直請けの難しいところは、不安定だという事です。
いや、下請けの良いところが安定だとも言えます。
リフォーム屋は、営業マン1人あたり5000万/1年くらいの売上を見込みます。
当然、営業マンは「ノルマ」が課せられますので、必死に「最低限以上の売上」を上げてくるのです。
そこについた下請けは「最低限以上の仕事」が、定期的に入ってくるのです。
私も、ずっとそれで良いと思っていましたが、技術革新があって、目減りした(と思う)ので、直請けをするしか無くなりました。
直請けの場合、しっかりした広告宣伝を行うと、宣伝直後に仕事が急増、パンクしてしまい「機会損失」が出てしまいます。
だからといって宣伝を渋れば、仕事が入ってこないのです。
そのバランスが難しいので「不安定」という話なのです。
ただ、人数を抱えている会社なら、ワークシェアで乗り切れるかもしれませんね。
私は個人事業なので、私のキャパシティーを超える対応は不可能なのです。
この不安定は、ある程度受け入れています。
もちろん、無策ではありませんが、想定できない、しにくいのです。
そこで、うまくいけば売上が急増するし、うまくいかなければ増えない。
そういう事なんですよ。
あぁ、まとまりきらず、また長くなってしまいました。
前向きな気分になってきたという証拠ですかね。
いや、下請けの良いところが安定だとも言えます。
リフォーム屋は、営業マン1人あたり5000万/1年くらいの売上を見込みます。
当然、営業マンは「ノルマ」が課せられますので、必死に「最低限以上の売上」を上げてくるのです。
そこについた下請けは「最低限以上の仕事」が、定期的に入ってくるのです。
私も、ずっとそれで良いと思っていましたが、技術革新があって、目減りした(と思う)ので、直請けをするしか無くなりました。
直請けの場合、しっかりした広告宣伝を行うと、宣伝直後に仕事が急増、パンクしてしまい「機会損失」が出てしまいます。
だからといって宣伝を渋れば、仕事が入ってこないのです。
そのバランスが難しいので「不安定」という話なのです。
ただ、人数を抱えている会社なら、ワークシェアで乗り切れるかもしれませんね。
私は個人事業なので、私のキャパシティーを超える対応は不可能なのです。
この不安定は、ある程度受け入れています。
もちろん、無策ではありませんが、想定できない、しにくいのです。
そこで、うまくいけば売上が急増するし、うまくいかなければ増えない。
そういう事なんですよ。
あぁ、まとまりきらず、また長くなってしまいました。
前向きな気分になってきたという証拠ですかね。