無題-no title

思いついた事だけテキトーに書く。釣行ネタから日常の出来事まで毒舌満載!?本音の辛口トーク?で送ります

どうなるんだ?4

2011年03月19日 08時24分52秒 | 日常
どうも震災関連のニュースを見過ぎて鬱になりかけていた。

福島原発と戦ってる現場の方々には頭が上がらない思いでいっぱいです。




さて

GS待ちの大行列による渋滞。

ひどいもんだ。解消されるまではまだしばらくかかるのかな?

片側一車線しかないバス通りなんかはもう大変。身動きとれない車が。


しっかし、並んでるほとんどが自家用車なんすよね。
もう電車は動き出しているのになぜ?


私もおととい社用車を給油するのに2時間待ちました。給油制限するところもあるみたいですが幸い満タンOKですた。


でも、私の前のおばちゃん車、となりで給油してた車、満タン給油で13リッターと14リッター…おい!

バカじゃないの?
なんでこういう人がいるのかね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうなるんだ? 3

2011年03月14日 18時29分28秒 | 日常

帰宅してこうしてブログを更新できている。うちのほうは今日は停電をまぬがれたようです。

今日はイレギュラーな仕事をこなしてきた。

被害にあった家具の再耐震工事・・・そんな依頼がジャンジャン寄せられてる。

 

ワタシは家具の耐震工事を請け負う仕事をしているのだが、今回の地震によって耐震工事の有効性と施工方法による耐震効果がわかってくるのではと思う。

 

倒れる家具と無事な家具・・・当然ながら使用するビスの種類・金具の強さ・施工法などによって違いがあります。

単純に言えば頑丈な施工法ほど効果は高いと思われます。当たり前だが・・・

 

 

ただ・・・費用をケチったばかりに耐震施工自体なし、もしくは簡易的なところが多々ありますよ。

そういうところはどうなったのだろう?

 

おそらく今回のデータをもとに我々に一定の基準が設けられるだろう。

頑丈なほど費用はかかりますがユーザーの意識も変わって今後は耐震工事が標準になると思われますな。

 

あと、気付いたのは、「揺れの方向と家具の向き」。。これは決定的に明暗を分けた。

同じオフィス内でも同じ向きに設置してある家具だけまとめて被害にあっているんです。これは揺れの方向に起因するものですな。

もし地震に遭遇したら”揺れ方向にある家具から離れる”ということが大事です。

 

 

とあるオフィスでは耐震してある壁ごと家具が倒れたのだと。

そういう修理依頼が来ているのだが・・・ムリポ。

いきたくね~っす。

 

しばらくそんな復旧仕事が続きそうですな。あ~~。

 

 

 

 

んで今日は街で異変がありました。

会社の車の燃料が残り1目盛りになってたので給油にGO。  さすがに帰れないから困るっす。

 

すると・・・

 

街道沿いはすんごい長蛇の車列。

中には現金1000円制限とかいう店もありましたが・・・145円/㍑ のガソリンを1000円入れてもしゃ~ね~っす。

 

渋滞をさまよって探して探してなんとか1時間ほど並んで満タン給油に成功。

 

トラックとか入れるGS限られるから大変ね。それが流通の障害につながる。

自家用車はなるべく控えたほうがいいと思います。実際のとこGS渋滞は自家用車ばかりでした。ホントに必要なものを優先したほうがいいっす。

 

補給が絶たれたわけでもないのにこれだけの需要があると底をつく。騒ぎすぎです。

 

 

そしてなぜか店頭からは品物が消えてます・・・ここは被災地とは違う。おかしくね?

 

朝・昼と立ち寄ったコンビニはお弁当・おにぎりがない状態。そんなにコンビニ派がいるのか!?

「ほっともっと」とかは普通にやってたので明日はそっちだな。

 

 

そして夕方立ち寄った近所のスーパーではあらゆる食料品が底をついてました。カップラ・納豆・缶詰・米までないっす・・・・お宅ホントに米がないのか!? 

このタイミングで米がなかった家はマジで困りますよ。そういうプチパニックが本物のパニックを呼ぶ・・・そっちのほうが怖いっすな。

 

誰も食料不足なんて言ってないのに・・・そこまで騒ぐことはないと思います。

 

きっとテレビで被災地の様子ばかり目にしているうちに感化されて自分も被災した心理状態になってるんだろうな。

こういうのって心理学的に「〇〇シンドローム」とか名前ありそうですが・・・よくわからんです。

 

んでホームセンターに様子を見にいくと・・・

うひゃ~

懐中電灯コーナー・・・(怒) 見事に完売ですた。見てないけど乾電池もないでしょ。

ある意味特需・・・・か。不謹慎ですみません。

 

ちなみにワタシは洗濯用洗剤を買っただけっす。(笑)

 

 

1日たった数時間の停電なんだから夜番の日は早く寝ようくらいでいいんじゃないすかね?

 

冷静にいきたいものだ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうなるんだ? 2

2011年03月13日 21時30分39秒 | 日常

鬱な週末ですた。

気分が沈みっぱなしで。皆さんも同じ心境かと思います。

 

今は原発のことがなんとも心配ですね・・・最悪の事態を回避してうまく収束させてくれることを願うばかりです。

 

東電管内でも電力不足に陥るため計画停電になるという。節電を会見で大々的に呼びかけるのも異例の事ですね。

我々も協力しなければなりません。

 

百貨店とか工場も節電のため自粛するとなれば経済的なダメージも多大なものになりそう。

でもそんなこといっている場合じゃないレベルかな・・・国家危機的状況を実感してます。

 

こういう事態なら市民生活に影響ない業種とか・・・・例えば電気をしこたま使うパチンコ店とか営業停止命令でもいいんじゃね?と思うんですが・・・

 

ん?

停電エリア発表してる。

 

わが町は・・・第1と第2どっち~もですか~。うちはどっちなんだろ?

いずれにしても夜にかぶってます。

 

なんか普通に仕事ですけどそんなことしてていいのか!?

 

防災グッズの調達が急務だな。こりゃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうなるんだ?

2011年03月11日 18時57分16秒 | 日常

その時、ワタシは車を運転中でした。

 

聞いていたラジオから「地震です!」と。

 

ま、よくあることだが・・・

 

まもなく赤信号で停車になり車のなかでユッサユッサ状態。

ほ~~。よく揺れるね。

しかし時間とともにさらに強い揺れに・・・さすがにこれはヤバス。

 

非常に長い時間に感じたな。

 

揺れが縦なのか横なのかよくわからなくなるほどで・・・車の中とはいえ怖かったです。

 

建物の中に居た人はとてつもない恐怖を味わったに違いない。

 

仕事で群馬~墨田区に向かう途中だった。たまたま自宅近くの営業所に所用で立ち寄る際の出来事だったのだ。

 

 

連絡を取ろうと会社にも仲間にもケータイが繋がらない。くそ・・混線してやがる・・・

 

ん~~とりあえず墨田区目指してミッションを遂行するか・・・

 

と思ったら首都圏の高速が全線通行止?電車もストップ? の情報が。

 

よくある災害シミュレーションが今 現実となったことを理解した。

 

オワタ。 このまま帰りて~。

 

 

 

 

しょうがなく一般道で都内に向けていくべくチンタラと走行していると会社から着信。

 

「そのまま自宅待機」   うむ 賢明な判断だな。

 

裏道を駆使しても都心に向かうのはムリポ。

 

都内の道路がマヒするのは間違いないだろう。 行っても無駄だ。

うちの近くだったことがせめて幸運だった。

 

 

会社は東京湾の埋め立て地にあるのでかなりの被害が出たらしい。

明日とかどうなるんだろな?

正常な仕事ができるとは思えないが・・・ワタシもどうなるんだろ?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加