脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

パンクしそう

2023年01月14日 | 三代目は見た
ヒマに悩んでいたのが嘘のように、膨大な仕事量に悩んでいます。
バランスが難しい。。。

忙しい要因は、下請けの回復です。
昨年1年を通じて少なかったのに、今年に入った途端に急増。
ありえん。

ただ、相手方の内情も分かってきて、この回復が続かない事も理解しています。
偶然重なっただけ。それだけです。
でも、断る事は怖いので、休日返上で対応するしかない。そういう事です。

逆恨みって事でも無いですが、昨年、私をさんざん苦しめておいて、今になって良い顔するんじゃない! なんて穿った感情もあります。
まぁ、相手方は、私が困っていたかどうかなんて、知らないでしょうけどね。

ちなみに、相手方の内情というのが、設計部のプラン作成にあります。
簡単に言えば、私の商品がプランに入っていないのですね。
他社の、というより建材メーカーの商品に押されて、まるで歯が立たないのです。
これは、値段の問題だけでは無く、設計部の提案方法にも問題があります。
まぁ、問題と言っても、私にとっての問題というだけで、相手方に不利益は無いですけど。

この方法が変わらない限り、劇的な回復は見込めないという事。
だから、今を乗り切れば、またヒマになると予想しています。
ただ、昨年よりは、いくらか下請けが増えそうな気配はあります。
そうなると、直請けとのバランスが難しくなりますが、すでに直請けにシフトすると決めていますので、優先順位は直請けになります。
だから、下請けは「待ってくれ」となりますので、納期を融通してもらえなければ、どこか他社を探すことになるのでしょうね。
それで仕方ないと思っています。

さて、もう少し、プラン作成(直請けですよ)をやっておきますかね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには真面目に(笑)経営... | トップ | 現場にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (建具屋さん)
2023-01-27 19:06:04
初めまして。
良い循環になるとよいですね。
こちらは点でもう・・・(;^_^A
Re:建具屋さん (3代目)
2023-01-27 19:30:19
建具屋さん様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
良い循環になるように努力していますが、ちょっとキャパオーバーになりつつあります。
業界的には逆風が吹き荒れているようですが、お互いに頑張りましょう!
情報交換ができると楽しいですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三代目は見た」カテゴリの最新記事