あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

段ボールハウス突然の終結!

2018-01-18 23:38:30 | ばあばの保育

ちょっと前の事になるのだけど、サクぼんの段ボールのお家は
すっかりボロボロになってしまったので
大きい段ボールを見つけては集めて置いたので
また新しい段ボールハウスを作ってあげた。

すっかりボロボロになってしまった初代段ボールハウス

大きさを決めて、今度はゲヤも作ってみようかと
四苦八苦か 悪戦苦闘…はたまた七転八倒or七転八倒か
ガムテープはあっという間に無くなるわ
カッターで段ボールを切るのに手が痛くなるがな
折り曲げて、どんなふうにしような悩みながら
何とか出来上がった段ボールハウス。

買い物へ行くたびに大きい段ボールを物色して集める。

だいたいの形を作って…。

組み合わせて…。

ガムテープで貼り合わせる。

何とか不格好ながら出来上がる。

一番苦労したとこは、ゲヤを母屋にくっつけるとこで
なかなか上手い具合にキッチリと合わずに
ちゃんと寸法を測ってやればいいのだろうけど
なんせ、面倒くさがりなので、ついつい大雑把に切ったり貼ったり
出来上がったハウスらしきものを見ると
もっと丁寧にきれいに仕上げればよいかったかなと反省だけど
手直しする気力も失せるほど頭脳と体力を使い果たした。

夕方サクぼんとまる子が保育園から帰って
新しいハウスだよん♪と見せたら
あんなに不格好なハウスなのにメチャンコ喜んでくれて
好きなぬいぐるみだとかおもちゃを詰め込み始め
終いには自分も潜り込んで行った。

サクぼんお気に入りのぬいぐるみを入れる。

アンパンマンのギターも入れる!

そうやって喜んでくれたら苦労しても作ってあげて良かったと思う。

まる子はお昼寝用の毛布やバスタオルをハウスの上にかけ始めて
きっと段ボールの生地まんまじゃ面白くないって思ったのかも!
二人でΣ(゚∀゚ノ)ノキャーキャーと出たり入ったり
怒られるとハウスの中に逃げ込んだり…楽しい日々がずっと続くのかと思っていた。

自分も潜り込む。

そして内側から戸を閉める…パタン。

が、すぐに出てくる(^_^;)

まる子と二人でお昼寝毛布やバスタオルで飾り付け…かな。

余は満足じゃ状態で入口から顔だけ出してる(笑)

だが、それは突然にやってきた!!

ハウスが壊れたわけではない。
サクぼん…ハウスで遊ぶのに夢中になり過ぎちゃって
中で…ついおもらし(^_^;)

段ボールなのでしっかりと染みこんでしまい
もう使えなくなってしまった。
次の日ガムテープを剥がして段ボールを畳んで縛って
スーパーにあるリサイクルステーションへと
nanacoにいくらかのポイントが付いて終結してしまった。

また作って―!!って言われたけど、当分はお休みかな( *´艸`)

 

 

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超簡単!!オーブントースタ... | トップ | ポチコ先生…穴が開いてる!!... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2018-01-19 05:51:53
段ボールハウス・・・
今回は寿命が短かったようです。
でも少しの間喜んでもらえてよかったですね。
暖かくなったら、また作ってあげてください。

わーい (tyakomama)
2018-01-19 06:42:42
おはようございます。
秘密基地、立派ですね。
我が家のじいも、ちび達によく作りました。
でも、すぐ解体、ガムテープをはがすのが面白かったみたいです。
我が家の職人さんが、余り木材で作ってくれたのは、
余り立派過ぎて、人気がありませんでした。
壊れるくらいのが、ちょうどいいみたいです。
段ボールは、電気屋さんからもらってきました。
冷蔵庫とか、ストーブとか。大きくて頑丈ですから、ばーば工務店頑張ってね。
お早う御座います☆ (M.Hermitage)
2018-01-19 06:43:03
お漏らししてしまいましたか、私なら乾かしてまた使う‥ん、大きい方なら基礎からやり直しか w

下屋、久々に聴きました。
日本語って難しいというか、これを”しもや”と読むとまた違う意味になってしまいます。
なので”ゲヤ”と書いた方が良いのでしょうね。
お早うございます (大阪のおっちゃん)
2018-01-19 11:05:50
お気軽ハウス、さくぼんちゃんや、まる子ちゃんに
大うけですね。
さくぼんちゃんは殿様気分、まる子ちゃんは寒さ対策、
もう、男の子と女の子の違いが見えますね。
さくぼんちゃん、夢中でお家の中で
 "おしっこしたい" 急いで外に出たいが
出られない、
もう、さくぼんちゃんの気持ちが痛いほど分かります。
次回は、おしっこしてから遊びましょ。
ばあば、また作ってね
せっかく (ぐり)
2018-01-19 15:32:15
おばあちゃんの頑張った段ボールハウスだったのに
そうですか題名を見てどうしたのかな~って思っていましたけど
あまりに遊びに夢中になりすぎたんですね
そういうこともありますね
夢中で遊ぶという経験大事ですよね
残念でしたけどまたおばあさん
ひまを見て挑戦してくださいね
Unknown (じっちゃん)
2018-01-19 17:24:06
(´ー`) フッ・・・
チビ孫ちゃんがこんなに喜んでくれるなんて
ババ大工さんも
腕の見せ所だね(∩.∩)
Unknown (ばんば)
2018-01-19 18:09:57
アハハ~~~さくぼんちゃんたち、つかの間の楽しい我が家、だったね~~~
大丈夫!
またおばばちゃまがかっこいいの作ってくれるからね~~~
しかし…下屋付とは発想がすご~~~い!
段ボールハウス (ころん)
2018-01-19 20:03:08
子供ってこのような遊び大好きですネ・
きっと思い出になることでしょう・・
立派ですよ。
Unknown (いっこんま)
2018-01-19 21:47:38
新年のご挨拶が遅くなりました。
改めまして、おめでとうございます(合わせてお誕生日のお祝いも)
本年もどうぞよろしくお願いします。

ダンボールのお家、良く続いてますね~。お孫さんたち以上にpochikoさんの方が本気に楽しまれているようで、実に微笑ましいです。

↓の記事で美味しそうなアップルパイが出来上がりましたね
Unknown (m)
2018-01-20 08:52:29
おはようございます

あっははh
壊れたのかと思いながら読んでいたら、夢中になってですか?
かわいいですねー

段ボールハウス、もう一度作ってあげてくださいませ。
考えただけでもたのしそう♪
私も潜り込みたいくらいですもの。

コメントを投稿

ばあばの保育」カテゴリの最新記事