あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

セーフティチャレンジ

2007-06-18 23:59:11 | 日々雑事
セーフティチャレンジとは各年齢層のドライバーが 
お互いに注意し合い励まし合いながら、日常生活の中で無事故無違反を目指す事によって
交通ルールの尊守と交通マナーの向上を定着させ、広く県民の交通安全意識の高揚を図る。


と、何やら小難しい事を書き込んでしまったが
要は3名1チームとなって、7月1日から12月31日までの半年間に
安全運転(無事故無違反)にチャレンジしよう!って話。



そのセーフティチャレンジに我が家の面々が申し込み
夫と私そして息子の3人で、この半年間を安全運転で乗り切ることになった。
元はと言えば、前回の時に夫の会社で申し込んで
なんと1ヶ月ちょいでメンバーの若い人が
シートベルト着装をしなくてオジャンになってしまったからだ。

けっこう張り切っていただけに、よほど悔しかったらしく
pochiko家メンバーでリベンジを果たそうというところだろうか。
思いがけず熱い心意気を見出してしまった(笑)

その熱さで自分で申請すれば良いものを、それは私の仕事かい?
まったくなぁ~ 思い付きが良いのは認めるけどさ…^^;

さてさて、我が家のメンバーは、なかなかのツワモノぞろいって感で
3人とも、もちろんゴールド免許を持っている。
まぁ 絶対に違反をしなかったのかと言えば…何と言いましょうか?
あの…その…むにゃむにゃ。。。
その辺は大目に見ていただく事にして、これからの半年間無事終了するか否か!

ひとりひとりが、そういう意識を持っただけでも
少なからず安全運転に繋がるのではないかと思うのであります(^_^)v

新聞やテレビに交通事故の記事が載らない日はないほどで
痛ましい事故で、加害者も被害者も両方被害者になり
落とさなくても良いはずの尊い命が、みんなのちょっとした安全運転意識で
少しでも減ってくれたら良いなぁ~と思った。

と言うのは、かなり昔の話になってしまうが
私の姪は若干18の年に、事故で若い命を奪われてしまったからだ。



という事で今日の一枚 スッカリ夏模様に衣替えした磐梯山





コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々雑事 Ⅱ | トップ | トマトの屋根を作った! »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安全運転 (きみどり)
2007-06-19 11:17:19
みんなが、そういう意識を持ってくれたらいいんだけど、おかげで、うちの外食は、家族4人で、チャリです

そこまでして、飲みたいんか!!っと3人で、きれることも・・・。

私が楽をするための、外食が多いので、あんまり強くも言えませんが。

尊い命、大切にして欲しいものです。
返信する
我が家でも親子三人 (いっこんま)
2007-06-19 18:02:04
pochikoさん、こんにちは。
私たちも親子三人で参加します。
平成8年から参加してますが、今まではテレホンカードやキーホルダーなど参加賞だけでした。
我が家では、僅かばかりの協賛もしてますので、その分も参加賞と同じものが送られてきます。

私も国道の見通しのよいところでは、時々車の流れに合わせて・・・むにゃむにゃですよ。
ま、半年間、結構長丁場です。
事故を起こさないよう、事故に巻き込まれないよう気をつけていきましょう。

来春はpochiko家に幸運が舞い込んできますよう願っています。
返信する
Unknown (利麿)
2007-06-20 05:21:05
少し前なんだけれど、参加しましたよ。
職場でカヅキチ君がメンバーを集めてました。

ポスターを見たら賞品が出るみたいですね。
誰も違反したと言う話は聞かなかったけどなぁ~?。

ッテ言うことは賞品は「独り占め」ッテこと??
あのヤロ~~!!
返信する
へぇ~ (eko)
2007-06-20 09:36:41
面白い取り組みですね。賞品が出るとなるとおのずと力も入る・・・・ねっ

私は運転が嫌いではなのですがチョットした不注意でチョットした事故を起こす事がよくありました。
後ろをよく確認せずバックして溝に落ちたり車にあてたり
そして去年の3月にオオキナジコ
返信する
ごめんなさい・・・つづきです。 (eko)
2007-06-20 09:43:57
(途中で投稿してしまいました
大きな事故を起こしてからは極力運転をしないようにしています。
きみどりさんと同じで中心の生活。

命に関わるような事故を起こしたら取り返しがつかないですものね。。。

安全運転でセーフティチャレンジ頑張ってください
返信する
がんばって~ (さっちゃん)
2007-06-20 11:31:57
何でも参加する事に意義あり()。
ご褒美あり~
昨日は暑かったですね。
毎日車に乗ってるのでパトカーを見ると直ぐにと緊張します。1度捕まったからよ。頑張ってねー。
返信する
意識する事が大切 (get)
2007-06-20 14:01:00
交通事故でご近所の小さな命も亡くなっています。
ちょっとの油断が人生を大きく狂わせてしまうんですもの、怖いですね。
私は殆ど助手席の人なので、無事故無違反です
皆さんの健闘を祈ります。

磐梯山も今はマイナスイオンでいっぱいでしょうね
返信する
磐梯山は (シン)
2007-06-21 00:22:01
いつも背炙山の向こうに写っているのでしょうか?
青の一色が和紙の貼り絵のような雰囲気です。

ところでpochiko姉、この「セーフティチャレンジ」って運動、いいねぇ。
うちの連町でも「交通安全推進委員会」なんて長ったらしい名前の組織があって、それなりにやってんだけど、こうした具体的目標持った運動っていいなぁ。

ボクも勝手に参加させていただきます。
では本日から半年間。ということで。
福島県のしかるべく方面に登録を願い出ます。
ヨロペコ!!!!!!
返信する
こころがけ (Mayumi)
2007-06-21 10:55:48
世の中のみんなが安全運転に意識を持ってたらいいのにって思いますね。
そうしたら、痛ましい事故も減るのにって。

そういう私も車をどっかにぶっつけたり、スピード違反してしまったり、出会いがしらに車に接触したり、と小さなことですが、いままでありましたよ。

でも、常に安全運転には気をつけてハンドル握るたんびに強くこころがけてるつもりです。

つもりというのは、突発的な事故にいつ遭うかわかりませんし、もらい事故なんてこともなきにしもあらず、ですからいつも初心を忘れずにというところでしょうか。

応援しますよ。半年間頑張って下さいね!!

ほんと磐梯山の残雪もすっかりなくなってすっきりしましたよね。とってもきれいです。
返信する
きみどりさんへ (pochiko)
2007-06-21 22:51:17
確かにチャリは便利ですよね。
でも良いじゃないですか~ 家族揃ってチャリで出かけるなんて^^
安心して飲めるし。
私も外食好き~~ なんと言っても主婦は毎日作って食べさせて…だから、たまには誰かの作ってもらったのを食べるのはご馳走だよね。



返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事