お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

551の豚まんや他の商品を食べた・・・

2015-11-08 21:29:11 | 出来事や思う事 お勉強
大阪府民の我が家全員がほぼ「551蓬莱」の商品を

食べた事がありません


意外?意外?キョロo(・_・= ・_・)oキョロ

って思う??



娘に言わせたら

大阪の人間なのに通天閣に上った事がないのと同じやな

って事です はい~♪


これは全国的に大阪土産として有名やし 

私らより東京の人の方がよっぽどおなじみやったりとか・・・

( ̄皿 ̄)うしししし♪


ところで我が家がこの画像でご覧の通り 唯一作ったのが

トマトのサラダだけ・・・というかトマトを切っただけ・・・って

ちょっとびっくりなのではないでしょうか(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

何しろほぼ外食というか持ち帰りがめったにないので・・・


ほな トマトの向こうの茶色いのんは何?って?

これも「肉団子の甘酢あんかけ」という立派な商品ですd( ̄ ・ ̄)


なんでこんな食卓になったかというと

今日は珍しい事に用事でデパートに行ったんです

あまりに珍しい事で今日は一日雨でしたけど。。。(ノ∇・#)。。イヤン


それで娘に食べたいもんある?とメールしたら

「551の豚まん!」

と返ってきましたσ(^-^;)アセ

それで買うたんですけどね(^ ^;Δ フキフキ



豚まんの画像がなんであれへんの?と思われるでしょうけど

そんなんここに載せてもしゃぁないでしょ? 認知度が高いんですし^^;


そういえばうちは「焼売」とか「ギョウザ」とか「甘酢あん」とか

見た事あらへんよね? 買う?

ウリウリ(* ̄ー)σとだんなをツンツンして

とにかく買いましたのよ・・・・


ギョウザが15個で¥450

肉団子が10個(だと思う)で¥300

焼売が10個で¥650?¥680?

豚まんが4個で¥650?¥680?


レシートを見てもはっきりわからへんので

ごめんしておくれやっしゃ! ̄. ̄|ご| ―.―|め| _ _|ん



神戸生まれの私は豚まんというか肉まんって

神戸の「老祥記」以外は認めてませんし(このHPの入り口写真が懐かしい!)

他のんなんかちっとも食べたくなかったんですよね~(~_~)ムス~

なんでかというと皮が甘い! 気持ち悪いんですわ~^^;

中身は塩味やのに皮が甘いておかしいですやんか!

案の上甘かったけれど・・・・(-、-;) 

中身はええお味でしたで!

ふかふかで歯触りも上々でした・・・けど私はね(・┰・)


ギョウザは・・・・m(o・ω・o)mゴメンヨ

市販の冷凍ギョウザの方が好きやし 

もっと好きなのは自家製ね( ̄¬ ̄)クチチャック♪

これはあくまで個人の見解って事で○┓ペコ


肉団子・・・・

すごく良い香り*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

と嗅いだ匂いの通りのお味でした ちょっと甘い目ですけど・・・

でも百人居たら98人は好きなんじゃないかなあ^^


焼売・・・

これは子供のころにかすかに食べた記憶が・・・

隣のギョウザと比べてもろてもわかるでしょうけど

崎陽軒の焼売の約2倍はあると思われ・・・

            



我が家3人一致した意見はこれがナンバーワン!( `ω´)キリッ

これでこの値段なら安いかもね~♪ 

それに味も上々~♪ ほかほかやったし^^



しかし・・・3人で大きな声で手を合わせて

頂きまぁす!!

と勇んで食べ出した割には思うほどお腹に入りませんでした^^;

娘は豚まんと焼売を残し だんなはギョウザと焼売を残し

私は焼売だけ残しました (-∀-)=3けふっ ゴチソウサマ

やはり食べきれないお年頃になったんでしょうなあ(`-´;ちっ。。。

はい 明日の朝残ったものは食べまっせ~♪


最後に3人一致して思った事は・・・

これが毎日やったらぞっとするなあ・・・でした

いや!蓬莱さんの事でなくて やはり自分で作った物以外は

続くと飽きるって事ですわ・・・何ででしょなσ(゜、。)????


かといって自分で作ったおでんが3日連続ってのも

いやですけど・・・|ω・´)


なんてわがままでしょ!! 

やんやん♪(/。\)(/。ヽ)やんやん♪




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊菜の芯のお焼き | トップ | 炊き込みご飯と高野の肉巻 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
551の (ぐり)
2015-11-08 23:08:31
豚まん
たべた~い

大阪府民なのに食べたことないですか?
でも意外とそんなものかもしれないですね
どれもおいしそうですね
でも量は食べられなくなったんかもしれないですね
その割には痩せないけど~
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-11-08 23:41:39
こんばんわ!
一番乗りコメントどうもありがとうございます!

そうなんですよ 大阪府民でも食べていない551(* ̄m ̄)プッ
本当に食べられなくなりましたね
特にだんなが減りましたわー
70代ですから当たり前でしょうが^^;
私もそんなに食べていないのに太りますよ
なんて経済的な身体なのかと(^ ^;Δ フキフキ
返信する
おっはよー (のん太)
2015-11-09 06:51:42
里の母も、給食は~
と、一度は断ったのに、今はもらっている。
味覚が鈍くなったのか、作るのが苦になったのか
両方か、
頑張って、手抜きしてでも作ろうと思っとりますです。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-11-09 08:05:16
大阪の大学へ進学した姪が帰省するとき
お土産はいつも 551蓬莱の豚まんでした。
アルバイトしたお金で買って来てくれたのか
と思うといじらしくて 休みが終りまた大阪へ
帰る時は 少ないけれど と言ってもらった
品の何倍ものお小遣いを持たせました。
久しぶりに551蓬莱を思い出しました。 
返信する
有名な御土産 (ようちゃんばあば)
2015-11-09 12:10:03
岡山のひとが「きびだんご」とか 「ママカリの酢漬け」「バラ寿司」を買わない
というようなものですね。
自分で作った味をよく知っていると 別ものという気がします。
あ きびだんご は たいていの家で 作りませんけど。
よく食べ比べできてよかったですね。
うちは ひとりに ひとつづつ としても かなり高くつくので
めったに 買えませんけど。
それにしても 私もデパートって めっきり行かなくなりました。
近くの大型スーパーで間に合うから ということですかね。
でも たまには 行ってみたい気がします。 
返信する
のん太さん (キミコ)
2015-11-09 13:01:39
もう今頃は車の中の人でしょうか・・・
こんにちわー
コメントどうもありがとうございます^^

「うたごえの会」で皆さんの話を聞いていると
何をするにも大仕事の感覚なんですって
だからお母さんもおっくうになって来はったのでは?
料理は手を動かすほかにも頭を使わないと成り立たないので
認知症防止にはよいみたいですよ
私も最後まで頑張るのだ!( `ω´)キリッ
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2015-11-09 13:02:32
ちわーです!
いつもコメントありがとうございます!

姪御さん居てはるんですね^^
大阪のお土産ってあんまりこれといった定番がないのは確かです
迷いに迷っての豚まんだろうと思われます
そうですよねえ 愛する姪に小遣いはやりたいですもん^^
さすがくりまんじゅうさん!( 」´0`)」太っ腹!

返信する
ようちゃん (キミコ)
2015-11-09 13:04:45
こんにちわー^^
コメントどうもありがとうございます^^

(うωん)(ウωン)その通りです
岡山というと私の中では黍団子だし
桃です ああ食べたいなあ・・・

551の味を心行くまで味を確かめましたよ^^
昨夜残したものを朝に食べようと思いはしたものの
朝になってもお腹いっぱいでいつものごはんを
食べるのに精いっぱい^^;
じゃあ夜になって食べようと・・・(*・艸・)プププ

デパートに行くと年寄りばかりが目につきます
しかも通路の椅子に座ったっきり^^;
エスカレーターも速度の遅いのに驚きました!
いらいらして駆け上がり駆け下りましたわ( -з) プイッ
それだけお年寄りの買い物場所なんでしょうね^^;
でもデパートの品ぞろえはやはり今も魅力ですわ(゜ー゜*)。・:*:・
返信する
たしかに (みーばあ)
2015-11-09 20:24:26
外食、お店のものあきますね
毎日は要らないとおもいますよね
私のように料理上手じゃない人でも自分で作った方が良いと思います
宇都宮も餃子とか言いますが、餃子は自分で作った方が美味しいよ~と
加工品は滅多に買いません
美味しいけどなぜかあきますね~
返信する
お土産は (ちらり~ん)
2015-11-09 21:25:03
相変わらずキミコさんは楽しい方!
確かにタマにならいいけど、外の加工品の味には飽きがきますよね。

子供が帰省するときは必ず551の豚まんです。
でも大きいのでそんなには食べきれないですよね。
神戸の老梓記の豚まんって知りませんでしたので、機会があったら食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事