無題-no title

思いついた事だけテキトーに書く。釣行ネタから日常の出来事まで毒舌満載!?本音の辛口トーク?で送ります

8月28日  水郷

2017年08月30日 22時18分54秒 | 2017年釣行記

 

盆明けの釣行に逝ってみた・・・調べたらこれが10年以上ぶりだったw  

例年は暑くてギブの完全休養期間なのだ。

 

当時はどんな風に釣ったのか気になり、記録をほじくり返してみたが全く参考にならんかった。

釣りが今のスタイルと違うどころか終わってしまったポイントでの釣果だった。

 

 

作戦的には何も浮かばないし自信がない。

前回のおさらいをしながら探ってくしかなさそうだ。

 

そろそろ利根川も気になるところだが水位の増減が激しいところをみると雨の影響で死んでるっぽい。

時間も考えてスルーしていつもエリアへGO~~。

 

 

 

水温が一時よりも下がったので最初からチビルアーというよりはまずはプロップ系で怒らせてみよう。

 

 

ボシュ!

 

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

 

 

 

 

派手な水面爆発系バイト。怒ってますなw

 

何かに巻かれながらもゲット。

 

 

 

 

 1匹目  43cm  プロップペッパー

 

グッドサイズ。このサイズが連発すれば楽しいのだが・・・

 

さらに探っていく。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、まさかのノーパンツ。 マグレの1匹だったかw。 

 

移動。

 

 

 

チビルアーで連発が想定されるポイント。 

場を荒らさないようにショートキャストで丹念に探りを入れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、全く出ね~。

やべ・・・どこに居るんだ?。 前回は溜まってたんだが・・・

 

戻りはデカを広範囲に投げてみる。

 

 

 

 

ボシュ!

 

 

2匹目  自作クローラー

釣れたけど意味がわからん。 ついさっきチビ流した場所ですよ。

こりゃ再現性はないとみて移動。

 

 

 

 

似たような場所。 ここもチビルアーでそこそこ釣れていたが・・・・

 

 

 

ボシュ!

 

3匹目  ミニバド改 

居た。 なんでここは居るんだろ? 

ん~~~~。 パターンが全く読めない。 

 

 

 

 

移動してデカを投入してみる。

 

 

 

ボシュ!

 

 

 

 

4匹目  ホグバスター

 

ちっちぇ~~な。

デカでコイツかぁ~~ww

 

 

ここまで同じルアー・同じ場所で2匹出てない。 つまり迷走中です。

パターンがわからないことには数が伸びないっすね。

 

 

 

 

 

マヅメのフィーディングバスに賭けよう。

 

釣りたい。ちょっとズルしてバドチンのデュアルでGO~~。

最強リグだぜ~~~~。

おりゃ~~~。

 

 

 

 

ボシュ!

 

 5匹目  40UP  ミニバド改

 

散々投げてのこの1匹。

 

 

マヅメの部終了。

最低でも3~4匹釣れる目論見だったのに。

やはりパターンが変わってますね。 完全に見失っている。 

 

 

ダメだ。 撤収~~。

 

しばらくいいかな~~と休養宣言。

弱気なワタクシです。 

 

 

 

 

 

今日の釣果  5匹

 

プロップペッパー  1匹

 

自作クローラー  1匹

 

ミニバド改  1匹

 

ホグバスター  1匹

 

ミニバド改  1匹

 

コメント

8月6日  水郷

2017年08月07日 22時07分21秒 | 2017年釣行記

 

 

 

対決企画第2弾。 

今回もやりマッスル

 

 

 

ミニバド VS プロップペッパー

 

さらに季節が進んでプロップは不利かもしれんが一応検証しとかナイト。

 

 

試合開始。



ボシュ!

 

 

 

開始早々のバイト。

 

どっちかな~~~?

 

 

 

 

1匹目  ミニバド改

 

 

はい、 バドちゃんの勝ち。  そうだろうと思ったわ。

 

このまま続けてもアレだな。  よし、趣向を変えて勝ち抜き戦じゃ~。

 

敗退したプロップペッパーさんを交代。 

 

 

 

 

第2試合。

 


ボシュ!


 

はい、バドちゃん余裕で2連勝。   で、抜きあげてみると・・・・

 

 

 

  

な、なんと

 

 

チビ最強と思われたバドちゃんがいきなりの敗退。

 

 

 

あわわわ。  

 

 

 

 

勝ったのは・・・・・

 

 

 

 

 

 

あほの坂田師匠・・・       ヒィィィィィィ~~~~~~~  

 

2匹目  坂田のあほあほスウィッシャー 

ありえんてぃ~~~な大波乱。

 

単独でもヒゲしかツレネ~のにここで釣れるか???   

 

丸呑みされてて頭だけ出てるという絵面が傑作。これは笑えるw

 

持ってるなあ~~(ワラ)

 

 

バドさん交代。。。。

 

 

 

第3試合。

 

 

ボシュ

 

 

敵討ち。

3匹目  ミニバド改

 

ふぅ~~~。 これも負けたらどうしようかと思ったわ。ww

 

アホ師匠敗退~。  

 

 

もっとバコバコの連発を予想したが思ったより反応が悪い。 

 

 

眠いしマヅメまでくたばろう。

 

 

 

 

朝マヅメは本気でフィーデイング狙い。  

 

デュアルバドでレッツらGO~~。

 

 


ボボボボ~~~~ン!!!

 

 

 

 

 

4匹目  ミニバド改

 

5匹目  ミニバド改

 

6匹目  ミニバド改

 

7匹目  ミニバド改

 

 

はい、瀬戸風味の勝ち~~w。 茨城なのに納豆だめなのけ??? 

 

 

赤系は好きじゃないんすかね?比べると差が出ました。 正直ワタシも赤系はあまり好きじゃない。

 

もう少しデータを取ってみたいと思います。

 

 

 

ううう~~~。チビ飽きてきたな。  釣れるサイズも小さいし。

 

デカでも釣りタイガー。

 

そろそろ禁断症状が出始めた。前回は全編対戦企画でほとんど投げてなかったからな。 

 

 

おりゃ~~~~。

 

 

 

ボシュ!

 

 

8匹目  クリーパー改

 

う・・・デカでもサイズが伸びない・・・・ 

 

まだまだ~~~

 

 

 

 


ボシュ!

 

9匹目  ロイヤルフラッシュ

 

2代目のビッグバイトチャート・・・やっと釣れマスタ

 

 

百戦錬磨の初代ロイヤルさんは大けがで休場中なのでつ・・・

 

 

 

 

相変わらずサイズがな・・・

 

 

とりゃ~~~

 

 

 

 

ボシュ!

  

10匹目  42~3くらい  ロイヤルフラッシュ

やっとこさ40UP 。  小バスが元気すぐる。

 

ま、これで区切りの10匹だし・・・

あちぃので撤収~~。 

 

 

 

 

 

 

 

今日の釣果  10匹

 

 

ミニバド改  2匹

 

あほあほスウィッシャー  1匹

 

ミニバド改  4匹

 

クリーパー改  1匹

 

ロイヤルフラッシュ  2匹

 

コメント

7月30日  水郷

2017年07月31日 23時25分21秒 | 2017年釣行記

 

ブログネタにしたアホ企画を本気でやってみよ~~。というのが今回の目標。

ガチでどっちが釣れるのか? チビトップ2強の直接対決。

 

 

ワタシはレポでの宣言通りミニバドのほうが上かな~と予想している。 

実際どれだけ釣果に差が出るのか楽しみっす。

 

 

 

 

しかしこんな時に限って夕方からうちの周辺ではガッツリと雨が。

さすがにこれだけの雨の中だと釣りができない。 

すっかりやる気がガタ落ち。

 

 

 

ところが雨雲レーダーで確認するとなんと水郷方面は全く降ってないし、降る予報にもなってない。 

こっちは嘘じゃないの?ってくらい降ってますけどね。 

 

 

よっしゃ逝くベ。

意を決して家を出ても・・・雨脚を見てたじろぐ・・・・  やっぱりや~めたと引き返すこと2回。www 

 

いや、これではいかん。 何もしないで過ごすのはもったいないのだ。

無理やり言い聞かせてGO~~

 

 

 

 

 

 

到着。

 

あちゃ~~。風がダイレクトすぎ・・・・

水面が波ってる~~(神ってるではありませんw)

やっちまったかオレ。  家でおとなしくしていたほうが・・・

 

プラス要素は蜘蛛の巣が張ってなくて虫が飛んでないくらいだな。 トップの釣りだとまあまあのピンチ。

 

 

まずは風でも強いプロップペッパーさん。

 

カリカリカリカリ・・・・・っていつもはグッドなペラ音も消されるほどビュービューいってる。

 

ダメだ。

 

ミニバドさんお願いします。

 

 

 

ボシュ!

 

 

ショボバスだけどボーズは逃れた。

 

スマホで写真を・・・・あ、あれ?撮れないゾ。

何???SDカードエラーだって?? ヒィィィ~~~~

何度再起動してもカメラが作動しない

 

写真はスマホで事足りるからと最近はデジカメを携えてない。 くそ~~。こういう時に困るんだな。 

 

 

 

 

さあ、どうすっか???  せっかく釣れても写真がないとイマイチだよな。

 

 

コンビニで夜食を食べながらしばらく作戦タイム。

日課の家計簿を入力してもう一度カメラを作動させてみる。

 

おっ!動いた 

 

ん~何だったんだろ? 

 

この風といいモチベーション下がるね

 

 

やるだけやろう。釣れなきゃ帰る。

アホ企画でGO~~~

 

 

 

ボシュ!

 

 

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

 

すげ~な この波で出たよ。

暗くて見えない。 さあどっちだ???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2匹目  ミニバド改

ミニバド改 1-0 バニー54

ほら思った通り・・・ミニバドさん先制。

 

 

 

 

 

 

ボシュ!

 

今度はどっちだ?

 

 

 

 

 

3匹目  バニー54

 

ミニバド改 1-1 バニー54

バニーさん同点に追いつく。  やるね

 

 

 

 

 

ボシュ!

 

 キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

 

 

 

 

 

4匹目  ミニバド改

ミニバド改 2-1 バニー54

ミニバドさん追加点  ほらほら

 

 

 

 

ボシュ!


キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!





5匹目  ミニバド改

ミニバド改 3-1 バニー54

 

これが実力の差だ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボシュ!


キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!



 

6匹目  バニー54

ミニバド改 3-2 バニー54

ボクも負けてないよ~    

 

 

 

 

 

 

 

ボシュ!


キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

 

 

 

 

 

7匹目  ミニバド改

 

ミニバド改 4-2 バニー54

 

突き放す4本目。 

ど~だ。   

 

 

 

 

 

 

 

ボシュ!

 

 

8匹目  バニー54

 

 

ミニバド改 4-3 バニー54

 

頑張ったのに・・・   

 

 

 

 

 

 

夜の部終了。

つ~わけで・・・・  バドちゃんの勝ち~~。

いい勝負だったな。ほぼ互角という結果デスタ バニーさんも健闘した。

 

サイズは20UP~40ちょいまででした。

 

 

 

 

 

ん?違うか?

 

そこじゃないっての。

 

ヤバイなこのリグって話ですよ。 1個で使うより確実にバスを呼んでる気がした。

 

アラバマの上(北)て→テネシー州??  テネシーリグw・・・・ か?

 

 

 

 

 

昼の部。

 

ダメだ、ツレネ。

ブログで書いた通り、風と日差しでやる気が

 

さっさと帰りマスタ。

 

 

 

 

 

 

今日の釣果  8匹

 

ミニバド改  5匹

 

バニー54  3匹

 

 

 

コメント (2)

7月23日  水郷

2017年07月25日 20時51分17秒 | 2017年釣行記

  

梅雨明けしマスタ。

 

今年は7月らしくないクソ暑い日が続いているからとっくに夏かと勘違いしちまってたけど・・・

 

ワタクシ的にはお盆前の釣行はラス2~3くらいで考えてまつ。

暑くてギブもしくは釣れなくてギブならそこで終了の予定。

心が折れた時点で秋までくたばります~。

 

今回は仕事時間の関係で日曜夕方~月曜朝までの変則釣行。 

ま、ほぼ夜の部なんで暑くてギブってことはない。

でも風でトップが死亡は考えられる。 情報では風があるらしいから・・・・ 

 

そうなったらそもそも出撃してないことにしよう・・・・うむ、しれっとレポなしで。

これが中途半端に1匹とか釣れちゃって終了とかがネタ的には一番困るんだよな。。。(という本音の裏話ですw)

 

 さてと・・・ワタクシ調べの梅雨パターンをおさらいしますと、前半はデカダンスなどの強怒らせ羽根系パターン>>>後半はプロップペッパーの弱怒らせ系パターン。(あくまでワタクシ調べ。信じるか信じないかはあなた次第w)

 
 

前回の雰囲気で後半パターンが合わなくなってきたと感じ取りました。

 

そのかわりチビトップ系がいいと感じる場面があった。

今回は季節の進行でその傾向がますます強くなっているだろうと読んでミニバドさんを本命にしつつ他のルアーをローテしていく作戦。

 

 

夕方の部。

昼トップではないがわずかな明るい時間にも釣っておきたい。

 

あちこち回って・・・・

 

 

 

ボシュ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1匹目  デカダンスフィー改

苦労しましたがデカダンスさんで釣れマンタ。

 

 

しかし後が続かずたったの1匹で昼の部終了・・・ぜんぜんツレネ~。 

これぞ農薬の影響すかね?それに水温が高いのもあると思うな・・・所々アオコも浮いてたし水通しの悪い閉鎖水域や小場所ではバイトがない。沈黙の艦隊デスタ。。。

 

 

 

暗くなって夜の部開始 。

 

見えない蜘蛛の巣が顔や腕にまとわりついて鬱陶しいわ~~。これ、ダメな人はダメなんだろうな。 慣れてるワタシでもホントむかつくのでつ・・・。

 

 

まずはプロップで検証開始。

読みでは終わった感があるが・・・

 

 

 

 

 

 

 


ボシュ!

 

 

2匹目  プロップペッパー

 

すぐにゲット。 

 

ストラクチャーをメソッドを使って通したら超怒って出ました。 

でも普通のリトリーブで食ってこないあたりで何だかな~て感じ・・・こういうのは連発しないです。

 

 

 

 

 

続いて本命ルアーでGO。

これで釣れないと困っちまう。 

 

 

 ボシュ!ポシュ!

 

 

 3匹目  ミニバド

4匹目  ミニバド

 

 

お馴染みのおかめ納豆カラーで2匹ゲット。   釣れますな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれ・・・デカでも釣れるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 ボシュ!

5匹目  自作クローラー 

 

一応釣れた。

 

・・・・けど出方が違う気が。 完全マグレです。 騙されてデカ勝負すると撃沈するヤツだ、これ。

 

 

 

 

 

もっかい本命でGO。

 

 

 

ボシュ!

 

6匹目  ミニバド 

 

 

こっちで間違いなし。 というのが結論。

やはり一番出たのはチビトップ。他にもバイトはあった。

 

 

よし、朝マヅメに入りなおそう。

 

 

くたばりまっす~~~~

 

 

朝マヅメの部。

ラストスパートでGO。

 

うおりゃ~~~。

 

 

 

ボボボボボボボ~~~~~~ン。

 

 

 

 

 

7匹目  ミニバド

 

8匹目  ミニバド

9匹目  バニー54

 

 

すんげ~出た。  え?

出たんすよ。 釣れたんじゃなくて・・・・www  釣れたのは3ボムのみです。

 

 

 

恥ずかしいくらいの超バラシ祭り。

フックを新品にチェンジして対策してきたつもりだったのになぜ・・・   

 

とにかくバスの元気がいい。 右に左に暴れすぎてそのうちにフックアウトしちまう。  

かといって豪竿を生かして強引に瞬殺ファイトしても外れちゃう・・・・い、一体どうすれば。

 

 

 

最悪だったのは釣れ釣れのおかめ納豆さんがラインブレイクしちゃった事っす・・・・

あそこでヒゲっちゃった時にライン結びなおすんだったかな~~。

 

そしてミニバドさん殉職で気が付いたこと・・・ バニーに替えた途端、明らかにバイトが減った。

チビ最強かもしれね~っす。

 

 

 

 

 

 

 今日の釣果  9匹

 

デカダンスフィー改  1匹

 

プロップペッパー  1匹

 

ミニバド改  5匹

 

クリーパー改  1匹

 

バニー54  1匹

 

コメント (2)

7月17日  水郷

2017年07月19日 19時57分28秒 | 2017年釣行記

 

 

予告した連休の出撃予定が一日前倒しになっちまった。

つまりはカレンダー通り。連休バサーと被るだろうがこの時期なら自信があるので大丈夫。

 

 

今回の作戦的には・・・てか今回もだな、新場所探訪の旅。

知らないエリアを徘徊しまくりなのでつ。

 

ちょいと早めの日曜午後から出撃して暗くなるまではマークしといた場所の確認作業。

 

そして夜は本気の予定。

 

 

さっそく新利根上流エリアに狙いを定めレッツらGO。

自宅からは水郷エリアよりも近いのに大体スルーしちまうクセがついてる。

 

竜ケ崎市内からスタート。

 

新利根1・・・・ロクに投げてないが釣れそうな雰囲気。ここは再チェック要。

新利根2・・・・バス不在? バカ犬に吠えられたwww 

新利根3・・・・鯉はいた。 ここも再チェックかな~。

新利根4・・・・泥にごり。 ここも居そうなので再チェック要。

新利根5・・・・いい感じ。50くらいの雷魚ハケーン。 ファットイカを投入。

 

雷魚ちゃんカモ~~ン。 ポチャ! 


グイ~~ン!

 

 キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

 

 

ん? そっちのほうにさっきの雷魚居るじゃん・・・

 

う・・・デ、デカイ・・・・

 

クソ重いぞ!!!!

 

よっしゃ。デカ雷魚が釣れ・・・・ あれ?

 

 

ヒィィィィィ~~~~~~。

 

上がってきたのは70UPのデカヒゲwwwww  過去最大級っす

 

のされまくって10分以上格闘した末に弱らせましたが足場がアレでどうやっても陸に上げられない。 

マジでどうにもならなくて困った。

で、しばらく考えていると、スゲ~奇跡が起きたw。 ここ何年で最大の奇跡が!。(大袈裟か)

自慢したいが諸事情あって公開できないのが残念です。 現場でお会いした方にはネタバラシしますので

 

 

ヒゲが居てバスが居ないはずがないな。ここも再チェックかな・・・

 

 

新利根6・・・・ヒゲの相手で時間を使いすぎたので雰囲気のみで判断。ここも再チェック要。

 

新利根7・・・・釣りビジョンでよく見る風景付近。アホみたいに大勢のバサー。おいおい、そんなにツレネ~だろw。 

ところがワタシの目に一番ビビッときたのがココですたwww  ノーパンツだったが日を改めて入念にやってもいいな。

 

新利根7-1・・・・ここもよさそう。また来よう。

 

と、ここでケムタンから出撃確認メール。   

 

 

 

で、全く釣れてないと。     ちょうど暗くなってきたし水郷方面に行くか

 

途中の新利根8・・・・ここは先行者の影。また来よう~。

 

う~~ん、結局すべて再チェックか~~  

 

 

 

一気に移動だ~~~~

そして合流前にナイショで釣りしてみる。w 

 

 









ボシュ!

  

 

 

 

1匹目   自作クローラー

 

 

抜け駆けしたらすぐ釣れマスタ。  

 

 

そしてケムタンとコラボ。 つ~かトップ講習会すねw

基本のルアーチョイスやアプローチ、その他エロエロとオレ流理論を押し付けてしまい申し訳なかったとでつ。。。

 

ちょうど雨も降っていい感じ。

ケムタンに釣ってもらいたく先行してもらう・・・・

 

 

 

 

 

 

ボシュ!



 

 

2匹目   プロップペッパー

  

ガイドが釣れちまう始末www

 

その後しばらくコラボしたが釣らせてあげれなかった・・・ガイドの腕が悪かったっす。

ここでケムタンとお別れ。 お疲れっした~。 

 

 

 

さてと・・・コラボ中に活性も把握した

 

 

移動して本気でGO~!

ソレ~~~~~~~

 

 

 

3匹目  トネスプラッシュ改

4匹目   ミニバド 

5匹目   ミニバド

6匹目  ミニバド

7匹目  ミニバド

8匹目  43cm  プロップペッパー

9匹目   トネスプラッシュ改

 

10匹目   デカダンスフィー改

 

 

朝マヅメまでで10ポム達成。

抜きあげポロリなどの下手くそなバラシ方が6回。 ノらないバイトも数回あったし状況は悪くない。

雨パワーかな。でも雨が止むと時々刻々と活性が変わっていくんすよね。 

その変化に気づかないとルアーチョイスで迷走しかねないんですが、今回はルアーをうまくアジャストできたと思います。 

 

 

 

 

そしてくたばりタイム

からの~~探訪の旅。 田んぼを探訪ですwwww(前にも言ったか)

 

 

東に向かってGO~。

 

神栖1・・・・見えバスハケーン。が、スレてる。   見えデカヒゲもハケーンwww。 

 

神栖2・・・・www これは見て吹いた。まず釣りができないw。 期待して逝ってみた結果、見た瞬間ハズレ場所ってのも笑えるんですよね~。(すっかり変態ですw)

 

神栖3・・・・再チェックかな~

 

神栖4・・・・これもワロタ。絶対にアプローチできない。どう見てもムリゲ~~www

 

 

ん??何時だ?  13時か。

 

 

連休は夕方になると渋滞がヤバイんだった。 

 

アホな事故渋滞とかあるからな。うむ、さっさと帰ったほうがいい。撤収!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の前に・・・・

 

 

ボシュ!  ボシュ!

 

11匹目  ガンディーニコンペティション改

12匹目   デカダンスフィー改

 

昼トップで追加。

 

今度こそ撤収。

 

 

今回はサイズも伸びませんでした。レギュラーがほとんどですが小さいのも数匹混じってしまった。

 

前にも書いたかもですが強い順に  デカダンス>プロップペッパー>ミニバド とローテしてます。

基本はデカダンスでショボバイトだとプロップに変更。 同じようにプロップでショボバイトだとミニバドに変更てな感じです。

巻いてボシュっと出て乗らないバイトは時間をおいてからそのピンをポッパーで狙撃して釣りました。

 

 

デカはまた違う考え方なので・・・

 

 

 

 

 今日の釣果  12匹

 

 

自作クローラー  1匹

 

プロップペッパー  2匹

 

トネスプラッシュ改  2匹

 

ミニバド  4匹  

 

デカダンスフィー改  2匹

 

ガンディーニコンペティション改  1匹

 

 

 

コメント (2)

7月9日  水郷

2017年07月10日 23時53分18秒 | 2017年釣行記

 

しかし暑いすね。。。  

関東は雨がちっとも降らないしこのまま梅雨明けですか?

 

ワタシは夏になると完全に終了。毎年のことですがやる気がなくなるのです。

というわけでハイシーズンの貴重な1日を思いっきり楽しもう。

 

 

最近の状況はつかんでるつもり。 

ちょっとくらい渋くても風が邪魔しなければトップで何とかできると思う。 

 

梅雨パワーで前回よりも浮いてるバスが増えてれば数も伸びるはず。。。が、釣行前に仲間内ブログを軽くチェックすると釣れてないと・・・・

ん~~マジすか?

 

他の情報源がないのでわからんがどうなんだろ? 

 

 

爆釣を期待してレッツらGO~のはずだったが、ちょいと不安もありつつ出発。 

 

 

 

時間を考慮して一気に利根川下流某Pに直行、前回2バイト+シーバスが釣れたので印象がいい。

ベイトっ気はあるもののノーパンツ。前回はベイトは見えなかったが出たのに・・・・・やはり利根川は掴みどころがない。

 

 

 

で実績エリアに移動。

 

今年はまだ1本も出てないが、ここで出たら連発するというポイント。 限りあるピン巡りよりも再現性を求めたほうが大釣りになるのだ。

強気のデカで・・・

 

 

 



ボシュ!

 

デタ━━━ヽ(゚Д゚*)ノ━━━ !!!!!

 

 

 

けど元気がないのか?あまり引かねぇ~魚でした。

おそらくルアーの力で出ちゃった感じっす。

 

 

 

1匹目  47cm  自作クローラー

 

でもコイツはいいヒントをくれた。

場所は合ってた。ルアーも合ってた。でも偶然釣れちゃった感がアリアリで・・・

 

そのまま羽根モノ系押しでは苦戦しそうな気がして違う攻めでGO~

 

 

 

 

 

 

 

 


ドドド~~~ンっと。

 

 

 

 

 

 2匹目~5匹目   プロップペッパー

 

釣れたのは・・・・何もないドシャロー。葦際のゴロタシャロー。巾着のエッジ。流れのヨレ。といろいろ。  

メジャーで計ってませんがサイズは35~40くらい。  

釣れ方からして完全にパターンすね。

派手すぎる威嚇バイトでもないしショボバイトでもないし出方もピッタリでした。  

 

 

 

 

移動してデカで・・・

 

 ボシュ!

 

 

 

 

6匹目  自作クローラー

 

自作クローラーさんも釣れ釣れルアーに変身。 

もうホグバスターより信頼度が高いです。

 

 

 

 

朝マヅメの部。

 

 

久しぶりに大人気Pにもお邪魔しました。

明るくなるとライトリグ軍団がワラワラと一気に押し寄せてきた(そんなに大勢入るのか?マジでビビった)が間隙を突いてボシュっと。

 

 

7匹目  プロップペッパー

 

サイズはチャイチーですが、この1ポムは気持ちよかったでつ・・・・

 

 

 

 

はぁ~眠い。

くたばりまっす~~

 

 

 

あちぃ~~な。

エアコンかけても日差しがやばい。2時間しか寝られんかったす。

 

アホの昼デカでGO~。

 

 

 



ボシュ!

 

8匹目  クリーパー改

 

すっかり安定の昼ハイフィン。

もう夜専ルアーじゃないっすね。 しかもこのクリちゃんはブレードがキモ? 実は昼にも超強いってのがわかってきました。

 

 

 

 

 

そしてついに今日イチの感動が・・・・・

むか~し頂いた神様ミッションルアー。

やっと釣れマンタ

 

 

9匹目  40ちょい  ティンバーフラッシュ

 

デカルアー中のデカルアー。 さすがに釣れないと思ってた。

数回バイトは経験あったが釣れたのは初めてです。 

真っ昼間によく出てくれましたよ。 

バスさんありがと~~

 

 

 

さてと、二けたフィッシュまで1匹か・・・。

 

もう1ポム釣るまで帰れまてん。

てなわけでモチベーションMAX。

 

なんとしても デカでGO~~ (すいません デカ中毒になってます)

 

 

 

 

 

 

 

ボシュ!

 

 

 

10匹目  クリーパー改

 

 

 

これはスゲ~とこで釣れた。諸事情で車をバックに写真撮りました。

過去に何回も投げてたが釣れないピン。。。。やっぱり居るのね

 

 

 

 

よっしゃ!トップで10匹逝った・・・帰るか???

 

まだまだ~w。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ボシュ!

 11匹目  デカダンスフィー改

 

定番の昼ダンスさんでもゲット。 相変わらずいい仕事します

 

 

さらに・・・

 

 

 

ポニョ!w

 12匹目  デカーナ

 

チビダンスでチビ助www 

 

 

 

 

さらにチビダンスで ど~~~~ん!!!!

 

 

と・・・・これはデカい!

 

 

しかも超あばれる君だぁ~~~。

 

 

50UPか???

 

 

 

ん?

 

 

 

いや、何か引きが違う 

 

 

 

 

 

 

 

 ヒィィィ~~~~~お前か・・・・

 

 ヒゲじゃない引きだから完全にバスかと・・・・

 

 

 

ザ・ハイシーズンて感じでした。トップ天国ですね~。

デカルアーでこれだけ釣れて満足です。

 

 

今日の釣果   12匹

 

 自作クローラー  2匹


プロップペッパー  5匹


クリーパー改  2匹


ティンバーフラッシュ  1匹


デカダンスフィー改  1匹


  デカーナ  1匹

 

 

コメント (2)

6月30日  水郷

2017年07月03日 23時04分41秒 | 2017年釣行記

 

 

 

 

 

結果から書くと期待外れ。ショボい釣果なのでスル~してくださいw

 

レポもかなり手抜き風で逝きます。

 

 

利根川1。 

開始早々1バイト(たぶんバス)あったが、フックに触れただけ・・・

 

続いてビッグバドにボシュ!と。

 

今度は乗ったぁ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒゲですが何か? 

 

 

 

 

利根川2

 

ここでは夜用デカダンスに2バイト(たぶんバス)あったがフックに触れただけ・・・・

さっきと同じ。 吸い込みが弱いのか?

ならばもっと弱めのプロップペッパーで・・・・

 

 

ボシュ! ドバババババババ!!!!

 

 

ヒィィィ~~~~ヒゲったぁ~~  ><

 

 

スゲ~引き。 

あれ?ヒゲってこんなに引いたっけ??? ジャンプしすぎだし 。

  

そもそもプロップペッパーてあまりヒゲらないルアー。 てことは・・・・

 

 

 

 

 

やっぱりの70UPシーバス。。。。 でけ~~。 

ミノー系での利根川あるある。 

 

 

バスも出るから悪くないんだけどね。いまいちアジャストできなかったっす。

 

 

その後は・・・

 

某1。 ノーパン。

某2  ショボバイト×1(たぶんバス) 

某3  フロッグで吸い込まず×2 (絶対バス) 

 

こりゃ釣れん。 我慢できずに本気ルアーでGO。

 

 

 

ボシュ!

 

 

1匹目  39cm  ミニバド

ルアーを軽めにしたら丸飲み。

やっと釣れたぁ~。

 

 

 

朝マヅメの部。

 

怪しいオーバーハングの下を通してボシュ!っと。

 

2匹目  35UP  デカダンスフィー  

 

移動して明るくなった時間帯からはデカ投入。

 


ボシュ!っときたが単発のみ。

 

 3匹目  35UP ロイヤルフラッシュ

 

 

 

移動して今度は昼ハイフィンで一丁。

 

 

よく釣れてくれました。昼トップの方が出ればしっかりと食う感じ。

そうそう出ませんけどね。

  

4匹目  41cm  クリーパー改

 

 

雨で水温が下がったとかあったのかな? 動きが鈍くて追いきれてない感じがしました。

見えバスに見切られることもしばしば。

 

 

つまらないので昼で終了して帰りながら新場所探訪の旅に出ました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の釣果  4匹

 

 

ミニバド  1匹

 

デカダンスフィー改  1匹

 

ロイヤルフラッシュ  1匹

 

クリーパー改  1匹

 

コメント

6月26日 水郷

2017年06月28日 22時49分20秒 | 2017年釣行記

 

 

 

 

 

 

土日に死事をこなしての代休釣行、体がだるい。そして眠いっす。

 

おそらく年齢からくるもの・・・・なんて半信半疑で書いたこともあるがもう確信した。

 

何より目の急激な衰えが顕著。

こないだなんか糸が結べなくなっててビビったww 

去年まではそんなことで不便は感じなかった。

地図の小さい字も見えづらいし、食事をしていてお箸でつまんだモノに焦点が合わないwww 

 

視力には絶対の自信があっただけにショック。

 

 

そんな状況ですが前向きに行こうと自分を奮い立たせる。

トップ天国がオレを待っているぜ~。 気合でレッツらGO~~

 

 

 

 

人気エリアは週末バサーに抜かれているだろうが小雨パワーで行けるとみた。

目標は高くトップで20ポムに設定・・・・・かな~り大きく出マスタ

 

 

 

 

 

夜横某Pで開始。

 

 

 

ボシュ!

 

 

 

 1匹目  30UP  デカダンスフィー

5投目くらいで釣れマンタ。 チョ~いい感じ

しかも今まで釣れてないエリアで来た。これは連発の予感がする。

 

 

程なく自作クロ~ラ~でもボシュっと。

バレましたがデカそうだった。

 

これはイージーだろ?ってことで延々と攻め込んだが、これが失敗。

その後がまさかのノーパンツ。

 

時間を浪費しちまった。移動

 

 

前回の仕返しでフロッグでGO。。

 

 

 

ボシュ!

 

 

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

 

 

2匹目  41cm  バシリスキー

 

数年前、神様から頂いたルアーで釣れマンタ。   こいつはフロッグのくせにタダ巻きでクロールするから別モノっすよね。

何で今まで使わなかったのだろう? スゲ~釣れルアーじゃね?

 

 

 

 

移動。

 

 

自作クロールでGO・・・(数狙いだから真面目に釣れよって感じですがね

 

 

 




ボシュ! ボシュ!

 

 

 

3匹目  30UP  自作クローラー

4匹目  35UP  自作クローラー

 

 

普通に釣れるね 信頼度も 

そりゃ~チビハイフィンの羽根使ってますからね。 さすが動きは秀逸です。

  

 

 

 

あっという間に夜の部終了。 

夜が一番短い季節なんだよな。3時間くらいしかやってないのに・・・

 

 

 

 

マヅメの部。

なんとなく気になった本湖Pで・・・

 

 

チュポ!

 

 



 

5匹目  49cm 1700g  トネスプラッシュ改改

 

 

 

 

怪しいピンポイントで落ちパクで釣れマンタ

居たね

 

 

 

 

 

昼の部。

  

あちこちでシェードと水の動きを意識して・・・・

 

 

 

 

 

6匹目  25UP  リルヴォイス

 

7匹目  30UP  クリーパー改

 

8匹目  45cm  クリーパー改

 

3ポムのみ・・ 

 

 

あ~~疲れたな~~。

今回も昼で帰ろかな~・・・ん? 

目標まであと12匹かぁ~~。   

 

はい!ムリっす。

 

 

もうちょいやりたいので一旦くたばりま~す。

 

 

そして残業の部。www (ツレネっす

 

 

 

9匹目  35UP  ビッグバド改

 

 

終了~~。

 

しかし大口たたいたな~~~www。 

バスさんは前回よりもさらに上を意識していると思いました。

 

ロング移動した常陸利根川が釣れな過ぎた。 あれで時間を浪費したのが痛かったでつ。

毎度思うがエリア選択がムズい。 次回こそ効率よく回って20ポム目標で

 

アンダー系を入れればたぶん超えるんですが自分はアホトップで逝きます。

 

 

 

 

 

今日の釣果   9匹

 

デカダンスフィー改  1匹

 

バシリスキー  1匹

 

自作クローラー  2匹

 

トネスプラッシュ改改  1匹

 

リルヴォイス  1匹

 

クリーパー改  2匹

 

ビッグバド改  1匹

 

 

 

コメント

6月18日  水郷

2017年06月20日 22時42分19秒 | 2017年釣行記

 

金曜日、水郷にも梅雨入り後初となる雨が降ったらしい。 ゲリラ的なやつでしたが。。。。

わずかとはいえ水温が下がったのは痛いな・・・さてどう出るか?

 

仮眠無しだが気合でレッツらGO~~

 

 

 

今日は利根川上流Pから様子を見る。

 

あれこれ丁寧に攻めるもヒゲバイトが1回のみという結果。 ダメだ、全然ベイトっ気がない。

 

一気に下流エリアへ移動。

 

利根川2も無。

 

 

 

 

   

次は利根川3?・・・4?・・・いや八間川にするか・・・ん~~ 

 

こないだもパッとしなかったしな・・・

 

走りながらあれこれ考えてるうちに結局いつもの実績エリアへwww

利根川は反応がないとホント嫌になるからな。

 

Hi-finでGO。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食わね~な。

じゃ~デカダンスで確実に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出ね~。

じゃ~トネスプラッシュで止め食わせ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ・・・・居ね~のか? 

しゃ~ね~、セコいけどバニーでGO。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だめだツレネ。 ち~~~~ん。

よし!これで出なかったら諦めてくたばる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポシュ!

 

 

1匹目  30UP  プロップペッパー 

 

ヒィィ~~~やっと釣れた。

1級Pでこのショボい出方は厳しい。 今日は釣れない日なのか!?

 

誰もが攻めそうな1級以下は完全スルーして数少ないマイナーS級Pだけ絞って本気でGO。 

 

 

S級は、釣れそうだとわかっていても攻めづらい場所が多い。

ルアーロストが怖くて普段はそこまで無理してやらないポイントばかり。でも逝くぜ~~

 

S1・・・フロッグで攻める。 てかここはフロッグしか無理の超ヘビーカバー。

オラ~~~

 

ボシュ!

 

やっぱり居た 

狙い通りにひったくられた。  乗ったぁ

バレないようにグイグイ・・・

 

 

スポポポポ~~~~~~~ン。    (なつかしい)

 

ぐは・・・ナイロンラインは合わせが効かないんだった。  

 

 

 

S2・・・・クローラーで。

 

 

 

 

 

ボシュ!

 

キター!☆⌒☆⌒☆(( 。Д。)

 

 

 

2匹目 35UP 自作クローラー 

 

釣行前に作りたての新ルアー。「新」じゃないか。。。ヒゲしか釣れなかったボツネタの自作ジョイントベイトを改造しただけ。 

 

しかし、すんげ~出方に暴れっぷりだった。完全にヒゲかと思いました。 

 

で、S3でもボシュっと。

 

出たけど取り込めね~~す  どうするか迷ってる末に強引にクレーン抜きあげしてポロリ。

40くらいでした。クソ~~

 

 

その後ノらないバイトも2回ほど。ハネものに改造して正解すね。1軍昇格。

 

 

 

 

東の空が白んできた。夜の部終了。

思ったほどツレネ~な。

 

 

 

 

朝マヅメの部 引き続きS級めぐり。フィーディングバスを狙おう。

 

S4・・・・ここはほとんど巻けない。 

 

使うならこのルアーしかないでしょ。

 

カチカチカチ・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボシュ!



キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

 

 

3匹目  35UP  ゼンマイ野郎

 

なつかしいゼンマイルアーで釣れました

1軍BOXに入れてきたのが当たった。

 

 

 

 

 

完全に明るくなったので前川へGO。

 






ボシュ!

 

4匹目  35UP   ホグバスター  

 

これはスゲ~とこでヒットした。 ストラクチャーも何もなさそうな川のど真ん中www  ここに何か沈んでるのか?

たまたまウロウロしてたバスが釣れたのかな?  再現不可能、完全マグレの1ポムですた。 

 

 

 

さらに・・・

いかにもな沈船の影からボシュっと。

 

 

5匹目  30UP  デカダンスフィー

 

 

  

 

反応がなくなって移動。

アンダー系巻物作戦でGO。

 

 

 

 

 

6匹目 35UP  ビバーチェ

 

7匹目  ビバーチェ

8匹目  ビバーチェ

 

 

 

バラシも数回あったが3ボム捕獲。  ルアーサイズに比例してサイズがグ~~ンと落ちマスタ

 

つまんね・・・

デカいのが釣りて~~~ゾ。

 

 

 

昼ハイフィンでGO。

 

 

ボシュ!っと

 

9匹目  35UP クリーパー改

 

 

釣れたけどサイズが変わらん 。

 

ん?・・・

 

ヒィィィィィ~~~~~~~~

バスが暴れた衝撃でお気に入りクリーパーの羽根が片方ぶっとびマスタ。

散々ヒゲに痛めつけられたからな~~~。 よく持った方だと思う。

 

 

 

 

 

ルアーを替えてもういっちょ!

ボシュ!

 

 

10匹目  35UP  ホグバスター



 

しかしこのサイズwww

その前に杭に巻かれたヤツがデカかったんだよな・・・・  

 

 

今日はダメダメ 

フッキングしてからのバラシやポロリが多い。ちゃんと獲れてればあと5~6匹は釣れてる感じ。

もっと釣れていい日だったのに残念です。

 

準備は大事だなと反省。次回に向けてフックとかのメンテをしよう。

  

 

 

 

 

 

 

今日の釣果  10匹


プロップペッパー  1匹


名称未定/自作2連クローラー  1匹 

 

ゼンマイ野郎(パワーパックシャッド)  1匹

ホグバスター 2匹


デカダンスフィー改  1匹

ビバーチェ  3匹

クリーパー改  1匹

 

 

 

 

コメント

6月11日 水郷

2017年06月12日 21時43分42秒 | 2017年釣行記

 

 

 

 

 

 

ちっとも雨が降ってないのに梅雨入りって??? 変なの・・・

 

判断基準がよくわからんちんです。

 

 

 

今年はひと月に1度の釣行ペース。 すくなっ!。  通いだしてからこんな年はなかった。

 

ガチで ピアノ>釣り になっちまってるワタシっす wwww    時期的にはここからが本番なのに。

 

ま、5月はどうせアフターで私には難しい季節なのです。 と言い訳しておく。。。

 

 

 

 

いつものように利根川から。 

 

と思ったが草が生長して入れなそう。 そう考えただけで行く気が失せた。 う~む・・・めんどくさがりの性格は良くないな。

 

逆方向にハンドルを切り八間川にGO。

 

 

0時釣り開始。

 

で、開始2投目でデカダンスにボシュ!っと。  

 

 

 

 

 

 

 

ノラね・・・・。  

 

勢いで出るだけの実は威嚇バイト、こいつは釣れないヤツ。  

バイト時の爆裂音はすごいが食い気がない。

 

 

しかしまさかのディープ地帯だったな。まだ浮いてないよって梅安さんと情報交換したばっかなのに・・・

 

気をよくして付近を粘る。

 

 

 

 

う・・・やはりマグレだったか? その後は沈黙の艦隊っす。 

 

移動。

 

 

 

夜某に到着。

 

まずは実績場所で軽く3本くらいイワしてやるか・・・・・

 

ん???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツレネ。

 

 

2バイトで1ポロリ。 

 

活性がどうのというより土曜バサーに撃たれた? 

目に見えるストラクチャーは完全お留守デスタ。 

 

いや違うな。除草剤撒いたか? 土手の草がきれいに刈られているじゃん。草刈りに除草剤は付きもの。

 

そういや出方もショボくて弱々しかった。

 

 

 

水質の影響がなさそうなエリアに移動~

 

すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボシュ!

1匹目  40くらい  T-BUD

バドちゃんぺっ! w

 

 




ボシュ!

 

 2匹目  30UP  T-BUD

 

連発 やるねバドちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボシュ!

 3匹目  35くらい  T-BUD

 

すげ~ 3連チャン パターンかな

 

 

 

 

 

 

 

 

ボシュ!

 

 

4匹目  40くらい  T-BUD 

 

うお~~ 4連コンボ。 ハマったわ。

 

 

 

 

 

 

夜の部終了。

 

満足。 続いて朝マヅメの部。

 

 

 

デカで釣りタイガー。      ってことでロイヤルでGO。

 

いかにも怪しいピンに投入。

 

ほれ、1アクション。 あれ・・・出ね~な。

くいっと2アクション。 ここも抜かれたか・・・ 

 

3・・・4・・・5・・・ カシャカシャ・・・・お留守かな?? 

 

ボシュ!

 

 

 

 5匹目  35くらい  ロイヤルフラッシュ

 

 

あまりない出方なので描写しちまったっす。 いつも大体1アクションで出るんすけどね。

活性が低いのか?ディープから出てきてるからなのか? ま、釣れマンタ。

 

 

 

 

 ボシュ!

 6匹目  40ちょい  ロイヤルフラッシュ

 

今度はヒゲ待ち中に出た  フィーディングバスですな。

 

 

日が出るのが早くなった。すっかり明るくなりマヅメの部は終了。

 

 

 

メシ食って昼戦略にGO。 今日はワーム竿も持ってきたぜ。

 

まずは鰐川~前川方面  

 

いきなり人大杉でクリビツw  なんだ? おかっぱリ大会すか?  一つの駐車ポイントに団体さんが複数居座ってる状態。

そこまで釣れね~場所と思うけど。

 

さらに移動して北利根~長島川~横利根~本湖和田公園方面   

 

おいおい・・・おかしいでしょ。この人の多さは。 ブーム復活の兆しか???

 

 

普段は居ないはずのトコにも多いのに驚いた。知ってる人はそこやらないよって場所までバサーが居た。

何度も言うがとにかく団体さん多し。 護岸に座り込んで釣りしてる3~4人組とかw それが1組2組じゃないのはビビった  ありゃ釣れね~だろ~な。   

和田公園はキャンプ団体客まで・・・  

それが鯉師でもないんだよな・・・キャンプついでにたまたま竿を出したであろう場所が狙ってたドンピシャのピンスポットってのがツイてね~。

 

 

 

うむ、敬老会。

 

まだ朝7時30分・・・最速の早上がりっす。   トウモロコシ売り場のオープンまでセブンでくたばって帰りマスタ。

 

 

 

 

(余談)

帰り道・・・利根川のあちこちでもバサー多しw   しかも裏の小水路まで。 あの水路で釣りしてる人見たの初めてだわ。

あまりに汚くて投げてみようとも思わなかったけどな。 例によって3~4人組w  バス釣り流行ってるんですかね? 

 

 

 

 

 

 

今日の釣果  6匹

 

 

 

T-BUD   4匹

 

 

ロイヤルフラッシュ  2匹

 

 

 

 

 

コメント