無題-no title

思いついた事だけテキトーに書く。釣行ネタから日常の出来事まで毒舌満載!?本音の辛口トーク?で送ります

麺屋 律@柏

2008年08月29日 21時27分02秒 | ラーメン

今日は初訪店に冒険です。

柏市。 実は隠れたラーメン激戦地なんですよ。

 

ろくに予習もせずにやってきたのでラー本のコメントと写真だけが頼り、経験から良さ気な店をチョイスした。

その名は…「麺屋 律」。

コメントを読むと「角ふじ」「大勝軒」と関係があるという。西口の「麺屋こうじ」も同系だった。我孫子にはその「角ふじ」という店もあった。どうやらこのエリアには多い系列店なのだろう。

 

すぐ向かいの郵便局のコインP(30分は無料)に車を止めてGO。

昼時なので店内は満席状態。券売機でつけめん魚介こってり(中盛りコール)650円を注文するとやがてお盆に乗ったつけ汁と麺が到着した。

 

こってりというだけあってか濃厚な汁だ。見るからに脂分がギトギトで何より器が熱いっす。

どれ…汁につけて一口頂く。

第一印象はしょっぱい。 が、味は悪くない。濃厚な魚介の味が口の中に広がります。期待してなかった割にはなかなかだ。

 

麺も大勝軒系列にあるようなモッチリした食感です。悪くない。650円というコスパもいい!

 

S級とまではいかないまでもA-くらいか…及第点です。

 

スープ割りを頼んでふと気がついた。大勝軒→→とみ田@松戸という関係。あまり味は合いいれないものと思っていた。

だがこの割りスープは濃厚動物系をプラスしてよりこってりな変化があります。とみ田に近い味だった。

つまり、、、大勝軒→律→とみ田@松戸という味の変遷を感じた店だった。中間をとるとこんな味かな~~と。

ただ、残念ながら好みではないんです。個人的にはスープ割りはサッパリ感が欲しいんですよねえ。

 

スープ:3/5点  麺:3/5点  相性:4/5点  割り:3/5点  満足度 3/5点  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉 (ヒサシ)
2008-08-31 11:28:11
エリアも熱いですよね。
特に常磐線沿線。

柏なら釣行帰りに寄っても良いかな。
返信する
ちは (トモ)
2008-09-01 08:45:59
柏の「麺屋こうじ」の前の店主が成田でやってる「麺屋青山」の支店が9/3に水郷・佐原に開店します。
場所は、国道51号沿いの「八つ葉」というラーメン屋の跡地です。
(八つ葉は潰れたようですな)

今度行ってみてくださいな!
返信する
なぬ!? (トール)
2008-09-01 10:21:12
>ヒサシさん
柏って場所がビミョ~なんすよね。食うぞって気合入れて行くほどの店でもない気がいたします。

>トモさん
八ツ葉…なくなりましたか。未食でした。
新店良さそうですネ。行ってみます。


今から里帰り。当然⑧も行ってきますんで。
返信する
移転 (トモ)
2008-09-02 14:01:59
「八つ葉」は、成田市公津の杜に移転したようです。
返信する

コメントを投稿