無題-no title

思いついた事だけテキトーに書く。釣行ネタから日常の出来事まで毒舌満載!?本音の辛口トーク?で送ります

煮干そば 虎空 @ 京王堀之内

2012年02月16日 20時16分25秒 | ラーメン

味玉濃厚ニボつけ麺。

 

先日、町田方面への通りがかりに煮干そばというナイスな看板をハケーン。

気になって検索したところそこの評判はなかなかのものだった。

 

そしてまた通りがかるこの日を狙ってGO。

 

14時過ぎに入店。

ん?14時以降のみつけめんが食べられる??

こういうのに弱いんすよ。。。本命は煮干そばと思いつつ、つけ麺を押してしまいました。

 

ドロ系です。

弐☆゛屋@日進に似てるような・・・

味もそれほど煮干の強烈さがなくてエグニボ系を期待したワタシとしてはちょっと期待はずれ。

つけ麺に関してはサプライズはなかったっす。

ま、普通のベジポタ系つけ麺と考えればレベルは高いと思いますけどね。

 

一応最後に頼んだスープ割り・・・これはエグうま。 つけ汁もこれくらいがいいんだけどな。

 

連れが食べてた煮干そば・・・エグそうだったな~。

今度はそっちによ~。

 

スープ:4/5点  麺:3/5点  相性:4/5点  具:3/5点  満足度:3/5点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラバマさん製作  その3

2012年02月08日 19時21分10秒 | 釣りネタ

骨組みは完成、あとはヘッドの製作です。

 

 

用意するもの

 

万能パテ(エポキシ)・・・ ダイソーです。 

   

 

 

1. 容器から取り出して適当な大きさに切ります。

 

 

2. クニュクニュっと練ると化学反応して硬化するという便利なものです。(素手で扱うと手が荒れますので注意)

 

 

 

3. 混ざったら素早くヘッドの形に盛っていきます。あとでサンドペーパーで整えられるので大雑把な肉付けでOK・・・

 

 

 

 

4. 全体はこんな感じ ↓  結構イケてるでしょ?あとは硬化するのを待ちま~す。

 

 

 

 

5. 説明書きでは1時間で硬化するとありましたけど、そこは焦らず丸1日置いてからペーパーをかけました・・・ カッチカチやな~。  

 

 

 

 

6. 下地に白を塗装して・・・。

 

 

 

 

 

7.  仕上げは好きなブラックでキメました。これで完成だす~~

 

 

 

んで・・・実際に開いてみた。。。  ↓

 

 

本物とあまり遜色ないかな。 (・∀・)イイ!!

 

 

んで・・・実際にリグってみた。。。  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お約束の・・・  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

お買い物~

2012年02月07日 18時43分16秒 | 釣りネタ

某ベリーに寄り道すると・・・・

 

アラバマさんのバッタモンが売ってました (。・w・。) ププッ

やるなベリー・・・ カットテールとかホグとかのチャイナワームだけじゃないすっな。

 

ただ・・・ヘッドもゴムで覆ってるだけで見た感じは針金束ねただけのチャチさでしたね。

ワタシの自作モノのほうが出来栄えは勝ったと思いました。

 

値段は700いくらだったかな? それでも「最安値」なんて書いてマスタ。 

 

原価を考えるといい商売だな。。。   

 

ちなみに、泡立て器からの製作費を計算したら1個当たり257円 

値段も買った。。。

 

んで。

 

 

 

 

釣られてバッタモンを購入 

 

     

すげ~な。こんなものまで自社ブランドで作ったか。。。。

どっかのメーカーに依頼してるんだろうけどこの安さなら買いたくなるね。

 

 

 

 

 そして・・・

 

 

 

 

出た・・・・ワタシの大好きな棒ワーム

105円からさらに20%引きだって。人気ないんだな・・・ 20本くらいは入ってマツ。

例によって半分にちぎって40本。 今年中には使い切りそうに無いな。

 

希望者にはあげますのでヨロシコ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラバマさん製作  その2

2012年02月04日 00時13分06秒 | 釣りネタ

さて、いよいよ束ねる作業。

 

溶接できれば確実なんだけど・・・・まず普通の家にはないですからね。

てなわけで手軽にできる方法を。

しっかりと動かないように5本を固定するパーツをいろいろと試しましたがやっぱりこれが一番良かったですな。。。↓

 

 

用意するもの 

 

オーバルスリーブ(2.0mm用) ・・・本来はワイヤーをかしめるパーツです。前に紹介したカインズのは4本までしか入らなかったので今回はちょいと大きめのをコーナンで仕入れました。1袋4個入りで160円くらいだったと思います。 

 

 

 

 

 

1. 5本のうち1本でスイベルをつけたのと同じ要領でラインアイを作って5本をスリーブに通す。

長さを揃えて他の4本はカットしておきます。

 

    

 

 

2.  ラインアイを付けたものはセンターで使うので後でわかるようにリングで目印をしておきました。(リグはセンターを食う率が高いらしい・・・アイと直結なら万が一抜けることもないっすね)

 

  

  

 

 

3.  あとはオリャ~~っとフルパワーで潰す。ここで普段は役に立たない握力70kgが生きマスタ・・・・

ラジオペンチだと持ち手が細くて痛いので大き目のプライヤーを使用。

 

 

 

5.  全体的にまんべんなく潰して抜けない事を確認。

こんな感じです ↓  はい、骨組みは完成。

    

続く・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アラバマさん製作  その1

2012年02月02日 23時47分28秒 | 釣りネタ

 

ステンレス線にスイベルをつけてみよう~。 

 

 

用意するもの。

 

ローリングスイベル ・・・キャスティングでお徳用を買いました。50個入り661円。。

 

 

 

ダルマクリップ(2N) ・・・こちらもキャスティングの工具コーナーでハケーン。2Nだとサイズがピッタリでした。40個入り483円。。

 

 

 

 

 

1. まずはペンチで先端から2cmくらいのところを”くの字”に折る。いろいろ試しましたが45度くらいがベストな気がしました。 そして今度は折れ曲がった部分の内側をペンチで摘む(写真の位置)

 

 

 

2. 1と逆の方向に一気に曲げる・・・ こんな感じに ↓ 

 

 

 

 

3. 最後までいくと下のような形になります。 この時に先端に開きがあるのがコツ。(開いていることによって装着したダルマクリップが抜けない) 最初の45度の曲げ具合がここに関係してきます。曲げすぎると開きが大きくなってクリップ装着に苦労するんです。

 

 

  

 

 

開きが足りなすぎのイマイチの写真・・・違いがわかりますね。これでも装着後にペンチでかしめればOKですがクリップを通しただけではスルっと抜けます。

 

 

 

4. スイベルを通して先端の余分な部分をカットしてダルマクリップを装着します。 素手だと危ないのでこんなふうにペンチを使うと入れやすかったです。

 

 

 

5. 完成  慣れると早いです。ワタシのようなテキト~男が作ってもこれぐらいキレイに仕上がります。

   

 続く・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アラバマさん製作  下準備編

2012年02月02日 22時44分36秒 | 釣りネタ

話題のアラバマさんを安上がりの貧乏人仕様で作ってみますた。

 

 

材料はもちろん コイツ。 ダイソーの泡立て器(中)  (藁)

これ1個を分解すれば5本のリグが2個作れます。

試作品で使った”小”サイズと異なる点が1つありまんた。。。

”中”サイズのほうがステンレス線が太い。小は1.0mmですが、中は1.2か1.4か・・・ですな。

その分、加工も力が要りますし使うパーツも試作品とは若干違いました。

 

使う工具はコチラ ↓

ラジオペンチと番線カッター。

ニッパーでも切れないことは無いと思いますが番線カッターのほうがラクに切れます。 

 

 

まずは泡立て器からステンレス線を取り出す作業ッス。

 

さっそく やってみよ~~。 

 

 

1. 泡立て器の先端をぶっちぎる。

 

 

2. 柄の部分の先端の輪を切って柄を引っ張るとスルスルと簡単に取れます。この辺はさすがの100均クオリティー。バネみたいなのは使いみちがないです。

 

3. 束ねてある部分の溶接は弱いので手でポキポキ折ってしまいます。(もうちょい強ければこのままでも使えるんですけどね~)。

 

4. 先端部分の曲がりを矯正すると・・・

はいよ~、ステンレス線が10本取れマスタ 。 

20cm以上あるので少々曲げたり切ったりしても十分ですね。

 

これを元にアラバマさんを製作します。

 

続く・・・    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試作してみた。

2012年02月01日 18時53分54秒 | 釣りネタ

自作のアラちゃん。。。(試作品)

とりあえず在り合わせの材料で適当に作ってみた。こんなもんじゃない??

 

買ったのはこれだけっス。↓

ワイヤーをかしめる為の部品です。210円也

 

本物に比べるとかなりコンパクトです。

実は本物見たのは今日が初めてなんすよ。。思ったよりでかかったっす。

 

でも近距離戦メインの水郷向きにはアリかな。 フツ~に使えるでしょ。

 

んで何が言いたいのかというとね・・・

 

 

 

このサイズにしたのには訳がある。

てか必然的にこうなるのです。

 

なぜなら・・・元はコイツですから(藁)  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

made in ダイソー 105円也。  (。・w・。) ププッ

 

 

そりゃちっちゃくなるわけだな・・・

 

今度は中サイズで試そう。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アキバカレー工場@秋葉原

2012年02月01日 01時23分19秒 | うまいもの

アキバ近くでお死事。。。っつ~ことで仕事仲間とGO。

 

おや??ぱっと見はゴーゴーカレー  

店内の薀蓄を読むと「金沢カレー」なんだそうで・・・

ゴーゴーカレーも金沢だったような。。。だから似てるのかと勝手に納得。

 

ルーはゴーゴーカレーよりもコクがあると思います。 ワタシはコッチのほうが好きかな。

おいしいですね。

千切りキャベツはおかわり自由。これもうれしい。

 

ただ・・・店内にダダ流しの萌系の声はどうにかならんのかな???

アキバ=萌ぇ萌ぇ・・(*'д`*)ハァハァ・・   いつからこんな街になっちまったんだ?

 

とはいえ近くに用があるときはまた行くと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜元門直営 喜元門つくば

2012年02月01日 00時50分26秒 | ラーメン

 

ちょくちょく用があるつくば界隈。

どうせ田舎だろ~なんて今まではあまりラー食のエリアとしては認識してなかったのだが・・・

 

あったなぁ・・・すげ~のが

なんと大通りの1本裏(藁) ぜって~~通らないわ・・・ここは調べなきゃ無理ダス。

 

駐車場に入りきらない車があふれて路駐してるありさまでして・・・・繁盛してるみたいね。

しかし待ちの列はなかったのでラッキーと入店すると。。。店内に10人ぐらい並んでマスタ

 

で、注文したのは↑ 「芳醇煮干」 いかにもツボって感じですな。

珍しいのは食券を取りに来るときにチャーシューを4種の中からチョイスできる点。

「バラ巻き」「直火焼き」「炭火焼」「低温調理」からだったかな・・・なかなかやるな~。

私が選んだのは「低温調理」。  ほん田@十条みたいなヤツね・・・生ハムチックな。。

 

しばらくして到着。

スープにパンチがあるね。煮干油ですかね??油がすでに煮干風味です

そして細めだがパッツン系の固めに茹でられた麺。 うむ、これもストライクですな。

チャーシューも期待通りにうまい・・・さらに穂先メンマ・・・具も具~~・・・じゃなくてグ~

 

これはうまいな。  

 

今回は煮干を食べたが他にもメニューが多彩です。どれもうまそ・・・

 

また来よう。

 

珍〇とか行ってる場合じゃないよな。 

 

 

スープ:5/5点  麺:4/5点  相性:5/5点  具:5/5点  満足度:5/5点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加