100%に近い達成率になっています。
かなり順調と言えますが、ここで満足しているワケではありません。
昨年より考えている新規事業が、思ったように進んでいません。
販売準備は終わっていますが、資料作成が遅れていてスタートできていないのです。
単純な新商品の販売ではなく、事業の方針転換を含めての計画なので、失敗は許されません。
本当は年初に打ち出すつもりでしたが、まだ発信に至らず、、、、
売上が確保できているうちに動かねばなりません。
慌てず、でも迅速、確実な実行を目指します。