無題-no title

思いついた事だけテキトーに書く。釣行ネタから日常の出来事まで毒舌満載!?本音の辛口トーク?で送ります

つけめん

2018年02月11日 15時51分35秒 | 日常

 

 

さて今日明日と連休。

 

久しぶりにつけめんでも食いたいな~と思い・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

作りマスタw。

 

今回も麺以外は自作です。 

 

見た目は結構イケてる。

 

半熟玉子・鶏レアチャー・豚チャー・のり・魚粉と具材も豪華に揃えてみた。

 

スープは六厘舎などに代表される濃厚魚介系スープ。

王道ともいえるつけ麺にチャレンジしてみました。

 

 

ゲンコツ・鶏・野菜・節系などを使った濃厚魚介スープ・・・・やばい!

本物っぽいです。このレベルの味で本に載る店もあると思う。

スーパーで売ってる生めんセットの濃縮スープなんかよりはるかにうまくてビックリ。

 

ただ・・・ガッツリ炊きすぎて2杯分しかスープ取れなかったのが残念。ちと濃縮しすぎたかww

 

材料をいろいろと使ったにしてはこないだの煮干しラーメンに比べれば原価は安い。

手間さえかければコスパはかなりいいと思います。(煮干しは高いのです)

 

豚チャーシューはスープにも使用した関係で煮豚にしてみた。

ほ~~。

レアもいいけど煮豚もうまいな。つけ麺にはこっちが合うかも。

 

 

鶏レア・・・遊び心でカレー味にしてみたがこれがうま過ぎた。

子どもは絶対好きな味ですね。また作ろう。

 

半熟玉子・・・時間の関係で漬け込みができず、味付けにはなりませんでしたが十分うまし。

定番の具材だけにあるとないでは違いますね。

 

 

うむ、大成功。

 

忘れないようにレシピもメモっておいた。 時間があればいろいろ試したい。

もっと改良・研究しておいしいのを作ろう~っと。

 

 

コメント

自作

2018年02月04日 19時37分11秒 | 日常

 

 

 

腕を上げますた。 いや、やはり決め手は道具なのだ。

炊飯器で作る低温チャーシューに限界を感じて年末に本格的な低温調理器を購入。

 

それから何回か研究を重ねて作ったのが写真の3種。

ローストビーフに豚レアチャーシュー、鶏むねレアチャーシュー。 

 

鶏むねは今まで満足いくものができず、もう二度とやらないとまで思っていたのだが今回初めて成功。この3種の中では一番旨いかも。

豚レアはほぼ完成形なのでジューシーさと良い食感を出すために漬け込み時間や分量なんか細かいところを微調整中。

かな~り旨いラーメン屋でなければそうそう負けないレベルと思います。

ローストビーフは2回目ですがまあ及第点。肉よりもソース作りの奥が深い。

 

他にもいろいろ作ってますよ。

 

 

 煮干しをいい色まで炊いて・・・

 

 

 

濃厚煮干しラーメンw。

 

 

 

麺以外の香味油・かえし・スープ・具材を全て作りました。 見た目は本物っぽいでしょ。

意外とやればできるもんです。

普通においしく食えました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

たけ〜。

2018年01月31日 12時19分00秒 | 日常

 

は?

高すぎるだろ!

都内のコインパーキングはよく利用しますが、これは過去最高クラスの値段。ここまで酷いのはなかなか見ないですよ。

たった30数分死事しただけで1600円の料金を請求されますた。。

 

昼だったので停めたままメシ行こうかと思ったがやめた。

 

ん〜。これでも合法なんすよね?おかしい。

ぼったくりだわ。

 

コメント

2018年01月22日 22時08分36秒 | 日常

自宅付近、すでに30cm近く積もってまつ。

車仕事は車を出せないと詰みです。 

契約してる月極駐車場は雪が降ると出入りの車が無くて毎回埋まる。そうなると明朝は出せないだろうから今日は敢えて自宅前に停めた。

こうしとかないと広い駐車場を一人で除雪する羽目になりかねんからな。

 

でもこの降りようじゃムリっぽい気がしてきた。

ウチは狭い住宅街に位置している。周辺の交通量が極端にないのです。停めてある自宅前は帰宅してから車が1台も通ってない・・・w

そこから曲がって70mくらいの道も雪が降るといつも車が通らなくなるんだよな。さらに曲がってバス通りまでの約400mも狭い道で・・・どうしよ。

 

新雪が積もったままの轍すらない道は30cmといえど厳しい。こういう時にすぐに除雪できないのが都会の弱点だよな~。

 

う。。。

もう一度、窓から外の様子をみたが帰宅時に雪かきした跡が無くなってたw

通れるようにした外の階段も埋まってるし・・・

 

ん~~とりあえず早起きして判断するか。

 

 

コメント

作ってみた。

2017年12月17日 17時17分45秒 | 日常

 

「イチカワ」の生めんセットを作ってみた。

第2弾。

 

今回はラーメンを作りマスタ。

レシピ通り作るのも芸がないので少々アレンジ。

 

まずスープ。

お湯で割るだけのスープでは物足りない。

もっとニボニボしたいワタクシはさらに煮干し粉末&いりこだし粉末を大量投入。

これで濃厚煮干し風スープになった。

 

麺はどうしようもないのでそのまま使用。

 

次に具材。

チャーシューは豪華に逝きマスタ。

低温調理の豚ロースと鶏むねをダブルでトッピング。もう作り慣れたから失敗がない。

本格的だと思いまつ。

 

薬味に定番の刻み玉ねぎを添えて完成。

 

 

 

 

見た目は悪くない。

実食。

 

うむ・・・

スープはOK牧場。もっと濃厚かと思ったが意外とすっきり。

てことは濃厚セメント系スープのお店ってどんだけ入れてんだ?

 

 

鶏のレアチャーシュー・・・今回はむね肉にしてみたがモモのほうが旨い。ま、そうだよね。

 

 

麺はやはりという感じ・・・w

ラーメンにすると和え玉以上に麺が弱い。 スープ・具材がいいだけに麺が惜しい。

よし、麺作ってみるか。

 

 

 

いやいやwww  

 

 

コメント

ダイエット

2017年12月15日 14時12分54秒 | 日常


昨日ついに70㌔を切った。ギリ…。

40代になって太り気味だったからな。

本気で取り組んだ食事制限が実を結んだのです。

ご褒美にと夕飯は好きなものをたらふく食べたぜい。

……

一瞬だったな。
コメント

和え玉

2017年12月11日 22時26分06秒 | 日常

こないだ常磐道守谷SAでこんなものをハケーン。

 

つくばの煮干しの名店イチカワの生めんセット。

 

 

こういう地域の名店的なものって実は珍しくなかったりする。スーパーやコンビニで手に入るものも含めれば相当出回ってるのではないかな。

んでいつも思う事・・・期待しすぎると大体がっかりさせられるんだよな。

生めんだからと言ってオリジナルとは限らない。むしろ「何これ?全然違うじゃん」ってのが多い。

 

それでも買ったのには訳がある。煮干し系はお目にかかったことがないんすよね。 

しかも未食の行列店のイチカワとなれば買わないテはない。

騙されたと思って買っちまいました。  

煮干しソバ2人前と和え玉2人前の計4食で1000円ちょいだから1食300円弱・・・そう考えるとコスパは悪くない。

普通に食えるレベルであれば損にはなるまい。

 

 

 

で、さっそく作ってみた。

和え玉のほうね。

 

 

茹でている時にすでに麺に違和感を感じてマスタ。 この麺・・・絶対違うよな~と。

この辺が前述した通りでして。 どうしても麺の再現は難しいんでしょうね。

 

茹で上がった麵にタレを絡めて・・・これだけじゃ寂しいな。

そこで自家製の鶏ももレアチャーシューに定番の玉ねぎ、煮干し魚粉を加えると見た目もそれらしくなった。

 

 

実食。

 

うむ、思ったほど悪くない。十分イケる。 

タレが油そば的な感じで和え玉?とはちょい違う気もするがOK範囲。

 

それより我ながら鶏レアチャーが絶品。レシピを何度も改良してきた甲斐がありマスタ。

この出来なら人前に出しても恥ずかしくないレベル。

 

普通はむね肉でやるからね。同じ仕上がりならばモモの方がうまいだろうと思ったんすよ。

よし、こんどはラーメンを試そう。

 

 

 

 

 

コメント

終了

2017年12月07日 11時38分36秒 | 日常


少人数制だけあって、待ち時間のストレス
がないのでリピートしているこの病院。 

早めに受付を済ませた効果で早くおわった。


去年胃カメラでパニックを起こしたのを覚えててくれて今回は試しに鼻から入れてみますかということに…

ん!

これはこれで…痛えな。

眠らせてくれたから本検査は問題なかったが管が通るのか試しに入れた段階が苦痛だった。


そして最後にメシ…麻酔が効いてて味がわからんな。


コメント

断食

2017年12月06日 21時55分28秒 | 日常

人間ドッグ前夜。

こんな日に限って死事が長引いてしまい危うく夕飯にありつけない所だった。

胃カメラ検査のために20時以降は断食タイム。 時間ギリにコンビニおにぎりを頬張ってなんとかセーフだった。

あ~~あ。もう腹が減ってきた。制限されると無性に食べたくなるものだな。

 

 

胃カメラと言えば、去年は検査の途中で麻酔が切れてしまいプチパニックに陥った。あれはもうごめんだ。

どうか今年はぐっすり眠っている間に終わりますよ~に。

コメント

納会2

2017年12月03日 21時53分27秒 | 日常

 

今日は水郷爆釣隊の納会・・・という名の隊長の結婚報告会。

 

入籍は来月ということでしたが一足先にケーキ入刀なんかもあったり。

 

奥様(予定)さんと少しお話しましたがやさしそうな方でしたね。 

 

お幸せに・・・

 

 

 

 

参加者の半分は諸事情で釣りに行けてないので同窓会化してますが、今もこうして繋がりがあるのはうれしいですね。 

近況やら釣り談義やらワイワイであっという間に時間が過ぎて・・・

 

 

 

いつものルアー交換会www

 

1人5個の出品ルールのはずなのに・・・やはり今年も梅安さんがリール・ロッドも含めて大量に持ち込みして大騒ぎ。

そしてルアーじゃないものまで・・・

 

 

 

 

あ~だこ~だと野次を飛ばしながらダラダラやるのが楽しいんですが時間が来てしまい終了。 

もうちょいゆっくりしたかったな~。

 

 

あ、くじ運のない私がなんと竿をゲットしました。

どんなのかよくわからなかったですがww ありがたく頂戴しました。

 

 

ケムタンも竿ゲット。

電車で持って帰るのを躊躇ってマスタ。 そりゃそうだよな~。

そんなこともあろうかと(嘘です)お酒を飲めないワタシは車で乗り付けて来てたのです。 

ついでに帰りの方向が一緒のケムタンを送迎。

あ、トモッちの竿もなぜかボキが保管することになったwww

 

 

 

さ、着きましたよ。

2次会会場にwww。 

 

結局暗くなるまでやってましたwww

 

コメント (1)