あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

会津まつり

2005-09-23 20:06:36 | プチドライブ・地域の事


昨日の22日から、会津若松市では会津まつりが催されている。
今日はメインの会津藩公行列の日で
先ほど曇ったり晴れたりだが、全体的に良い天気のようだ。
鶴ヶ城や駅前・メインストリートである中央通りや神明通りは黒山の人出だろう。

我が家も、子供が小さな頃は家族総出で出掛けたものだった。
今年も新撰組でお馴染みの山本耕史さんが来るらしい…。
昔 私が覚えているのは、記憶に間違いがなければ
マツケンでブレイク中の松平健さんが来た事があった。

当時 ば~ちゃんも、まだバリバリの稼ぎ頭だった頃の話だが
時代劇が大好きだった、ば~ちゃんにとって「暴れん坊将軍」が来ると
大いに楽しみにして、家族で早くから神明通りのアーケードの下に陣取って待っていた。
通る時間が近づくに連れて、松平健さんをひと目見ようとすごい人垣ができ
花束まで持って、一番前の場所でワクワクしながら待っていた、ば~ちゃん。

いざ 行列が近づくと後ろから若い女の人が
ば~ちゃんの前に立ち塞がってしまったから、ば~ちゃんは怒った!
「あねさま 人の前さ立ってだら見えねぇがら座らんしょ~」とばかり
後ろから、その あねさまのズボンに手をかけて引っ張ってしまった。
何やらブツクサ言って何処かへ行ってしまった、あねさまに
初代黄門様のような高笑いをした豪快なば~ちゃん。

あんな事もあったんだと思い出した。
出掛けて外食をすると、米を作っていて米を買って食う気にはならないと
いつも頼むのはラーメンだった…。

倒れて寝たきりになる前は、この時期 きのこ取りが大好きで
白虎行列は、おまえらだけで行って来い…と
愛用の自転車で御山の山へ“すぎわけ”を取りに行っていた。
(多分に山の名前はあるのだろうが、この地区ではそう呼んでいる)
すぎわけ、と言っているが、以前 問題になった“すぎひらたけ”ではないかと思う。
不思議と中毒にはならなかった。

あれから どのくらいの年月か
今日は会津まつりであると共に、ば~ちゃんが脳梗塞で倒れた記念日のようなものだ。

        あんまり 嬉しくない記念日だ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョビは…。 | トップ | さよなら チョビ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会津祭 (tyakomama)
2005-10-06 23:12:29
2005-09-23 20:54:36



何年見ないだろう子供が小さい頃は、毎年行きました。じい様と、一人ずつ手をつないで、はぐれたら、長崎屋の食堂で今みたいになんて無いからねファミレスも無かったから、長崎屋が出来て、子供たちに、お子様ランチを、食べさせるのが、私達の楽しみでもありました

杉平茸たぶんこの辺では、杉ぼたしというものではないかと豆腐の味噌汁に、入れると、歯ごたえが美味しいものではありませんか?毎年頂いてますけど、まだ生きてます

返信する
pochikoさん み~つけた! (おはや)
2005-10-06 23:13:34
2005-09-23 23:25:42



こんばんは~  宮城ではコンサートの始まる前のわずかな時間でしたが楽しかったです。pochikoさんが現れてからパ~~っと明るくなりましたよね。あの場所で「pochikoさんの生着替え」・・それも良かったかも??

それにしても省吾はパワフルでしたね。たくさんの元気をもらえました。それを小出しして ニタニタしながら毎日を過ごしております。また会える日を楽しみにしていますね。

それと 時々こちらにおじゃますることを約束します。よろしく(^^♪

返信する
会津まつり (nan)
2005-10-06 23:14:26
2005-09-24 10:49:41



 会津まつりは素晴らしい行事のようですね。来年は行って見たいな、と思っています。やはり伝統が息づいている土地は違いますね。羨ましいです。



 丈夫だったころの婆ちゃんはなかなか元気いっぱいだったんですね。活動的だった婆ちゃんを偲ぶpochikoさんの優しい気持ちが手に取るように伝わってきます。

 いま不自由な婆ちゃんですが幸せだと思いますよ。

 
返信する
会津祭り (さっちゃん)
2005-10-06 23:15:23
2005-09-24 20:45:19



24日9時半中央病院に。午前中お伴で行っていました今日もパレードがあるんですよね。婆ちゃんの会津祭りは松平健だったのですね。今日の利用者さんは菅原文太だったとなつかしんでました。私も行って見たかった~

返信する
tyakomamaさん (pochiko)
2005-10-06 23:16:20
2005-09-24 23:26:25



うちも、子供が小さい頃、まだお勤めをしていたので

爺ちゃんに会津まつりに、子供達を連れて行ってもらった事がありましたが

長崎屋の前辺りで、爺ちゃん 財布をすられてしまった事がありました。

幸い勤め先が、神明通りの近くだったので

勤め先へ子供達を連れて、帰りのバス代と食事代を取りに来た事がありました。

返信する
おはやさん (pochiko)
2005-10-06 23:17:21
2005-09-24 23:33:20



あの節はお世話になりました。

楽しかったですね…せっかく探し当ててくださいましたのに

今回 チョビの暗い話になってしまいまして恐縮です。

新潟のニッシーさんやそのお友達・押○さんと共に

楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

そして 今回 おはやさんやニッシーさんのお友達の方ともお友達になれて嬉しかったです。

来年のツアーでもお会いしたいですね。



えっと、福ちゃんのブログ発見しました。

ブックマークに入れておきましたので見てください。

グランディの記事が出てました。 今度ともよろしくです!

返信する
nanさん (pochiko)
2005-10-06 23:18:41
2005-09-24 23:39:54



そうですね 会津は観光の地でもありまして、会津まつりのみならず、たくさんの観光地があります。

会津まつりも何十年も続いて、とても豪華です。

でも 最近は記事にもありましたように、かなり長い間見物に行ってないんですよ。

せっかく近くに住んでいながら、もったいないような気がします。



婆ちゃんは、元気印でした。

いつも 困りごとなどがあっても、暗い顔を見せた事がなかったですね。

芯の強い人でした。
返信する
さっちゃんさん (pochiko)
2005-10-06 23:19:27
2005-09-24 23:44:24



菅原文太さんが来てた時もありましたか?

いろいろな有名人が来てたんですね。

お仕事で見に行く事が出来なかったのは残念でしたね。

今日は日新館童子行列や鼓笛隊パレードでした。

雨にぶつからなくて良かったです。
返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事