クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

草取りでのご褒美

2024年02月29日 | 写真

草の丈はまだ、そう高くはないものの他に何も存在しない駐車場ではそれなりに雑草が目についていました。気持ちがその除去に動いたことから行動に移りました。其処には、タンポポの花が数カ所で咲いていた他、虫眼鏡で観なければならない程小さな花、私にとってはお気に入りに含められるものですが、それを1カ所で見つけました(ただ、これは撮影していません)。タンポポでは大きな花を持って且つ、しっかりとした姿のものを撮影しました(写真左)。その後、別場所でハナニラを写しました(写真右)。タイミング良く虫が来ていましたが、ハナニラは今、数多く咲いています。写真を添えます。

 

 


やはり気になる地下水問題ですが・・・

2024年02月25日 | ブログ

関係地域の人の命・健康とTSMCの永久の存続・発展は絶対に同時に守られなければなりません。世界の大企業の進出によって色んな課題が持ち上がっています。人材の確保、交通渋滞、地価高騰、農地等の減少などなどなど、解決しなければならない重要な事項ばかりです。しかし、それらは何れも人が知恵を絞れば必ず解決出来ることです。人材にしても世界各国にそれを求めることさえ可能でしょう。そういう中、人の力でどうにも出来ないのが地下水のことです。その質と量をどう確保するか。行政側も当該企業もその重大さを認識して問題が発生しないように対策が採られている旨が報道されています。稼働開始となったら折り在るごとに検査が実施され且つ、その結果が公表されなければなりません。今後、この大企業が第2の工場を現地に設けられるようですし、現在でさえも、関連して多くの色んな企業が進出してきていますので、そういう態勢はなお一層、重要になります。飲料用を初めとして生活の全ての場面を地下水に頼っている地域住民の安全が保たれてこそTSMCの永久存続が可能です。熊本はかって、地域の人達の生命や健康を奪う、世界にその名を知らせることになった排水による公害を引き起こした県なのですから、もう2度とそれが在ってはいけません。


晴は曇りに遙かに勝ります 今日のTSMC開所式

2024年02月24日 | ブログ

今朝は、どんよりとした曇りの天気でした。何も私に関係ないとはいえ今日は待ちに待ったTSMCの開所式の日であることからその空模様には私の気持ちにもスッキリとしたものをもたらしていませんでした。しかし、午前9時近くなって太陽が顔を出しそれまで在った雲も姿を消していきました。天気がどうであろうと開所式そのものは別のことですが、それでも曇りより快晴の方が遙かに人の気持ちに良い効果をもたらすことは当然のことです。式は、午後に開かれる旨の放送がTVで流されていました。気持ちとしては実際に現地に足を運んでその様子を視てみたいのが本音ですが、そこまではせず事後のTV放送に注意しておきます。


今年は殊の外、愛情を注ぎ続けていますが、果たして・・・

2024年02月21日 | ブログ

天気に恵まれた日はフジバカマ区画の草取りをしています。気温が上向いてきたことがあってか、可愛い新芽が数多く顔をせています。当該地は少しだけの面積ですが草取り時は当然、その中に足を踏み入れることになることから小さな新芽を踏む潰すことがあったり、他の草と一緒に引き抜いたりすることが絶対に無いよう細心の注意を払っています。本年は特に、心配りをしていて毎日の水遣りはその1つです。フジバカマを1本でも多く育てて密集した状況を創り出すのがその目的ですが、本来の目的はその奥に控えています。それは、アサギマダラの来訪です。ここ2年くらいは実現していませんが、それは飛翔ルートが変わった為か、我が家のフジバカマの質が悪い為でしょうか。序でに、シジュウカラの巣作りもそろそろだろう、と期待しています。時にはやってくるのですが、直ぐ近くの桜の木には止まっても、2mも離れていない巣箱には来ていません。巣箱の存在はちゃんと確認している筈ですので、私は淡い期待を持ってその時を待っています。 


句点 「 。」

2024年02月19日 | ブログ

先日の新聞に、最近、若い人は文章に句点「 。」を打たない傾向にある、との記事が在りましたが、私の母も同じでした。便りをする際もそれが打たれていないことから何処で文章を切って読んだら良いのか分かりづらく、受け取られた側は苦労されたことと想像します。その為、何度か読み返す必要があった筈です。私は母に文章の終わりには句点を施すようアドバイスしたことがありますが、それでも母の癖は直りませんでした。何かの考えがあっての事だったのか、どうでしょうか。分かりません。ところで、このところ突然、私のPCで句点が、1回の該当キー押下で入力できなくなっていました。何故、そうなったのかは全く不明です。そのことから、ネット検索までも行っていろいろと試してみましたがとうとう、元に戻すことは叶いませんでした。そういう中で1つ辿り着いたのが、該当キー押下で出てくるドット「 .」で一応、決定し、その後再び該当キーを押す、更にその後、変換キーを押すことでした。その経緯を辿って句点入力が出来ることに気づきました。しかし、考えてみれば、それまで1回の該当キー押下で可能だった作業に、それだけの手数を掛けることは納得いかないことではありました。作文では何回も句点を必要としますので尚更のことです。不満に包まれながらもその方法を続けざるを得なくなりました。日々、何とかならないかをPCで探し続けましたが見つけ出せません。PC販売の会社に電話で相談することも考えましたが実行には至っていませんでした。そして昨日、初期画面に表示されている「バー」の中の1個のアイコンを右クリックしてみますと現れた各種項目の中に「プロパティー」が在り、それに「環境設定」という文言を発見しました。それをクリックしてみますと、表示された画面の中に句点に☑を入れる項目が在りました。それを実行して後、実際に文章入力画面に変えて句点キーを押してみますとちゃんと、1発で入力できました。何度も実験しましたが全て完璧でした。漸く、本当に漸く解決しました。この文章もその結果ですが、今回の事例で、収穫と言うには相応しくないようにも思いますが、句点を入力するその他の方法3通りを習得することに繋がりました。ただ、実際にそれらを利用することは無いでしょう。2,3回のキー押下を必要としますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


数分間、奈落に落ちました PCでのことです

2024年02月18日 | ブログ

PCの近くに置いている諸種資料が余りにも多種に亘っているる為、その整理に着手しました。その中の1種で、9年前に経験したPCトラブルについての記録が目に入りました。プリンターが突然稼働しなくなったときその解決法を、導入しているセキュリティー会社に指導して戴いたときの記事です。私の想像が当たっているかどうかは今でも分かりませんがその内容は、当時、頻繁に利用していたチャット機能アプリの存在が波及して色んな広告が届く現象を招き、そのことにより支障を来すようになったのではないか、ということでした。セキュリティー会社にメールで指導を仰ぎました。その回答では、3種のアプリを私のPCからアンインストールすることを教わりましたので早速、それを実行し、解決に至りました。今回、使用中のPCに、その折にPCからアンインストールしたアプリと同じものが存在していることが確認出来ました。PC購入時点で既に盛りこんであったものです。以前の経験からそれをアンインストールしても特別に問題が発生することは無い筈、と推量してその実行をしました。その後、PCの初期画面に戻り毎日、使用するファイルを開こうとアイコンをクリックしましたが何の変化も起きずファイルは開けませんでした。2,3回繰り返してみましたが同様でした。はた、と困りPC全体のエクスプローラを見てみますと何と、そのファイルを収めていた外付けハードディスクの表示が在りませんでした。消えてなくなっていたのです。再び、はた、と困りました。その外付けハードディスクはPCに常に繋いでいる3個の内で最も多くのファイルを収めているもので、過去の重要な写真の記録-養蚕風景、海外旅行、阿波おどり、絣の絵柄、保育園での子ども達など、など、など数え切れない種類を収納していて全37GBの内、その76% 28GBを使っているものでした。正に、奈落に落ちた感でした。しかし、考えてみればPCからは消えても、収納したファイルはちゃんとハードディスクには残っている筈です。そのことから一度、ハードディスクのケーブルをPCから取り外し、その後再び、接続してみました。結果、思い通り、無事にエクスプローラ内に復活させることが出来ました。奈落に落ちたのは数分間で済ませられ、幸いでした。

 

 

 

 

 

 


この1年で豹変した体調が哀しいです

2024年02月16日 | ブログ

今日は確定申告書提出受付の初日です。例年どおり役所に出向いて直接提出しました。それはそれで良いのですが現地に至るまでの“足”が問題なのです。昨年までは往復のウォーキングがとても楽しみでもありました。それが本年は、体調の甚だしい衰えで全く不可能と化してしまい悔しさ、哀しさとの付き合いとなってしまいました。10年前までの、何れも撮影目的の海外旅行や徳島訪問、あの正に至福の時をもたらしてくれた時間をもう、これからは手にすることは出来ない可能性は大きいです。ただ、この侭終わりたくはありません。


休業予告が生んだ現象

2024年02月15日 | ブログ

私が“外食の王様”と称するうどん店、近日中に約2ヶ月間の休業に入られます。久しぶりに訪れようと事前に電話した折、そのことが告げられました。そしてその時、店の方から、休業のことを知られたお客さんが開店中に食べておこうとの考えからか来店され、順番待ちが激しくなっているとのことでした。私たちもそれでも訪れてみました。午前11時30分の開店ですが待ち時間を少しでも少なくしようと早めに出かけ20分前くらいには現地に到着しました。幸い、他のお客さんはまだ1人もおられませんでしたが、軈て定刻が近づきお客さんの数は私どもを除いて15人ほどに増えました。店は、定刻より少し早めに開けられましたが直ぐに店内は満席となりました。食事を終え店の外に出ますと其処には10数人のお客さんが待機しておられました。勿論、駐車場も満杯となっていました。味良し、量良し、価格良し、3拍子揃った店。営業は月曜から金曜までで午前11時30分から午後2時まで。ただし、材料が無くなり次第閉店。凄い経営方針です。閉店はお客さんも困られますので休業は極めて勿体なく、出来る事なら何か私も手伝って開店状態を止めずに済ませて戴きたいのですが、80歳を超えた身では如何ともし難いことです。

 

 

 

 

 


弱=○ 強=× のことが時には在ります

2024年02月14日 | ブログ

例えばインパクトドライバー使用でのことです。私が使用しているそれは通常は6角のドリル刃やドライバーを装着する物です(全ての製品が同様かどうかは知りませんが)。しかし、作業の内容次第では現所有のドリル刃の種類がとても少ないため以前に軽い工作で使っていた丸形のそれを使う場面が出てきます。ただ、そのケースではインパクトドライバーと丸形のドリル刃では装着部分の形状が異なることからそれに対応する別器具が必要となります。即ち、前者の6角形と後者の丸形を同時に受け入れることが出来る1個の器具です。それを利用して穿孔するのです。ところがこの場合、対象としている木材の質が極めて固い場合、穿孔後にドリル刃の回転を反対にして引き抜こうとしたときそれが不可になってしまうことが屡々です。その時は、ドリル刃だけを木材に残してインパクトドライバーを取り去ります。問題はその後で、残した刃をどのようにして引き抜くか、です。インパクトドライバーのスイッチを軽く抑えて緩やかな回転にしても無理なのです。そこで思いついた実験が、手動で棒状の普通のドライバーを使う事でした。そのことで簡単に刃を抜き去ることが出来ました。正に、弱=○ 強=×でした。この発想は昨日の別件でも思いつきました。全く異なる分野での事ですが、なかなか思い通りにならないため、より力を注いで対応しました。しかし、結果は真逆で元の状態より遙かに悪いものとなりました。何故、そうなったか、どうすれば思うとおりの結果を招けるのかを考え続ける内に、突然、前述のインパクトドライバーの件が閃きました。まだ、実験の段階には至っていませんので果たしてその閃きが正しい結果を招いてくれるのかは不明です。次回の機会にそれに慎重に取り組んでみようと考えています.

 

 

 

 

 

 


超常現象 不思議のシャボン玉?

2024年02月13日 | 日記

昨日の午後は陽光が降り注ぐとても気持ち良い条件でした。屋内は炬燵が必要な寒さなのに外は快適、正に正反対の状況が生まれていました。あまりの温かさにフジバカマ区域を仕切る土台石に腰を下ろして過ごしていました。少しして、直ぐ近くの梅の木付近から1個のシャボン玉?が飛んできました。その後、続いてそれより少し大きめのものがもう1個飛んできました。に包まれました。近くには誰も居ません。その場所には大分前から私は居たのですが近所から人の声は一切、聞こえてはきませんでしたし、子どもの声も全く在りませでした。飛び去ったのは確かにシャボン玉そのものに見えました。その現象、一体、何だったのでしょうか。自然に発生することがあるのでしょうか。謎は、私の疑問は、其の侭、続いています。そういえば、以前、私の実兄が亡くなった後、その長男家族が我が家を訪れたときのことです。納骨がその目的だったのですが、墓でのその実施後、我が家で過ごしている最中に彼の両脇から煙りが立ち上りました。何度も。私は直後は自分の目を疑いましたが数度それが発生したことから仏壇で使用した蝋燭の火が彼の服に移ったのかも、との想像が働きました。直ぐに彼の背後に回って確かめましたがそれは全く、無関係でした。妻は偶々、その席を外していましたのでその現象は全く知りませんが、同席の彼の娘もその煙を見ていました。略、私と同じ位置に座っておられたからでしょう。従って、彼の横の席だった奥さんには全く、その現象は見えていませんでした。後に、ネットで検索しますと確かにそういうことが在るとの記載に出会いました。そしてそれは幸運の意味が在ることも添えてありました。超常現象とはそういうものなのでしょうか。序でに、彼に対するその父親の思いや接し方には生前、非常に強いものが在ったそうです。


PCに関すること

2024年02月11日 | ブログ

近くに住む友人の内、数人が高齢化による身体の不具合と付き合っているようです.つい最近まで毎早朝に於ける早足でのウォーキングを実行していた男性がそれから撤退したことが分かりましたし、1人の女性は腰痛等で外出が困難になっていることを聞いていました。また、別の男性は腰が90°ほども曲がっています。80歳を超えた悲劇です。ところで、先日のウォーキングはこのところ久しく接していない男性友人を訪ねることが目的でした。彼は聴力に問題を抱えているうえ、腰にも支障を来しているとのことでした。それはさておき、到着した時、彼が突然投げかけたのがPCに発生した問題でした。その内容は2件在りました。1つは、それまで画面に在ったアプリが消えてなくなったこと、あと1つは所謂「万能工具」と称されるアプリに関するものでした。彼のPCは相当に以前のものであることに加え、受信したメールや「ごみ箱」に溜まったものが甚だしく膨大な量存在している可能性があり、その為にか極めて画面の変わり(進み)が遅いのです。従って、クリックしてもそれが正しかったのかどうかの判断が凄く遅くなり、作業に甚だしく支障を来す状態でした。PC自体が私のものと異なる会社製であることや、アプリの導入が何時だったかの問題もあり画面の表示も違っていました。それでも3時間ほどを掛けて何れの課題も解決して差し上げました。話は変わりますが軈て又、例年作成の「ゴミ出しカレンダー」の更新を迎えます。今月末には新年度版が役所から届く筈ですので作業はその後となりますが、その折は今回購入の“恋アプリ”を何とか活用したく考えています。どの部分に採用するかを今、考えています。