山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

小金井公園梅園

2010-02-06 17:01:13 | 運転・車・道路の事
今日は、車で1人、小金井公園に行ってきた。
以前行ったときは、駐車場のことがわからず、入り口のところで引き返してきたが、今日は迷わず駐車場に入っていった。
家を出る前にパソコンで調べていったこともあり、駐車料金は1時間まで300円ということがわかっていた。昨年の12月に初めて行った時は、すでに日も暮れていたし、トイレに行くだけに300円も払わなくてよかった。あのときは入らなくて正解だったなと思った。今日は昼ごろについたので、1時間近く散歩をしてきた。

小金井公園には梅園があり、なかなか立派な梅の木がある。2月の中ごろになると梅祭りが始まるらしく、いろいろなイベントも開かれるようだ。今日はまだ花の見ごろにはちょっと早かったが、それでも樹によってはかなり咲いていた。写真を撮っているおじさんがいっぱいいた。

おばさん1人で散歩というのも寂しいものだが、これらのおじさん(おじいさん)たちも、ほとんど1人だった。私もオッサンの一人のようだ。

直ぐ近くに江戸東京博物館の分園である建物園もあったが、こちらは別料金もかかるので、またの機会にゆっくり見ることにして、その周辺を歩き回るだけにしておいた。
ここは子供が小さい頃に電車できたことがある。4月には桜の花の名所でもあるようだ。

私にとって、ドライブというと、いままでは本当に走るだけが目的だったが、初めて目的地で降りてトイレに行ったり、缶コーヒーを買ったりすることができて、ちょっと満足だ。

駐車場はかなり広く、そのうえすいていたので、入れやすかった。家からは車で40分くらいなので、時々行くのもいいかなと思う。道も繰り返し走っているので様子がわかってきた。

不思議なのはカーナビだが、以前と同じところを走ってるのに、入り口を間違えて案内するので、ちょっとあきれた。もう、すぐに入り口というところで、300メートル先を右に、などと案内するのである。
あれっ、以前はここで曲がるっていったじゃないの、ここを曲がったところに駐車場があることにまちがいないよね。
そこで、ナビのいうことを無視して右折していくとやっぱり以前ナビに案内されて行った駐車場入り口があった。いったいどうなっているのだろう。
でも、このナビのお姉さんがいないと、やはり何もわからないので、ときどき変な案内をされるものの、頼りにしている。それに、この人がしゃべってくれるので、あんまり寂しくないのかもしれない。

小金井公園から小金井街道に出て、府中に回ってから戻ってこようと思っていたのだが、長女から電話があり、予定より出かけるのが遅くなったからお昼を一緒にたべないか、というので、そのまま帰宅した。
そのため、予定よりも短い走行となったが、まあ、単独行動よりも誰かと一緒のほうが楽しいので、今日のドライブはここまでとなった。

今日は風がものすごく強くて外は寒かったので、昼ご飯の後、長女を駅まで車で送れたのはあたたかくてよかった。天気はいいので、車のなかは陽だまりのように、暖房しなくてもポカポカだった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 国民読書年だって | トップ | 江戸東京たてもの園入り口 »

コメントを投稿

運転・車・道路の事」カテゴリの最新記事