山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

府中運転免許試験場

2010-01-04 17:28:15 | 運転・車・道路の事
1月4日、新年最初の平日。
私の会社は5日からなので、普通自動車免許AT限定解除の手続きに行って来ました。

私って、なんてタイミングのいい人間なんだろ。
年末に有給休暇を取って行こうかと思ったけど、4日ならば休暇もとらなくていいということに気付きました。年明け早々の行動が運転免許試験場行きっていうのも、なかなかいいではないか。

しかし、世の中のみんなも考えることは同じなのか、年明け早々運転免許試験場はものすごく混んでいました。
11時ころついたかと思いますが、たぶん午後の試験を受ける人で行列ができていたようです。
でも、幸い私の窓口は空いていて、3分くらいで書き換えてもらえました。
自動車学校で出してくれた「技能審査合格証明書」と1700円分の証紙を貼った「限定解除審査申請書」を提出したら、すぐに手続きできました。
免許証のウラに「平成22年1月04日普通限定解除 東京公安」という表示が入りました。窓口の人が、「気をつけて運転してださいね」と言って渡してくれました。

ほんとほんと、マニュアル車は気をつけて運転しないとね。しかし、マニュアル車なんかあんまり存在しないから、妙だな~。限定を解除したものの、自分に路上を走る技術があるとも思えないし、第一そんな車もないからなあ、と思うのでした。
運転するとしたら、現実的にはやっぱり「教習車」しかないんじゃないですかね。
軽トラックだったら結構マニュアル車も走っているようだけど、トラックを運転する機会こそ無さそうです。

ま、とりあえずは、解除しただけでいいや。

以前、初めてATの免許を取ったときは、東陽町の江東試験場に行きました。今回は、わざと別の府中試験場に行ってみました。
こっちのほうが建物は古いようです。距離的には私の家からは府中のほうが近いようですが、電車とバスを乗り継がないといけません。東陽町の場合は、電車1本で行けました。
でも、あのときはラッシュで大変でしたね。

府中試験場の向い側は多磨霊園らしいです。環境的にはよさそうな場所ですね。
あと、東京にある試験場は「鮫洲」とのことですが、これは品川区東大井にあるようです。
たぶん鮫洲に行くことはなく、今後は府中かと思います。娘も先日府中で免許を書き換えてきました。もう3年も経ったわけで、青いラインの免許証になったそうです。
私が次に行くのは2年後だな。



コメント    この記事についてブログを書く
« 夢をかなえる | トップ | 東八道路 »

コメントを投稿

運転・車・道路の事」カテゴリの最新記事