無題-no title

思いついた事だけテキトーに書く。釣行ネタから日常の出来事まで毒舌満載!?本音の辛口トーク?で送ります

変態チューン2

2008年09月29日 22時15分46秒 | 釣りネタ

チューンに使えそうなものはないかと今日も100円ショップを物色。

 

良さげな物は大体、手芸コーナーだったり化粧品こーナーだったりといい年したオッサンがそんなところに居る事自体が変態そのもの。

もう慣れたけどね。

 

 

これは以前手芸コーナーでゲットした鈴。ヒートンで付ければ手軽にできます

デカダンスにも

バドにもつけてます

ちなみにコイツらは既に実績あり。フツ~に釣れます。

 

 

今回はnnn男爵のように使えないルアーにラトルでも入れようか…

でもってまずはラトル探し。釣具屋で買わないのがポリシー。ってかへそ曲がりなところ。

 

まずは玩具コーナーでBB弾をハケーン。

 

300発入り。こんなにいらない(笑)

ん~~。。。

誰もが考えそうで当たり前すぎるな。音もあんまり好みではないし。でも一応キープ。

次に手にした物は…

 

駄菓子コーナーで見つけた仁丹みたいなヤツ。

 

 

これはありかも。 単価が安すぎるので4個で100円だって…ぐはっ。他にもいらない菓子を買わされてしまった。

駄菓子コーナーにしゃがんみこんで真顔で駄菓子を振ってる姿は我ながらヤバカッタな~~ 

 

次に1Fのスーパーに行き物色。フリスクやピンキーもいいかもね。

一番いい音がしたのは…ラムネ菓子(笑) ただ、ちょっとデカいんで今回はスルーです。

 

家に帰ってもう一つひらめいた。米粒… ヒィィィィィ~~~その手があったか。(完全にアホです)

 

時間があれば明日にでも要らない拾ったルアーにでも穴を開けて実験開始だ。楽しみだな。

 

コメント

XPOD

2008年09月29日 10時49分38秒 | 釣りネタ

釣行前日、某アイランドへGO。

 

そこで目を引いたのがこれ、「XPOD」。

6段階に可変するコマンドビルを調整してペンシル~ポッパー~スイムベイトと状況に合わせて使い分けが1つのルアーで出来るという。

マジで??

即買い。 6段階はよくばり過ぎの気がするが…

まあ徐々に試してみようか。

 

で、釣行はXPODは投入してません。てゆーか水郷全般に渋すぎて余裕無し。

他にバサーに聞いても釣れてない様子でした。

午後にTOPで数匹追加してなんとか恰好はつきましたが疲れました。 

コメント (2)

笑堂@川越

2008年09月22日 21時03分37秒 | ラーメン

今日の昼は川越だ

 

たまには行ってみるか…頑者@川越にGO。

いつものように店の前を通過するときに行列チェック!

 

げっ!列が角を曲がっている。(ここが私のボーダーライン)20人ほど居ただろうか。

こりゃまいった。断念。

 

 

っつ~わけで第2候補の笑堂@川越にGO。

ここの一押しは「豚そば」(写真)。博多ラーメンっぽい。

 

仕事仲間は、これ系のなかでは一番好きと言っていた。

これ系とは長浜系のこと。田中商店(私は未食)、だるま大使、楓神、純氣などなど。

マジ!?それならハイレベルだぞ。

 

店の前には7人の待ち。席数が8人なので仕方がない。

女の店員さんがテキパキとお客を案内しているので並んでても気持ちが良かったな。

 

 

15分ほどして入店。「豚そば700円」を注文。

実は前に一回だけ来た事があった。その時は豚そばが売りきれてやむなく「つけめん」を頼んだのだ。

そのつけめんは今は「ブロンソン@新所沢」という2号店で扱っている。そう、このまえフラれたお店です。

そのためにココは「かけ」と「豚そば」のみ。他はご飯ものだけというシンプルなメニューになっていた。

 

すっかり前置きが長くなったが、極細麺は注文してからが早い。

あっという間に到着。

 

どれどれ。

ん?具は大きめの万能ネギにきくらげ、豚の角煮だけ。ちょっと寂しいね。

 

スープを一口いただく。粘度は高いが全く動物のクセがなく意外にあっさりしています。うまいね。

そして麺は…けっこう硬めですな。デフォでもバリカタくらいはあるんじゃね?

まあ、硬めは好みなんでうまいっす。

 

具の角煮は…まあ普通。角煮はよほどのパサパサじゃなきゃ差が付けにくい具だと思う。

 

しか~し!何だろう? 満足感がないっつ~~か…

そっか。卓上のトッピングがないんだよね

私は博多系を食す時は紅生姜とゴマをたっぷり入れて替え玉は辛子高菜で味を変えて楽しむのが一番好き。

それが…一つもありましぇ~~ん。マイナスポイントだな・・・

 

それと…店を出た後にわかった。この満足感のなさは…

麺とスープの絡みが悪い気がします。

 

これ系で一番はないかな。

 

個人的ランクは  だるま>楓神>純氣>笑堂かな。

 

フォローを…悪く書いてますが結構うまいんですヨ。一番と聞いたので期待して行ったらこうだったというだけです。

 

スープ:4/5点  麺:4/5点  相性:3/5点  具:2/5点  満足度 3/5点  

コメント (2)

狼煙@大宮

2008年09月19日 01時05分19秒 | ラーメン

どうしても食いたい。昼メシを遅らせて14時半に狼煙にGO。

席の半分ほどが空いていた。まだ行列店にはなってないよう。どうかこのままでいて欲しいっす。

 

いつもの「あつ」ではなく「つけ麺(大400g)」を発券すると程なく到着。

やや固めのガッツリ極太麺と魚粉たっぷりの超濃厚スープは健在。バランスもいいしうまい。

訪れる度につけ汁が少なくなってる点が気になるものの問題なし。

割りスープまで楽しめました。間違いなくS級です。

 

 

狼煙のある大宮は1年前は不毛の地だった。

ところが最近になって続々と話題の店がオープンしている。

TETSU@日暮里の系列店である「つけめん102」や大崎から移転してきた「ジャンクガレッジ」あたりも評判は高い。試してみる価値はありそうだ。

スープ:5/5点  麺:5/5点  相性:5/5点  割り:4/5点  満足度 5/5点  

コメント

久しぶりの水郷

2008年09月15日 21時34分50秒 | 釣りネタ
今帰りました。
感想は、釣れね~~。疲れた~。
⑧病もないはずなんですが。


3連休ということもあってどこも人が多かったです。
そんなに釣れそうもない場所にまで…(藁)

新メソッド実験のために神社下に入ったら先行者が9人居てビビリました。
釣れた人は何人いたんだろ?


東公園も数人居ましたが私が一番早かった。夜から張り込んでたからね

利根で釣ったのいつ以来だろ?
今年はあまり記憶がないな。

でも来週は台風が来そうなんで死亡かな。なんとか逸れてほしい。


で、変態メソッドは…まだ検証中。とにかく集中が続かないっす。次回にまたヤル予定です。



釣果はHPで。
コメント

変態チューン

2008年09月12日 20時44分45秒 | 釣りネタ

今日100円ショップを見ていてオモローなモノをハケーン。

 

既存のルアーで釣ってもイマイチ萌えないというのが私のモットー。

弄ってオリジナルより釣れるルアーまたはリグを考えて遊ぶことに執念を燃やす変態バサーなのです。

 

 

基本的には誰もやらないのが変態チューンの大前提。

例えば某ポッパーとか……未発表のところではテキサスダウンショットとか(爆)

 

今回のは負けず劣らずキテます。

でもこの時点でネタバラシするのは惜しい。とりあえず思案中なので…

まだナイショよ~ん。

 

世間では明日から3連休。

私は日月と2連休だ。水郷釣行は1ヶ月以上ぶりです。

 

そこでコイツの威力を試してみたい。

盲点を突いたかな~りの反則ワザ。牛なんかでは恐ろしく激釣の予感がします。

うまくいけば紹介いたしまする。。。。男爵殿に突きつけられた命題である新メソッド誕生か

 

コメント

所沢大勝軒@新所沢

2008年09月11日 20時03分17秒 | ラーメン

 

期待の新店「ブロンソン」に振られてしまい、泣く泣く訪れたのは所沢大勝軒。

某ラーメンサイトでのレビューでは好評価を得ているようでそこそこは期待できる。

 

もり野菜(並300g)を発券。

写真の通りガッツリの野菜大盛りです。まずはコイツとやっつけないと麺を付けるスペースがないのだ。

 

この野菜食ってるだけで結構きます。そして麺とスープがご対面。

 

麺は中太よりかは少し細めだ。どう見ても300gよりは多そうです。盛りはいい。

スープは…フツ~の大勝軒ですな…良くも悪くも。何の感情もないっす。

甘い・酸っぱい・しょっぱい。 まあそういったところでしょうか。 化調が前面に出ていてダシの主張は殆どないです。

 

汁に付けて食べた。麺は細い割りにモチモチとしてコシもあって悪くない。

食べ進むと……とにかく飽きる。それに酸味が気になってきます。 まるで冷やし中華食ってるみたいで。

450gとか食べてる人とかいましたが私には無理です。

 

 

うまいかどうかと聞かれれば別にうまくない。普通です。

あまり人にはオススメはできない。

 

たぶんもう行かないと思います。

 

スープ:2/5点  麺:2/5点  相性:3/5点  割り:頼まず  満足度 2/5点  

コメント

麺や純氣@武蔵境

2008年09月11日 19時26分02秒 | ラーメン

武蔵境で密かに急上昇の新店「純氣」にGO。

一応説明を…ぱおんさんの釣りネタである純輝@潮来とは無関係です。潮来の北海道みそに対し、こちらは博多一風堂の流れを汲むらしい。

団地の一角を通り抜け店を探す。あ、あった。

が、困った事に駐車場スペースがない。近くにコインPもないし。てか交番のモロに真正面の路地にその店はあった。

仕方なく店の前に「ジャイアン止め」

 

ん?誰もいない。やってるのか? 先客0人。

ま、まあ時間が時間だけにね…時計は14時半を過ぎていました。

 

デフォの純氣そばを注文。

 

見た目は九州系のラーメンですな。

まず個人的な好き嫌いである獣臭さの有無をチェック。 うむ合格だ。臭いのは苦手なんで…

 

ダシはややあっさり目、脂が過多だったり必要以上にこってりしてるわけでもない。

飲みやすいスープですね。うまい。

そして定番の極細麺。固めコールを入れておいたのは正解。プツプツと歯応えもあってうまい。

次回はさらに固い”バリカタ”でもいいな。

スープとの相性もバッチリ。 しっかりと替え玉(150円)いきましたよ。

 

なかなかのお店です。

味はオススメですがちょっと不満はあるかな。

 

希望としては替え玉は100円。辛子高菜はトッピングではなく卓上入れ放題にしてくれたらいいのにな~。

替え玉は高菜をぶっこんで楽しみたい貧乏人でした。

 

スープ:4/5点  麺:4/5点  相性:4/5点  具:3/5点  満足度 4/5点  

コメント

麺処ほん田@東十条

2008年09月08日 21時20分42秒 | ラーメン

今日の昼はラーメンと決めていた。1週間ほど禁ラーしてましたから…

ラー本を開いて赤羽近辺で検索する。

 

幾つかの店が引っかかったがどれもインパクトに欠けていて決め手がない。

で結局、無難に中華そば伊藤@王子にGO。保守的と言われようと満足感を得たい。

 

そして車両を店の前にド~ンと「ジャイアン止め」……の予定が

あれ???店はこの辺りだったはず… な、なんとシャッターが閉まっとりますぅ。

 

月曜日は定休日ですた。 くそ~~。ちょっと遠いが板橋の麺舗十八@大山まで一気にGO~~!

急発進して板橋方面へ向かいながらラー本をチェック。

へ?

こ、こちらも月休ですた。ヒィィィィィィィ~~~~。

 

てなわけで 麺処ほん田@東十条 に。前置きが長くなってしまったな。つまり3番手レベルでしか考えてない店というわけだ。

 

紳士的に駐車場に止めて(これが当たり前です)行くと2人待ち。 券売機で「濃厚魚介豚骨つけめん(中盛350g)に味付け卵」を注文し列に加わった。

5分ほどで入店し程なく到着。

 

何?つけ汁が超アツアツなので気をつけて下さいと?おお~~。器を持てないくらい熱い。

かなり濃厚ダシが効いてますな~。エグみもないし秀逸!

それにガッツリの太麺。あれ?こんなによかったかな?

 

この店、良化の一途を辿っている印象だ。いいっす。

汁と麺のマッチングもいいしチャーシューもグ~!

ローストした生ハム風?ベーコン風?うまく説明できないがかなりポイントが高いです。多くの店のチャーシューが煮豚があるのに対しココのは一線を画している。

脂っこくもないし女性でもイケると思う。

 

初訪の時よりは評価がグンと上がりました。今後にさらに期待しよう。

近いうちに名店と呼べるようになるだろうね。

 

スープ:5/5点  麺:4/5点  相性:5/5点  割り:4/5点  満足度 4/5点  

コメント (4)

帰り道も

2008年09月07日 15時31分16秒 | 日常
実家をあとにしてちょうど半分くらい走ってきた。休憩場所はいつもの国見SA。

となればいつもの玉こんにゃく。ついでに牛タン塩焼きもゲット。うーん、最高。これも旨いんだよね。


福島県にさしかかってから、ぐずついた天気で辺りも薄暗い。
昨日の⑧もこんな雰囲気だったら…

30度越えで晴天とくれば大体想像がつくだろう。
バスが完全にカバーの奥に入ってしまった。レポにするほどのネタもないのでカットっつーわけで。

一週間後に良くなってることを望みます。

さて、食ったら帰りますか。
コメント (2)