無題-no title

思いついた事だけテキトーに書く。釣行ネタから日常の出来事まで毒舌満載!?本音の辛口トーク?で送ります

ラーレポ 4店

2012年01月25日 21時33分07秒 | ラーメン

 

その1. Ozy's Dining 魚魚-Toto-@立川

 

焦がし追い煮干しラーメン。

「富田食堂@松戸」・「伊吹@大泉学園」で煮干し系にすっかりハマッってしまった。

次なるツワモノを探しにきたのは立川。

まず「追い煮干し」という濃厚そうな名称がよさげ!

「伊吹」のような玉ねぎトッピングといいスープの色といい。。。間違いないだろう、これは・・・

 

 

が、しかし  一口啜ってみれば意外とあっさりしてますな。

エグイほどの煮干を期待していたワタシとしてはちょいと物足りない。

エグミがないのであれば玉ねぎとのマッチングも・・・・ん~~??

 

無化調なのだろうが後引かないところも厳しく言えば旨みが少ないからだろう。

残念ながら今食べたいラーメンとは違いましたね。

近くで用事がなければ再訪はなさそう。

 

スープ:3/5点  麺:2/5点  相性:3/5点  具:2/5点  満足度:3/5点

 

 

 

 

その2. 麺創研かなで改@府中

 

煮干らーめん(チャーシュー2種)

 

煮干リベンジ^^

こちらも気になるお店。 

以前食べた 「かなで紅」 と場所が入れ替わってました。 といっても狭い路地の向かいですけど。。

具はチャーシューが鶏と豚の2種(右が鶏) ついでにネギも2種。そしてなが~い穂先メンマが1本。

盛り付けからも丁寧な仕事ぶりが伺えます。

 

さて期待のスープはというと「伊吹」ほどのエグミはなくマイルドですが結構煮干が前面に出ていますね。 

おいしいです。

麺はパンチのあるスープに比べてやや弱い印象を受けました。

近くに行ったら寄るかな。

味噌系の「かなで紅」もおいしいし迷うところ・・・

 

スープ:5/5点  麺:3/5点  相性:4/5点  具:5/5点  満足度:4/5点

 

 

 

 

その3. 東池袋大勝軒無現家@調布

 

中華そば 

 

 

結構 ご無沙汰っす。

なにやら鰹節を3倍使用しているとのことで他の同系列店とは一線を画していたと記憶しているが前とは味が変わってました。

ドロ系スープに・・・

以前と比べて濃厚具合がハンパないっす。六厘舎系>無現家>>大勝軒って感じかな?

だいぶオリジナルの大勝軒から離れていってしまいました。

  

店主さんも人気店を意識しているのだろう。

この味ならやっていけそうだけど今時の濃厚系はドコも同じようなものばかりでインパクトがない。

大勝軒だと思って食べるとビックリする程度っすかね。

 

スープ:4/5点  麺:4/5点  相性:4/5点  具:3/5点  満足度:3/5点

 

 

その4. らぁめん つけ麺 京極@宇都宮 

 

濃厚鶏白湯らーめん(塩)

 

宇都宮にお死事の際、たまたま通りがかったので入ってみただけの店。

派手派手な看板に惹かれてうっかりと・・・

 

ま、腹減ってるし・・・・突撃~~

 

店員さんに「おススメは何ですか?」と尋ねた答えがこのらーめん。

 

濃厚そうな鶏スープにワタシの好きな穂先メンマ・炙りチャーシュー・ネギ・なると・もやし。

このテのラーメンにもやしは珍しいが見た目はまあまあだな。などと上から目線・・・(藁)

 

どれ。

 

ヒィィ~~期待はずれだった。

 

 

 

 

いや、正確に言えば期待してなかったのだから驚きといったほうが正しい。

うまいね♪ スープも麺も具も・・・

 

塩系ではここのが一番スキかもです。

濃厚と謳ってるだけあって口の中にまとわりつくくらい濃い。

そのぶん塩系にありがちな物足りなさをカバーしている。

濃厚と言っても食べ飽きたW魚粉系とは違って新鮮味がある。都内でも勝負できる味だと思います

 

 

こりゃご飯入れて雑炊風にしたらうまいでしょ、きっと。

 

惜しむらくは宇都宮というあまり行かない場所。

しかも市街地からやや外れにある立地条件。それに滅多に通らない道。

でも機会があればまた行ってみたいと思います。 

 

 

スープ:5/5点  麺:4/5点  相性:5/5点  具:4/5点  満足度:4/5点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年始

2012年01月05日 19時57分48秒 | 釣りネタ

あけおめ~~っつ~わけで。

 

当ブログ&HPをご覧の皆様 今年もよろしくお願いします。

 

 

ワタシはすでに始動していますよ。

 

 

 

死事ですが・・・

 

 

 

何かネタはないか~~?

 

そういや~年末あたりから「アラバマリグ」が騒がれてますな。

 

今までリアクションしなかったけど仲間うちとかHPを見てる方々はわかると思います。

 

 

発想がとてもワタシっぽいことが。 

形は違えど似たようなのは数年前にやってます ワームでサビキみたいなやつをね・・・

 

でもそんなに思い入れもなかったのですぐにボツに。

 

 

アラバマの実物を見たことはないが写真を見る限り簡単に自作できそうすね

暇なときにでも作ってみるか。

うまくできたら公開いたします

 

 

ところで・・・

あれがアリなら「棒ポッパー」は完全にアリでしょ  雑誌で取り上げられたりしたら・・・・ないか。 

 

他にもボツネタになった変なリグがいくつかあるんだよな~~。

よし、もう一回チャレンジしてみるか。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加