山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

マイナンバーカードで証明書を取ってみた

2017-06-27 23:45:21 | 日記2017
マイナンバーカードを作っておいて便利だったなあと思った今日でした。

課税証明書が必要になったので、コンビニで取ってみることにしました。
予め、パソコンでやり方を予習しておいたので、スムーズにできました。

ローソンに行ったのですが、ロッピーではなく、普通のコピー機でできるとは意外でした。
まあ、印刷されて出てくるわけですから、コピー機なんでしょうけど、よくこういう機能を作ったものだと感心します。

まずは、コピー機で「証明書交付サービス」を選択します。
それから、所定の位置にマイナンバーカードを置き、読み取りをします。
市町村の選択をします。
暗証番号を入力します。
カードを取り出します。(これは、置き忘れのないようになっているようです。)
証明書の種別を選択します。住民票・課税証明書・納税証明書など。
記載内容を選択します。
部数を入力します。
書類内容が表示されるので、確認をします。
料金を投入します。
印刷を待ちます。
書類を取ります。
領収書を取ります。

操作に迷うようなことはなく、簡単にできました。

近所のコンビニでできるのでとても便利です。
料金も安くできるようです。

マイナンバーカードは、このほかに税務署に確定申告に行ったときにも使いました。
作っておくと便利だと思います。
田舎の母などの高齢者も作っておいたら遠くまで行かなくて済むので良いと思うのですが、機械操作が難しいかもしれません。

コメントを投稿