無題-no title

思いついた事だけテキトーに書く。釣行ネタから日常の出来事まで毒舌満載!?本音の辛口トーク?で送ります

釣り具屋

2017年07月13日 20時20分02秒 | 釣りネタ

先日の釣行の際、切らしていたラインと改造パーツを買った。

 

釣具屋ってどのくらいの頻度で行きます?

釣行の度? 月一?   

 

ワタシは1年以上ぶりでしたwww  

釣行回数に比べるとだいぶ少ないと思いますが・・・必要なモノがなかったのでつ。

 

 

主力トップルアーはここ何年全くロストがないしアンダー系も補充するほどロストしてなかった。

雑誌は一切見ないし、そもそも釣具屋に行ってないから新製品情報も入ってこない。だから欲しいルアーもないんす。

 

ラインやフックなどの消耗品も大量にストックがあったのでそれすら必要がありませんでした。

 

てなわけで次はいつになるのやら。

 

 

 

ここ最近は釣りは午前で切り上げて午後はポイント探しの旅をしてます。 バサーがいなくて昼トップで釣れる場所・・・そうそうないのですw。

 

暇さえあればせっせとグーグルで新場所探し。

 

目が痛くなりますwwww

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣れない

2017年06月30日 21時42分15秒 | 釣りネタ

週末組に先駆けて平日釣行してきましたが・・・。

 

数日前とは全然違ってました。

とにかく活性が低い。全くフックに掛かってくれません。

 

日曜も行くつもりでしたが考えちゃうな~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽根モノネタ

2017年06月12日 22時08分58秒 | 釣りネタ

昨日の釣行で忘れ物をした。 

デジカメを・・・よくやるんだ。

しかし、スマホのカメラ性能の方がデジカメを上回ってたという事実www   去年までの代用ガラケー写真と違ってレポに違和感がなかったので敢えて断り書きも入れなかった。

 

あ、そんなことはいいか。。。

 

上の写真で写ってるルアー達。前回からBOX内を入れ替えないで逝ったのでガンディーニ(一番下のヤツね)を忘れていったのでつ。

 

実際に使いたい場面があったから忘れたと表現したのです。  

 

ちなみに特徴を書きますと・・・

 

 

Hi-Fin・・・・ヒゲ狙いww  いや、デカバス狙い。  ピンで狙うより呼んで食わせるイメージ。 ゆっくり巻ける。デカいくせにリアクションや怒らせというよりは意外と食わせ系寄り。

 

デカダンス・・・・万能野郎。ゆっくり巻けて音がデカいので怒らせ要素は抜群。基本ただ巻き。

 

チビダンス・・・・低活性で吸い込みが弱くてもOK牧場。バスを寄せる力がないので主にピン狙い。ただ巻きで食わせ系。

 

 

 

んでガンディーニ・・・・

 

う~む。正直よくわからんちんです(藁)。 デッドから~の1アクションでリアクション狙いだけと思ってました、数年前までは。

ただ巻きでは上記のルアーに劣ると考えてます。いや、考えてました、数年前までは。

 

 

実はコイツならではの得意技があるんすよ。 

 

それは超早巻き。バランスを崩さずなおかつ早く巻けるのはガンディーニがダントツNO1です。

んでアフターから回復してきたこの時期にマヅメ時に早巻きで釣れます。

早巻きってどのくらい?って疑問に思うかもですが、ギリでルアーがひっくり返らない限界スピードでゴリゴリ巻き。

 

普段はトップで出ないくらいの超深い場所のほうがデカいのが出ます。下にいるやつを無理やり水面に引っ張り出すイメージです。

騙されたと思ってやってみんしゃ~い。 「釣り」ネタですた。  いや、マジ話ですからね・・・

 

 

写真の羽根モノ軍団になぜか混じってる改造ジッターサミー君。 実はこれも超早巻きキャラっす。 ワタシの中でそれ以外の使用目的はないルアーなのです。 

小さいルアーでなるべくデカい引き波。 このコンセプトで改造野郎に励んでまつ・・・・

 

 

たまには真面目なネタでした。 釣れたって人はコメントしてくださいな。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小技

2016年10月28日 19時18分33秒 | 釣りネタ

またまたルアーで遊ぼうヘンテコ技紹介。

 

 

 

使う材料は空のペットボトル。

 

ハサミで切って成型・・・。加工が楽チンです。

 

 

 

 

接着に使うホットボンド。 ホームセンターなどで入手可能。 安いので十分。

 

 

 

 

 

 

 こんな感じでリップにペタっと貼り付ければ完成!

 

 

これ、なかなかメリットがあります。

幅広リップにすればウォブリングが大きくなるしよりスローに引ける。 

ハサミで簡単に切れるので大きめに作っておいて現場で何回もスイムテストしながら切って調整できます。

 

気に入らないときは剥がしちゃえば元に戻りますし・・・。

 

アンスラックスのような巻きスピード調整が微妙なルアーにつけると良さそうです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスギャラリー

2016年10月18日 23時47分59秒 | 釣りネタ

 

釣りから帰ってテレビを付けると秋の霞水系を舞台に釣りをしていた。

 

この人潮来の釣具屋の店員さんなんですってね・・・

王様の店かな? アングラーズサイト?? 水郷界隈の釣具屋には殆ど行かないんで不明ですが、知ってる人は知ってるんでしょうね。

ま、ジモティ~ならではの見所もありそ~です。

 

さっそく今日の反省と何か新しいヒントを期待して興味深く見ました。

 

「秋の霞水系を巻物で釣る」がテーマ。 映像に出てくるポイントは見覚えのある場所ばかりでかな~り親近感がありました。

 

が・・・・どうなんだろ? ワタシの目が厳しいんすかね?  

 

他の方の御意見も聞きたいトコですが、バスの居場所がわからないので広範囲にと言いながらも結局「際」なんだよな~。 秋じゃなくてもそこでしょと画面に突っ込んでしまった。

 

そんなもんなのかな? 

 

朝一トップの場面も少しありましたが、期待はずれ。  なかなかトップうまい人ておらんのね。

 

このポッパーのドッグウォークはペンシルにはないポップ音がするからいいとか言ってましたが、このあたりで提携メーカーの宣伝が前面に来ちゃったかな?

秋の釣りとズレちゃってる気がしました。

 

 

ま、・・・ 随所に鋭い発言もあったし、謙虚な人柄で好感は持てましたよ。 前にボロクソに書いた人とは全然レベルが違います。

 

  

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだかな~ (中辛)

2016年08月02日 22時07分57秒 | 釣りネタ


>>季節、シチュエーション、フィールドの特性によって釣り方は多種多様に存在する。それがバスフィッシングの魅力。今回は愛媛県野村ダムで夏の釣れる法則を解き明かす。
当初は遠賀川の予定だったが大雨により急遽四国へ。しかしバックウォーターからバスが消え、さらに減水とプレッシャー。アフターと回復が混在する野村ダムの攻略法とは?



今さっきの釣りビジョン番組を視聴。

これは釣りビジョンサイトの番組内容の一文。


オーバーだ。 画面を見る限りあんなに激しくあちこちでボイルしてるじゃん。霞水系じゃそんな場面ないよ。

サマリーでネガティブ要素を書いてる意味がわからん。

それでもオレ様は釣れるんだ。とでも言いたいのだろうか。

ま、釣果はすばらしいんですが・・・・よく釣れるトコで釣りしてますよね。


釣った後の寄り過ぎなカメラワーク(必要以上にデカく見せるため?)や言葉使いが?なトークも健在。

ファンも多いのだろうがワタシは好みではありませんなあ。

いろんなバサーが出演してますが釣れているのを見て気持ちがよくならないのはこの人くらい・・・・・・不思議な人だ。



で、続いてこの番組。。。 現在放送中。

またボートでダムか・・・・冒頭のこの場面だけでもうch変えましたwww  


毎度同じようなリザーバーではワタシがのめり込む要素がないよな~。

バス番組では最も興味が無い番組の一つっす。

 

 

 

釣りビジョンのバス番組は一通り見ているが企画的にはイマイチに思う。

興味のあるなしはフィールドが身近に感じるか否かくらいでほぼ同じだからだ。 

 

たとえば視聴者参加でプロと対決する番組とか、メーカーの垣根を越えてどれが一番釣れるかなんてあれば面白いのにな。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平日釣行

2016年07月24日 21時19分13秒 | 釣りネタ

今日は休みだったが出撃せず。

あさっても休みだからだ。 現地の情報をキャッチできてないが釣れてるんすかね?

 

今回の作戦はこうしよう。 

先日釣りビジョンのイケメンバンドマンにケチを付けちゃったので、全く同じ場所でトップやってみようと思う。

バーチャル対決でGOです。 

画面見て場所は特定できてます。 わたしにとって常陸利根方面は遠くていつもやらないエリア。全くわからんチンだけど相手がノーフィッシュなんで1ポム釣りゃ~勝ち。 

 

どうせなら同じPOP-Xで勝負と思ったけど私のタックルでは軽すぎて投げれないw  

ポッパーならトネスプラッシュ。巻いてデカダンス・バズベイト・あとは強気にデカ軍団をメインに考えてます。 いつも通りか・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだかな~

2016年07月20日 18時57分29秒 | 釣りネタ

 

帰るとすぐにうとうと寝てしまうほど疲れている。 これだから慣れない夜勤はイヤなんだ。

 

昨日も早寝のつもりだったが横になりながら釣りビジョンにchを合わせると・・・・おっ!バスギャラリーじゃないか。

霞水系・オカッパリ・・・・惹かれる内容っすな。 

 

気になるアングラーは・・・・誰この人? 知らないけどメガバスの人かな? シャツがそうだし・・・

イケメンのバンドマンなんて書いてあるがそんなのはどうでもよろし。 要はワタシにとって目から鱗の参考になる釣りをしてくれればいい。

 

ホームは愛知なんていってたから関東に土地勘はないらしい。確かに常陸利根と北浦を行ったりきたりしてた。

ま、それもしょうがない。

 

 

しかし、怪しさが徐々に。

水門が閉じた時間まで知っていながら「さっきより水が増えてるよ。不思議だ」と発言。

水門閉じて水が増えるのって当然のことじゃね? 霞水系に限らず常識でしょ。 

 

それでもPOP-Xをかなり多用していたのでトップにはこだわりのあるワタシとしては興味津々。

自分が知らない技があれば見逃せないな~なんて注視してマスタ。

 

が・・・・ダメだこりゃ。  

ほんとにプロですかこの人?

 

キャストは軽めのルアーだからあれでも(サイドハンドキャストね)許容範囲としてもアプローチ・アクション・肝心のバイトがあってからの捌き、その全てがヘタクソ。 

トップだけだとワタシの勝ちでしょってプロも居ますけどこの人はダントツで酷かったでつ。

 

その所作を見た限り、何の理論も持ってないとわかる。

言い過ぎかもしれませんがこのレベルでテレビ出れるんだ・・・・ってのが感想。 

POP-Xはいいルアーだと思うんですがね。  

 

トップ以外でもすっぽ抜け・バラシがほとんどでバイトがあるのに仕留められない場面ばかり。

この釣れるシーズンに2日間でボーズはないわ 

 

そのままでは番組が成立しないからなのか泣きの3日目でワームで35くらいのを1匹だけ釣ってワーワー騒いでた。

ちょっと可哀想になりましたが、次のシーンでは「シェードがどうの」とか解説・・・

しかし結局は1匹止まりで終了って内容  

 

・・・ない。

 

 

いいネタにさせてもらったけどファンの方が居たらすんません、久々の辛口ネタになっちまいましたwww

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜は・・・

2016年07月08日 19時54分39秒 | 釣りネタ

日曜はお休み。

 

ここ2週は平日休みを入れてるおかげで釣りざんまいだ。 

ワタシは梅雨が明けるとやる気がなくなり例年9月下旬頃まで完全休養になっちまう。そうなるとシーズンも残り少ない感じがしてもう寂しいムードが漂うのです。

まさに今が楽しいピーク。 できるだけ釣りに出たい。

 

天気予報をチェック。 雨模様の明日のほうがトップは釣れそうだがしゃあない。 

 

 

どれだけ週末バサーがいるか。

わんさか居るといきたくね~~な~なんてのも頭の片隅にある。

 

 

ワタシは先行者が居る(バサーの車がとまってるのを見ると)と必ずスルーしまつ。

人がやってても構わずズカズカ来る人も見ますがワタシは絶対やらないのでバサーは少ないほうが助かる。

 

決して人嫌いではありませんよw

 

日曜はあっちこっちにバサー。有名場所メインで巡るとなるとバッティングしないようにするのは大変。

特にまあまあの距離を移動した末、先行者がいたりするとガッカリする。

車を違う場所に止められるくらいの大場所なら問題なしなんですがね。

 

 

そこでワタシの最近の主流。


不人気ポイントをランガン作戦。  

 

不人気ってゆーか誰もやらないトコっすね。

誰もやらない=先行者はいない ということです。

グーグルアースでそんな場所を探す毎日。 あれ?こんなトコにテトラが! おっ!新水路ハケーン!てな具合に・・・

 

しかし実際逝ってみると駐車スペースはどこ? 川岸まで行くのにどこから入るんだろ? 水が枯れててねぇ~w なんてのはザラスプークw。

そんな迷走もまた楽しいと思えるようになってきた。未開のポイントではコバッチィ~1匹釣れるだけでもチョ~うれしい。

 

 

 

釣果は度外視で平日にせっせとマークした場所を見に行くか。たまにはガツガツせずまったりとアホな場所で竿を出す日があってもいいだろう。

今後への投資だ。  

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作戦会議

2016年07月04日 18時46分38秒 | 釣りネタ

ウチの周りでは夕立が降ってまつ・・・・

てか外を見るともう止んだみたい。 水郷でも降ってんのかな? 

 

今日はクソ暑かったからこの雨は良さそうなんだがな。  

そうです、明日休みなので逝ってきやす。

 

前回、何となくきっかけも掴んだし気合十分ダス。  

目標はトップ・デカ系で数・内容ともに芝居太郎って感じですけどw

ま~そんな期待するときに限って空回りでうまくイカンのです。

 

20ポムくらい釣りたい・・・いや、せめて10ポム・・・

ん~どうだろな~? 現実は5ポムくらいかなwww  

 

 

そそ、なぜかスモラバを自作してみたっす。 未だ使ったことが無いスモラバですが、ちょっと閃いたんで試してきます。 

といってもフィールドで気が向いたらですがねw  性格的に気が向かないで終わっちまいますのでここで宣言しとかナイト。

 

 

ちっとも作戦じゃね~な。 

 

狙いの1軍ルアーは夜昼デカダンス・ガンディー二・ハイフィン系・デカお魚系・ポッパー系。。。。あら?いつもと一緒だわw

あとはジッター系・バド系なんかでも釣れれば楽しいんすけど・・・

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加