あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

お揚げピザと白菜のグラタン

2016-12-25 23:03:57 | 食べ物 レシピなど

まだ人混みには連れて行けないまる子を子守りしていると
なかなか買い物へ行くのも難儀してしまうのだが
時にはお昼寝の合間に、じいじに見てもらって
気を揉んで買い物をしてくる日が続いている。

だから買い忘れがあったりは時々で
あ”~~~っと思ってしまうのだけど
時間は限られているし、とてもお昼寝なんてしている間もなく
はてさて、今晩は何を作ろうかが頭の痛いことで
先日も何を作ったらいいのか分からずに煮詰まって
あるのは白菜と大根とネギと…野菜はあるんだよなあ~
でも、いっつも煮ものだとか同じようなものばっかりってわけにもいかないし
そういう時こそ頼みの綱のクックパッド様!!

家にあるものは何かなっと、冷凍庫に一枚10円だった油揚げ。
大人買いして30枚…10枚ずつ袋に入れて冷凍していたのを使おうと
いつもだったら油揚げを袋にして、納豆と長ねぎのみじん切り
そこにピザ用のチーズを入れてオーブントースターで焼くのだけど
いっつも同じじゃな~と、見つけたのはお揚げピザ。
上に乗っける具を替えたらいろいろと楽しめそう♪

低糖質を考えたダイエットメニューかな。

他には白菜のグラタンなるものもゲット!!
白菜のクリームシチューはよく作るのだけど
グラタンは作った事がなかったし
簡単だったので、これも作ってみる事にした。

まず、一枚10円の油揚げを三当分にして
フライパンで気持ち焦げ目がつくくらい焼く。
焼いた油揚げにピザ用ソース、その上にチーズと乗っけて
オーブントースターで焼くという至極簡単なお揚げピザ!

フライパンで一度焼いておくとカリカリサクサク

冷蔵庫在庫のピザソースとピザ用のチーズ

う~~ん、ピーマンとかあったら良かったかも!

安い油揚げなので、思った以上にカリカリというかサクサクというか
なかなかイケる一品…でも最初は全部食べていたサクぼん。
何枚か食べてるうちに、上のピザソースとチーズんとこしか食べないんだよね(笑)

白菜のグラタンは、冷蔵庫の在庫で賄える一品!!

白菜を繊維に沿って切る。長さは5cmくらいかな。
熱したフライパンにバターを入れ白菜、ベーコン、コーンを炒める。
コーンは冷凍しておいたのがあったのでそれを使い
ベーコンはなかったのでハムを使った。

葉っぱの白いとこも繊維に沿って切ると味がしみ込みやすいんだって!

牛乳、コンソメ、塩 各小さじ1 とコショウを加え
弱火で10分ほどクタクタになるまで煮る。

そこに水溶き片栗粉を加えとろみを付けチーズをのせ
トースターで8分ほど焼き色をつける。
火は通っているので焼き色だけつけばOK!!

ほほ~ 片栗粉と牛乳で立派なホワイトソース…ヘルシーだし。

オーブントースターで焦げ目がついたら出来上がり!

ホワイトソースなしのグラタンだけど、とってもクリーミーで
白菜が甘くて美味しかった。

この日作ったお揚げピザと白菜のグラタン

オカズにはならないだろうけど、ちょっと斬新!!
 

 

コメント欄は閉じさせていただいています

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬晴れの散歩道 | トップ | 終わりよければ全て良し!! »
最新の画像もっと見る

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事