山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

安倍総理は間違っている

2016-08-16 23:30:04 | 日記
オバマ大統領が、核先制不使用政策を検討しているそうだ。
これは「相手方の核攻撃に対する反撃の場合を除き、核兵器を使用しない」という政策であり、世界の核兵器軍縮を進めるものである。

ところが、これに対して安倍総理が、反対したそうである。
その理由は、北朝鮮や中国に対する抑止力が弱まるからだとのこと。

安部総理が、この意思をハリス米太平洋軍指令官に伝えたとのことで、それがワシントンポスト紙に掲載されたようだ。

安倍総理自身は、これについてどう言っているのか、日本で本人の口から確かめたというニュースは無い。このことについて、日本で大きく問題視されないのも不思議である。

日本がどんなに核兵器を持たないと言っても、アメリカの傘下にあって、アメリカが核兵器を持ち、それで他国を威嚇するのであれば、日本もその一部であり、非核3原則なぞ、何の意味もないものである。しかも、アメリカが非核の方向に進もうとしているのに、日本が核を肯定し推し進めているようなものだ。

世界唯一の被爆国である日本こそが、核兵器廃絶を訴えるはずなのに、その国の頭首がこんなことを言っているようでは、もう世界は終わりだ。

実際、安部総理は平和憲法を変えようとしているし、日本をどんどん危険な方向に導いている。それどころか、世界をも危険な道に進めているとしか思えない。

今の自民党内閣は、全く軍国主義の右寄りである。自民党の議員たちは、本当にこれで良いと思っているのだろうか。他の派閥だってあるだろうに、何も動かない。
なんでみんな大人しく従っているの? なんか世の中が変なほうに流れているではないか。
悪魔が取り付いているとしか思えないよ。
わけのわからない力が、安部内閣を動かしているのだ。どうしてこんな人が君臨し続けるのか。高市早苗とか丸川珠代とかも、やめてもらいたいよ。

本当に、安部総理の政治は納得できない。
政治のことは全くよくわからないのだけど、安部総理の政策が間違っていることだけは確かだと思う。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなのでしょうねぇ・・・ (sake)
2016-08-17 09:00:44
私も今、本を借りてたまに読んでいますが、現実中国はかなり危険な状態にあるようです。尖閣諸島だけでなく、沖縄の独立をあおって、日本から切り離そうとしている・・・それはほぼ間違いないように思います。(TVでは報じられていませんが)
また韓国、ロシアを味方につけて、日本を阻害するような動きを取っているのも否めないようです。

飛鳥さんが挙げたニュース1つを取ると「なんで?」と思いますが、その裏で何が起きているのか、どうしてそういう考えになっているのかは、そのニュースだけでは分かりません。
この先私も考えが変わるかもしれませんが、安倍さんは単純に日本に戦争に導きたくて、行動を起こしている人ではないと私は思っているんですよね。。。
中国や北朝鮮の動きに対して日本を守ることを考えての発言ではないかと。。。。(信じたい)

私もいろんな本を読んでいるわけではないですが、とりあえず今は「北野幸伯」さんのメルマガを読んでいます。

90年代は中国はまだそれほど経済的にも伸びてきませんでしたが、2000年代になって、経済的に余裕が出てきて、さらに他の国まで思うように支配しようと考えているようです。
返信する
Unknown (飛鳥)
2016-08-17 20:20:45
安倍さんが日本を戦争を導こうとしているわけではなく、中国や北朝鮮の脅威に対応しようとしていることはわかるのですが、核兵器に関しては、先制使用もありうるとするのはどうなのかと思います。

核兵器は、普通の戦力とは違い、一般庶民が何十万人も死ぬものです。そして後世まで影響が残ります。複数の国が使えば人類は滅亡します。あとであろうと先であろうと、使用するべきではないというのが、被爆国としての見解ではないでしょうか。

これでは、世界から核兵器が無くなることなんか望めません。

お互いに武器を振りかざしていたら、武力はエスカレートするばかりです。




返信する

コメントを投稿