無題-no title

思いついた事だけテキトーに書く。釣行ネタから日常の出来事まで毒舌満載!?本音の辛口トーク?で送ります

アラバマさん製作  その1

2012年02月02日 23時47分28秒 | 釣りネタ

 

ステンレス線にスイベルをつけてみよう~。 

 

 

用意するもの。

 

ローリングスイベル ・・・キャスティングでお徳用を買いました。50個入り661円。。

 

 

 

ダルマクリップ(2N) ・・・こちらもキャスティングの工具コーナーでハケーン。2Nだとサイズがピッタリでした。40個入り483円。。

 

 

 

 

 

1. まずはペンチで先端から2cmくらいのところを”くの字”に折る。いろいろ試しましたが45度くらいがベストな気がしました。 そして今度は折れ曲がった部分の内側をペンチで摘む(写真の位置)

 

 

 

2. 1と逆の方向に一気に曲げる・・・ こんな感じに ↓ 

 

 

 

 

3. 最後までいくと下のような形になります。 この時に先端に開きがあるのがコツ。(開いていることによって装着したダルマクリップが抜けない) 最初の45度の曲げ具合がここに関係してきます。曲げすぎると開きが大きくなってクリップ装着に苦労するんです。

 

 

  

 

 

開きが足りなすぎのイマイチの写真・・・違いがわかりますね。これでも装着後にペンチでかしめればOKですがクリップを通しただけではスルっと抜けます。

 

 

 

4. スイベルを通して先端の余分な部分をカットしてダルマクリップを装着します。 素手だと危ないのでこんなふうにペンチを使うと入れやすかったです。

 

 

 

5. 完成  慣れると早いです。ワタシのようなテキト~男が作ってもこれぐらいキレイに仕上がります。

   

 続く・・・・


アラバマさん製作  下準備編

2012年02月02日 22時44分36秒 | 釣りネタ

話題のアラバマさんを安上がりの貧乏人仕様で作ってみますた。

 

 

材料はもちろん コイツ。 ダイソーの泡立て器(中)  (藁)

これ1個を分解すれば5本のリグが2個作れます。

試作品で使った”小”サイズと異なる点が1つありまんた。。。

”中”サイズのほうがステンレス線が太い。小は1.0mmですが、中は1.2か1.4か・・・ですな。

その分、加工も力が要りますし使うパーツも試作品とは若干違いました。

 

使う工具はコチラ ↓

ラジオペンチと番線カッター。

ニッパーでも切れないことは無いと思いますが番線カッターのほうがラクに切れます。 

 

 

まずは泡立て器からステンレス線を取り出す作業ッス。

 

さっそく やってみよ~~。 

 

 

1. 泡立て器の先端をぶっちぎる。

 

 

2. 柄の部分の先端の輪を切って柄を引っ張るとスルスルと簡単に取れます。この辺はさすがの100均クオリティー。バネみたいなのは使いみちがないです。

 

3. 束ねてある部分の溶接は弱いので手でポキポキ折ってしまいます。(もうちょい強ければこのままでも使えるんですけどね~)。

 

4. 先端部分の曲がりを矯正すると・・・

はいよ~、ステンレス線が10本取れマスタ 。 

20cm以上あるので少々曲げたり切ったりしても十分ですね。

 

これを元にアラバマさんを製作します。

 

続く・・・