あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ドライフルーツ…目からウロコ!

2007-07-11 23:45:54 | 日々雑事
食材としてお菓子としてドライフルーツが売られているが
私はどうも、このドライフルーツってヤツが苦手で
妙に甘いし口に入れると歯にくっ付くような感じ…しかも高カロリーってイメージ。

ところが、このドライフルーツってなかなかの優れもので
ほとんどの果実は80~90%の水分だが、この水分をある程度まで脱水されているので
水分を減らす事で総重量が減り、栄養成分は凝縮される…という事らしい。
例えば果皮までも乾燥させるレーズン、クランベリーなどは少量でも
食物繊維をたっぷり取る事ができるようだ。

まぁ ミネラルも多く摂取できるとか。
皮や果実の色素成分に含まれる抗酸化物質も摂取できるって事で
栄養成分丸ごとのマジカルフルーツって…調べたらだけど

ドライフルーツを食べるのはレーズンくらいなもので
それもパンを焼く時にレーズンパンにするくらい。

この間、ドライマンゴーを貰った。

見るからにメッチャ甘そう…って甘かったが
この貰ったドライフルーツはこのまま食べるのはちょっと抵抗があり
どうしたもんかと思ったら、なんと良い事を聞いたよ(^^)b

ドライマンゴーをヨーグルトに一晩漬けるだけ!
どんなもんかと試してみたら、美味しいぃ~~~
生のマンゴーみたいな食感に、ヨーグルトはマンゴー味。
もちろんヨーグルトは甘味なし、出来れば低脂肪ならなお良い感じ♪



すっかり 生の食感でとてもドライフルーツとは思えなかった。
今度はプルーンとかクランベリーなんかでも作ってみよう~~かな


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京から浜友さん来たる! | トップ | 訳あり里子猫しゅう嬢 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃいい事聞いた! (ちょびママ)
2007-07-12 13:43:07
私もね、ドライフルーツってあまり。。。なんですよ。
でも夫が好きでね。
今日は何にしようかな~って感じで買うのです。
結構いい値がするでしょ?
だから夫ばっかに食べさせるのもシャクだわって思ってたんです。
これなら私でもいける!
ヨーグルトは大好きだし♪
今度は私が何にしようかな~って買っちゃいそう(笑)

浜友さんと楽しい時間が持てて良かったですね。
これからもずっとずっと友情を深めてって下さいね。
Unknown (ひまりん)
2007-07-12 15:37:08
私はドライマンゴー大好きで、一人で一袋食べちゃうくらいなんですが、ヨーグルトに入れるとは知りませんでした。おいしそうですね。今度試してみます。(^^)/
レーズン (Mayumi)
2007-07-12 17:46:15
ガイドの研修旅行で長野と山梨に行ってきました。
ある観光施設のお土産にレーズンをいただきました。
家にも買い置きがたくさんあるので、ダブっているんです。
でも、いい事聞きました。私もさっそくレーズンをヨーグルトにつけておきましょう。食べるの楽しみ!!
ドライフルーツ (さっちゃん)
2007-07-12 21:31:25
私もドライフルーツ好きですよー。
ヨーグルトにはプルンーなどでもこんなヨーグルトの食べ方が有るのっですね。先日山梨でレーズンを買って来たのですすると山梨産じゃなくペルー産でしたひどいと思いません。ドライフルーツなら何処産でもいいのかな。
ちょびママさんへ (pochiko)
2007-07-12 21:53:33
ちょびママさんも、ドライフルーツは二がtr部類でしたか^^
わ~~い、仲間だ♪
どうせ果物を食べるのなら新鮮プリプリのを食べたいです^^
マンゴー、美味しかったですよ。
生の食感が味わえるって嬉しいです。
しかも、マンゴー味のヨーグルトと一緒に♪
今日はクランベリーを買って来ましたよ。
明日の朝が楽しみです!

はい、浜友さんと出会えて良かったです。
手紙の交換もしていますけど、実際に会うとまた違ったところが見えたりします。
ひまりんさんへ (pochiko)
2007-07-12 21:56:27
ひまりんさんは、ドライマンゴーが好きでしたか。
ヨーグルトに戻したのもなかなかいけますよ。
マンゴー以外にもいろんなドライフルーツに試してみようと思ってます^^
Mayumiさんへ (pochiko)
2007-07-12 22:10:03
おかえりなさい^^
研修旅行お疲れ様でした(^-^)

わっ お土産にレーズンですか。
我が家でもレーズンは、パンとかカボチャサラダの時に使うくらいなかぁ~^^;
だから良い事を聞いたって、さっそく作ってみました。
今日はクランベリーを買ってヨーグルトに漬けましたよ。
さっちゃんさんへ (pochiko)
2007-07-12 22:14:50
私も初めてな食べ方でしたけど美味しかったです。
山梨でレーズンを買って来たらペルー産だったんですか?
そりゃ~ レーズンであれば、どこでも良いってわけじゃないですよね!
いくらぢライフルーツでも、やっぱり地元産のが食べたいじゃないですか。
Unknown (いっこんま)
2007-07-12 22:51:49
pochikoさん、お晩です。

いまやフルーツなら何でもドライにする時代なんですね。そういえば、観光地のお土産屋さんなんかにもドライフルーツの袋詰めがありますね。ミックスのだと、今度は何を食べようかな~なんていう楽しみ方がありますね。いやしい系の私ですから。

夫が市場へ仕入れに行った時に、マンゴーを箱で売りつけられ、カスピ海ヨーグルトと混ぜて毎日食べています。
エンゲル係数が高くなっています。この分だと30日のうなぎはお預けとなりそうです。
すっんご~い (汐)
2007-07-12 22:51:58
いいこと聞いたわ~。
マンゴーをヨーグルトにね。
是非やってみたいです。
見るからに美味しそうだもの。

今、マンゴー流行かな?
ファミレスのデザートに良く見るの。

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事