山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

エコプロダクツ

2008-12-15 23:21:49 | 日記
土曜日は、東京ビッグサイトで開催された「エコプロダクツ2008」を見に行って来ました。
来週はエコ検定もあり、ちょうど環境への取り組みについて関心をもっていたところ、このような催しがあるのを知り、また、私の勤める会社が関係している企業も多々出展しているのを知って、行ってみることにしました。

あらゆる業種、特に製造業が多いかと思いますが、どの会社も、資源のリサイクルやCO2排出の削減、環境に優しい素材の開拓などに取り組んでいました。

こういうのを見ると、その企業の特徴などがよくわかり、面白かったです。
また、展示のスペースの大きさや、配布資料などによって、その企業の経済力や意識などが見えてきます。

ビッグサイトには以前旅行博に行ったことがあり、自社をPRするという面では似たような部分もありました。
しかし、旅行博ではパンフレットや紙袋やさまざまなグッズなどがわんさかと、際限なく配られて、無駄が多いなと思ったのに対して、さすがにエコだけあって、無駄な配布などはしない方針だったようです。
でも、クイズやアンケート用紙が配られ、それに答えることによって、展示内容を再確認したり、参加賞をもらったりするのも楽しみの1つではありました。
その程度の紙の使用はしかたないでしょう。
エコバック・ボールペン・クリップ・クリアファイル・ノート・環境にとりくむ内容をわかりやすく書いた冊子・カレンダーなどもらってきました。

私が勤める会社に関連する企業では、私が文書で見たことのある実物の機械とかが展示されていたり、子供向けの冊子に製品の説明がわかりやすく載っていたりして、興味深かったです。
ちょっと思いついたことを質問などしてみたところ、どこも親切に答えてくれました。

石油系の主なる会社が数社展示を出していましたが、今や、石油よりも代替エネルギーに目を向けているようです。また、製鉄会社もCO2が発生しない水素との結合による製鉄方法など開発しているようでした。
空港では、レストランから出る排水を水洗トイレの水に使うなどしているそうです。

いろいろと勉強になったし、日ごろ文書でしか知り得なかった関連企業の製品や方針など知ることができました。私はただのパートのおばちゃんなので、出張などに行くこともないわけで、その会社の製品に関して何らかの関係を持っていることは展示場の人にはわからないことですが、こちらとしては、他人事でない気分であり、展示を見たり、その会社の人と言葉を交わすのは、ちょっとウキウキでした。

こういうことも、仕事のモチベーションを上げるための大きな要素です。
逆に、このような見聞の場で楽しみを持たなければやってられないともいえます。
仕事は私にとっては一種の趣味で、だからこそ、大した収入にならなくても没頭できるのです。

写真は、多田自動車商会という車の解体会社の展示で、中古車のパーツをあつめて作ったマーチのリムジンだそうです。とてもカラフルで、こんな車あったら楽しいなあと思いました。車には特に関心もないのですが、きれいなので思わず撮影してしまいました。

今回は、遅い時間に行ったために、あまり見学ができませんでしたが、来年はもっと早く行き、しっかりと見てこようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« タイプミス | トップ | 以前の会社 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事