山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

雨が降ったらしい

2012-07-26 18:03:57 | 日記
今日は、午後になって一時、すごい雨が降ったらしい。夕方会った複数の人に、「すごかったですね」などと言われて、そのたびに、「は? はあ そのようですね」のような煮え切らない返事になってしまう。
なんと自然環境から離れた生活をしているのか。会社に居ても、窓はあり、外を見る事はできるのだが、窓からはいくらか距離が離れている。自分の席から外の様子までは見えない。周囲が暗いか明るいかくらいはわかる。そういえば、パリパリ音がしていたようだったが、雨の音だったらしい。しかし、すごかったのかすごくなかったのか、そのあたりは実感としてまるでわからない。

夕方になって、近所の川を見ると、なるほど濁流が流れている。茶色く濁って水位も高い。もう何時間も経っているのに、こんなになっているということは、やっぱり、短時間でよほど激しく降ったのであろう。

家に帰ってベランダに出ると、ベランダの床がかなり湿っている。相当吹き込んだようだ。洗濯物も一部濡れていた。そんなことで、結構降ったようだと察しはつくものの、やっぱり雨そのものを見ていないので、なんとも感想の言いようがない。

雨が降ったのに、涼しくなるどころか、ますます蒸れ蒸れ状態だ。

ところで、いつどのくらい、どの地域で雨が降ったのか知りたいと思って、天気予報のサイトを見たところ、過ぎた時間の天気のところは、「晴れ」になっており、降水確率は「ゼロ」であった。
あれえ????と思ったら、その部分は「過去の天気予報」なのだそうだ。
つまり、予報は晴れで雨は降る予測はなかったらしい。では、現実はどうやったらわかるのか?ピンポイントの天気、なるものを見てみたが、それもやっぱり過去のものは載っていない。
現実は自分で見た通りです。過ぎ去ったことですから、教えられなくても経験した通りですよ。

ええ~~~~っ?
雨がどんだけ降ったのか、見る事が出来なかったから知りたいんだよ~
予報ではなく、現実に起こったことを教えてくれるサイトはないのか・・・。

コメントを投稿