無題-no title

思いついた事だけテキトーに書く。釣行ネタから日常の出来事まで毒舌満載!?本音の辛口トーク?で送ります

連休・・・

2017年05月05日 22時35分05秒 | ラーメン

 

今日明日休み。 やっとだよ・・・・w

 

釣り? ムリんが~ダス(きっぱり)  

 

そろそろ初釣り行こうかな(笑)って頭よぎったんですがね。 とにかく運転したくないのですよ。 

 

誰か連れてってくれないかな~~。

 

 

 

やることはある。

 

今日も引きこもってピアノやってマスタ(笑)  家から出なくていいから楽チンな趣味ですよ。

 

明日も特訓しよ~~っと。

 

 

 

 

 

 

溜まっていたラーメン写真を。

 

 

 



つけ麵紅葉@国分寺

 

 

最近は煮干しばっかり食ってたワタシ。つけ麺久しぶり。そして紅葉もかなりご無沙汰。 

つけ麺ブーム当時はおいしかった記憶があるが・・・・

 

見た目は・・・ま、普通だろな~と侮ってました。 

 

しかし、これが結構うまいのね。スープも麺も・・・  いい意味で裏切られました。

よくある濃厚系のつけ麺よりは1ランク上と思います。

 

リピートしたいお店です。

 

 

 

 

 

中華そばみうら@水戸

 

 

 

これは煮干しラーメン。 店主は水戸では名の知れた麵屋むじゃきの出身らしいです。 

なるほど、ビジュアルからも丁寧な仕事が伺えます。

 

が、このレベルの店が急激に増殖しており類似点も多い。 もはや写真だけではどこの店かもわからなくなってきた。

味はうまいんですよ。

でもこの店独自のオリジナリティーが見いだせないかな。 

贅沢なようだけどこのテの煮干しラーメンは珍しくなくなったね。 

 

 

 

 

 


麺や七彩@八丁堀

 

注文を受けてから麺を打つって話題のお店です。

混んでるって聞いていたが行列がないのでGO。

 

お~~! 確かに目の前で麺を打ってます。カウンタ席しかないのでお客さんはラーメンを待つ間は麺打ちを見て・・・退屈しません。

正確に言うと注文を受けてから打つのではなく客の回転がいいので「常に打っている」です。

粉に水とかん水を入れて練って伸ばして切る。これだけ。

簡単なようですが熟練の技なのか。

 

 

しかしこの麺がうまかった。意外でした。

リピートもありです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくば ラー活

2017年01月17日 19時23分33秒 | ラーメン

 

 

週末のつくば仕事。

今回は未食の新店を狙いました。

 

 

 

 

 

 

はりけんラーメン 南店

 

 

激戦区つくばで5本の指に入る名店の2号店です。

なぜか、ず~っと未食だったワタシ。 

前日から場所的にもチャンスだな~と。仕事中にその話をしたら地元の取引先の方々と意気投合してGO~w 

 

12時前、店内に7~8人の待ち。

やはり人気のようです。

 

 

 

鶏そば(塩)


本店でもデフォの鶏そばをポチる。

鶏白湯てヤツは濃厚すぎるとくどくなってしまう。そんなんだと最後のほうで飽きるものだ。


でも、ここのは濃厚でありながらそれなりのさっぱり感もあるのかな~。ちょうどいい塩梅というかバランスがいいと思います。 

麺に絡むしアクセントの玉ねぎもいい。かなりうまいね。


謎のフランスパン? らーめんになんで?って思ったけどこれが実によく合う。もう一切れ欲しいくらいおいしい・・・

この組み合わせを考えたのはすばらしいと思いました。 

 

鶏白湯では今までで一番おいしかったです。

鴨そばも気になるな。今度はそっちにしてみよう~。

 

 

 

 

 

 チャーシュー丼

 

麺量が並だと少ないかもって聞いていたので注文。

 

ラーメンに入っていたバラチャーシューと違って燻製ぽいのも入ってます。

ほぐしチャーシューといい、あり合わせで作った感がないのは好感を持てました。

これもうまかったです。

 

 

 

 

 

 

 


つくばらーめん鬼者語

 

 

最近評判のお店。

 

お昼時10人ほどの待ち。

筑波おろしの寒風吹きすさぶ中、店外でブルブル震えながら根性で20分ほど待ちました。(またも地元取引先の方とw)

結構つらかったっす。

 

 

初めての店はデフォといつも決めているが今日はピンと来て限定ボタンをポチり。

 

 

 

 

黄金中華蕎麦(限定)

すげ~・・・・

まず何より美しいビジュアル。 キャビアみたいなのまで載ってるし・・・・ 

さて、よくある煮干しラーメンかな~と。 一口。


う・・・・


とんでもない誤算ですた。 煮干し感もありつつ鶏の旨味が半端ねえ~~~。 

間違いなくここ最近で一番と思いマスタ。


鶏清湯系で正直ここまでうまいスープってのは経験がない。いや、鶏清湯に限らず今まで食べたらーめんの中でも最高峰のスープかも。

ちと衝撃的でした。どう表現すればいいんだろ?

上に浮いた油も醤油も・・・とにかく旨味がすごすぎる。


麺・具材に至るまで少しの文句もでないハイレベルらーめんです。 寒い中待っていたことも吹き飛んじゃいました。

いやあ~びっくりしたな。


惜しむらくはこの限定メニューがこの日最終日だったらしいwww もったいないっていうかラッキーだったというか。 

ほかのメニューも期待できそうです。




 

和え玉(ハーフ?)


あ、忘れてた。大盛り券を渡したらこれが出てきましたw。麺を増量するとらーめんのバランスが悪くなるので和え玉にしていいですかと。

細かいこだわりも感じられるらーめんなのですね。


よくある和え玉かと油断したワタシが間違っていた。 魚粉で誤魔化すことなく何だろう?このうまさは。 

らーめんもそうだが鶏の油がいい仕事してますね。しかもこれがめちゃうま。

すげ~な。ただただ感心するばかり。



昨日のはりけんらーめんも十分旨かったが、衝撃すぎて霞んでしまった。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラー活

2016年12月23日 18時16分56秒 | ラーメン

 

 

 

 

 

寿製麺よしかわ@川越

 

「濃厚イカ煮干しそば」をリピート。 

2回目だからかイマイチ感動がなくなった・・・てゆーか、濃厚すぎてキツい。こんなにイカ風味がキツかったっけ?

この手の濃厚系は十分にインターバルを置かないとムリだな。味を忘れたころに再訪するのがいいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺丼Dining 夢者@新秋津

 

地元でありながら開店1年半も経っての初訪でつ・・・。

券売機でデフォっぽい「汁なし醤油」をポチリ。ん?650円すか?今どきにしては安いです。 しかも大中小と量も選べて(よくわからなかったので中にしました)お得感あり。

で、写真のビジュアル。ちゃんとしてますね。

タレは少々甘めの味付けですがOK牧場。麺もおいしいです。

汁がない分、意外と食えます。 大でもよかったかな。

 

店主が一見したところちょっと怖い感じ・・・   見た目はEXILE風、声は高田延彦的な感じで・・・・ 

 

が、スゲ~フレンドリーwww。

とにかくお客とのコミュニケーションが多くて、こういう店ってあまりないよな~と感心しました。

 

 

 

 

 

 

 

活龍にぼしのなみ@つくば

 

 

 

今回は「純煮干しそば」をリピート。  これで「濃厚煮干しそば」と2杯づつリピートしたことになる。

甲乙つけがたいが、ワタシはこっちが飽きずに食べられると思います。

この店ではあっさりに見えても、よそと比べるとこれでもかなりの濃厚煮干し味ですけどね。

空いてるので入りやすいのもグッド。また来よう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーレポ

2016年12月06日 12時16分12秒 | ラーメン






たけちゃんにぼしらーめん@調布。


10何年ぶりの訪問でした。



前はあまり美味かった印象がなかったが、だいぶ変わったかな?

スープも麺も…流行り系に寄せたんすかね?

醤油が立っていて出汁の味がほとんどしなかったスープは旨味がしっかり出ていていい感じに。

麺とのマッチングもよく、前とくらべモノにならないほどうまいと思いました。


2代目がだいぶ改良されたのかな。


また行こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーレポ

2016年11月13日 21時08分46秒 | ラーメン

話題の? らーめん春風に行ってきやした。

 

水郷釣り軍団がたくさん見てそうなんでたまにゃ~真面目にレポを書きまつ・・・

 

 

 

お昼時、ん~~ワタシの他に客が1組だけ。すくな・・・

おそらく立地が悪いんだと思う。駐車場は広くて止めやすいのに。

この店を知るまでは一度も通らなかった道だもの。 

 

 

店員さんにおススメを伺うと「北海のりらーめん」というのでそれを注文。

 

岩のりがすげ~大量w。 実は岩のり大好きなワタシ。 これだけでOK牧場。

これだけ載せると決して原価は安くないと思うんだが。

 

んでスープは・・・豚骨醤油の背脂系っすね。どっかに似ているけど思い出せん。わかりやすく言うとホープ軒的なヤツ。

もやし・にんにくが合うジャンル。

ちょっと懐かしい味です。 黒さんが家系って言っていたのかな? でもこれは家系ではありませんwww。

ほうれん草がトッピングされているか否かが一番の違いでつ・・・

 

麺は角ばってるやつすね。でもちょい茹ですぎかな。

この手の麵はアルデンテ風に芯を残してくれるといいんですが。

 

好みはさておき、普通においしいと思います。

「北海のりみそ」もおススメと言ってました。

 

 

 

 

 

で、本音を少し言わせてもらうなら・・・・w

 

クセにならない無難な味です。残念ながらガツンと来るパンチがない。

今どきのラーメンはある程度の中毒性がないと煮干し系のようなヘビーローテのリピートは難しいですな。 

飽きのこない味なのでしばらくするとまた行ってみようかなってなるかもしれませんけどね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水戸ラー

2016年07月22日 20時21分36秒 | ラーメン


麺屋むじゃき@水戸



 「味玉むじゃきそば」

 



 

 

2回目の訪問。 初回はまぜそばだったのでラーメンをチョイス。あっさり系と鶏白湯系迷ったが店名でもあるデフォっぽいコイツをポチリ。


鶏白湯ベースに魚介を合わせたWスープ。 どろっと。粘度が高い濃厚な汁です。

つけ麺スープにしてもいいくらい濃い。鶏系だけだといつも最後に飽きるのでWスープのほうが自分的には好みと思ってこれにしたのだが。。。


あっち~~!


粘度が高いからかあんかけみたいに熱いですwww 最初の一口で少々火傷気味。


ん~これでも自分には鶏が強いかな。ま、好みの問題ですが・・・


麺は濃厚汁に負けない太麺。つけ麺に使ってるのといっしょなのかな? おいしいです。


具のレア鶏チャー・炙り豚バラチャーが目を引く。 特に鶏チャーがおいしいと思いました。

鶏のくどさを緩和するための薬味タマネギ。いいね。

 

総じて旨いと思います。 でも一言で言うなら他の店でもある味。 

特別な何かがあればココって思うんでしょうけど・・・・ 



帰りに通った中華蕎麦みうらというのが気になりました。店主がこちらで修行された方とか・・・

5日ほど前にオープンしたばかりでまだ知られてない模様。 今度はそっちを狙ってみるか。

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高崎のラー活

2016年07月21日 20時18分10秒 | ラーメン

 

中華蕎麦あお木@高崎

 

 

移住したお方に指令を出しておいて自分は未食というわけにはいかない。

先週、お仕事でいったついでにGO。

 

券売機で煮干しらーめん800円+和え玉200円をポチリカウンター席へ。

 

まず内装が綺麗です。明るい雰囲気で女性でも1人で入れそうです

店のご主人は合間に常連と思しき客と楽しそうに会話してて話しやすそうな方。

聞こえてきた内容は群馬のラー本の取材が来て掲載されるみたいな・・・・やはり注目の店か。

 

数分後、煮干しらーめんが到着。

 

 

「煮干しらーめん」

 

 

黒さんが言っていた謎の蒲鉾はなく岩海苔。早速変わってましたね。他はレビューどおりかな。

一言でいうとライト系。 てか清湯系塩ベースの煮干しバージョン。

タマネギが無いのも一つの特徴か。。。

 

これも悪くないがセメント系スープに舌が慣れてしまったワタシには煮干し度が決定的に足りない。  

正直、期待していたモノと方向が違ったということです。 決してこれで悪いわけではないが・・・・

 

 

食べ終える直前に和え玉を発注。 ならばこちらに期待だ。   

 

 

「和え玉」

 

煮干しラーメンといえば和え玉。

すっかり市民権を得たサイドメニューとなりましたね。

 

どれどれ? 有名店と比較してもビジュアルは大差ない。

 

一口食べて。。。。ん~~イマイチ。 しょうゆが立っていてこれも煮干し感が足りない。

難しいんだな。 

群馬には珍しい煮干し店、そして日々研究されているであろう店主さんだけに今後期待したいでつ。。。  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーネタ

2016年07月07日 18時33分52秒 | ラーメン

 

 

活龍煮干そば専門店 にぼしのなみ@つくば

 

 

 「濃厚煮干しそば」

気になっていた店にGO。

店名にもあるようにつくばでは有名な活龍グループの新店です。 

同じ敷地内にすでにあったつけめん店・甲殻堂の間に煮干店が出来てた。これで同グループのラーメン店が3店舗並ぶことになるんすね。

すげ・・・ 

 

ちょうど開店のタイミングに到着。開店待ちの1名に接続、後客も数名・・・その全員が煮干店目当てですたwww

つけ麺店もうまいと思いますが人気あるんですね。 

とにかく、つくばは煮干の超名店イチカワが激混み行列なんで、うまいのならココで十分と試しに来たわけです。

 

 

冒頭写真のようにビジュアルは。 やはりのセメント系スープ・低加水細麺・薬味のタマネギと王道。

先日の東海村のもそうだったように流行の煮干し系のスタンダードですね。

 

この味ってマネしようとして簡単に出来るモンなのか? もし出来るんならオレもマネして会社をやm・・・・おっとwwww

 

 

うめ~っす。  伊吹とかそっち系の味です。

 

スープは見た目ほどエグ味がない。動物系と煮干しがうまく合わさってますね。

 

 

せっかくなので

 

「和え玉」 

  

 

 

煮干し系には定番の追加メニュー。当然いきます罠~。  

これが一玉分のボリュームで150円なのだからおトク。 煮干し油とタレがいい感じに絡んでいてうまいっす。

残ったニボスープを回しかけても  好みでアレンジして食べられるのが楽しい。 

 

 

今回は反射的に”濃厚”煮干しにしましたがもう1つのメニュー「純煮干しそば」も他のレビューを見る限りよさそう。

 

某国立大学に逝くことが多いので割と近いっす。 リピートしま~す。

 

 

帰りに・・・・

 

てか方向違いだけど寄り道を。

 

 

 

去年の鬼怒川決壊以来初です。 

たまには食べたくなる逸品。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーレポ

2016年05月19日 23時20分06秒 | ラーメン

 

麺屋SO@東海村

 

「極煮干そば」

 

原子力の街、東海村。 他に何も無いと思っていたがニボラ~的には新名所ができてます。

 

茨城版ラー本の掲載写真をひと目見て煮干好きとしてはスルーできないビジュアル・・・いわゆるセメント系スープwwってやつね。

 

県北に行った際にはぜひ訪れようと狙っていた。

 

 

カウンター席にテーブル席と席数は多め。駐車場も広くて入りやすいですね。

 

一番人気があると思われるメニューでGO。

 

 

ま。見た目どおり、煮干の名店である伊吹やイチカワのインスパイアですな。 

 

かなりエグイのかと思いきや見た目ほどのビター感はなく食べやすい部類っすね。

 

細めパツパツ低加水の麺、低温チャーシュー、薬味のタマネギとこのテの煮干系ではよくある組み合わせ。

オリジナリティーが無いといえばそれまでだが今のうちはこれでも受け入れられるでしょうな。

 

味は悪くない。 

ただ一つ、スープが少ないのが気になった。 やはり原価が高いのが理由なのかな?

ちょっと残念でした。

 

で、スープまで平らげた後は

 

 

 「和え玉(ハーフ)」


定番のサイドメニューをイキました。


でもこれは微妙っす。 味が薄いというかそのまま食べるには何かが足りない。

スープを残しておいて替え玉として投入すべきだったか・・・・といっても、あの少ないスープを残しておくのは至難の業。




ま、リピートする価値はあると思いまつ。

場所柄、次はいつになるかわかりません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーレポ

2016年04月23日 20時58分18秒 | ラーメン

特級鶏蕎麦 龍介@土浦

 

 

 

 海老つけそば 並」


仕事場から30分かけてやってきたw。 

つくばの名店、活龍の系列ということで店の前には7~8人。

むむ・・・・時間をかけてわざわざ来たのだからと食券を買いに店内に入る。


う・・・・・店内にはさらに7~8人の待ち。 結構人気店なのね。 



基本は鶏白湯系。 つくば界隈ではわりと主流かな。ハイレベルな店を何店か知ってます。


印象としてはうまいが鶏の出汁が濃厚すぎて最後の方でちと飽きてくるジャンルと思ってまつ。

そこでアクセントをつけて海老つけを注文。


 

ワタシの好きな穂先メンマ・低温仕立ての鶏・豚チャーシュー2種・讃岐うどんのような綺麗な太麺の盛り付け等など・・・・

うむ、総合レベルは極めて高い。 

うまい。

しかし・・・・特筆すべき点もなし。 言い換えれば全てにおいて何処かの店で経験済み、いいトコ鶏なんだ。鶏だけに・・・w

想像を上回るサプライズがあればね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加