山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

似せ物の水草を

2011-06-29 20:00:01 | 日記
メダカのホテイソウがダメになってしまったし、生きた水草では白点病の薬を入れた時にまたダメになってしまうので、似せ物の水草を入れることにした。



何日か前までは、似せ物なんてと思って売り場では見向きもしなかったプラスチック製品だが、それを買うことになるとは不思議なものだ。
今夜は夫もいないため、羽根を伸ばすことができるので、仕事から帰るとさっそく車に乗って近所のホームセンターに行った。似せ物の水草はいろんな形のがあり、300円くらいから1000円を超すものまであったが、当然のことながら300円台のものにした。
水槽に入れると、メダカは葉の間を泳ぎまわったりして、なかなか気に入っているようである。ホテイソウの真っ黒な根っこよりよほどよさそうだ。
そういえば、ホテイソウの根は、水になじむとコップ洗いのようにきれいな形にのびのびと広がってきていたのだが、メチレンブルーの影響で傷んでしまったらしく、ベランダの水盤に移したものの、根がボロボロになってちぎれてしまった。葉っぱも大部分茶色くなって、生き返るかどうかわからない。かわいそうなことをしてしまった。



ベランダでは、緑のカーテンが出来る予定なのだが、日よけ効果を奏するまでには、まだまだ期間がかかりそうだ。今年は、ゴーヤとヘチマと朝顔という支離滅裂な組み合わせである。ゴーヤの花は毎日咲いているみたいだが、今日は雄花3個だけだった。昨年はすでに実が大きくなってきていたので、昨年よりも遅い。

最近買ったハイビスカスは、ミックスという雑種であり、黄色とピンクが混じっている。2個ぐらい花が咲き、まだ次々につぼみが膨らんで来るので、そのうち写真を撮ろうと思っていたところ、なぜかそのつぼみたちが、クビからぷっつりと切れて地面に落ちてしまっている。いったいどういうわけなのだろう。
そんなわけで、写真も撮らないまま、花が咲かなくなってしまった。残念だ。

最近、家の中に手を加えていい感じになったところがあり、そこに観葉植物を置いたら、きっととトーマスマックナイトの絵みたいになりそうだと思った。それには丈が高めで横幅がない植物で、育てやすいものがいいから、ゴムかカポックあたりでよいのだが、今日、ホームセンターでみたところ、それらはなく、ちょっといいかなと思ったのが、クワズイモだった。2500円くらいで値段も手ごろだが、鉢に2本植わっていてちょっと幅が広がり過ぎだ。結局買わないできた。今度別の店で探してみよう。

このホームセンターは、あんまり植物の品数が多くない。植物はあきらめて、底石と観葉植物の土とプランターを買った。いろいろ植えかえないとだめなものがある。ウサギのおやつも買った。
最近は毎日、そんなことばかりしている。車で行くのもずいぶん慣れた。

しかし、平日はすごく空いていて、この店つぶれるんじゃないかと思うほどだ。特に、食料品売り場は、夕方なのに人が少なくて、駅のそばのスーパーとは比べ物にならない。それに、値段も高い。例えば、日本ハムのマルゲリータピザは、駅前のスーパーでは250円くらいで売っているが、ここでは350円もするのである。だからお客が少ないんだろうな。
ついでだから、少しは食料も買ってきたけど、食品は敬遠してしまう。
車はいつもすいている屋上に置くが、今日はまたさらにガラガラだった。バックなどする必要もなく、どこにでも置けるが、わざとバックしてみる。しかし、やっぱりずれてしまうので、位置を補正する。困ったことだ。また、ときどき行って練習しよ。





コメントを投稿