あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

収穫 その1

2005-07-31 08:41:07 | pochiko農園

暑いのにも関わらずじゃがいも掘りをした。

まだ茎は枯れてはいないが、雨になれば土の中のじゃがいもが腐ってしまうと
近所の人が掘り始めたので私も掘ってみた。
不思議と腐ったようなじゃがいもはなく
大きさも育っていて、私にしては上出来だったような気がする。


 
相変わらずにポチコが邪魔になりながらではあったが…。


温度は夕方の時間にしては、まだ 30℃はゆうに超えていたが
次から次へと、ごろごろと出てくるじゃがいもに
こんなにどうやったら食べ切れるんだろうかと思うくらいに
少しの間 暑さも忘れて一生懸命に掘った。
    
今日 掘ったじゃがいもはキタアカリだ。

かなりな大物もあった…。


写真は小さいほうが一般にスーパーなどで売られているくらいの大きさだ。

キタアカリは、皮が少しざらついて切ってみるとクリーム色がかっている。
澱粉質が高くビタミンCを多く含む。
煮崩れしやすいが、いつまでもホクホク感が損なわれない。
以前は男爵芋ばかり作っていたが、スーパーで試食して以来
何年もキタアカリを作っている。

今年はその他に、別な種類も作ってみた。
「アンデスレッド」と「インカの目覚め」だ。
特に楽しみなのが「インカの目覚め」で、かなり甘み度が高いらしい。
この2種類はまだ掘っていないが、すごく楽しみにしている。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は…。 | トップ | この暑いのにご苦労なこった…。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好い出来 (nan)
2005-10-02 22:39:03
2005-07-31 09:34:17



 じゃが芋堀り、暑かったでしょう。写真を見ますと結構出来がよく、収量も予想以上だったのではないですか。



 土も乾いていてこれなら腐る心配はなさそうです。

 掘りたてのジャガは蒸かして熱いうち塩をつけて食べると本当に美味しい。私はこの食べ方が一番好きです。

返信する
ほんと! 暑かったです…。 (pochiko)
2005-10-02 22:40:09
2005-07-31 19:02:32



nanさん 今日も続きをやってました。

昨日と同じくらいの出来でしたが、やっぱり思いました。

改めて言うほどの事ではないんですが、畑は土ですね!!

土の良くないところは、茎も早くに枯れて少々小粒でした。

次回は、いよいよ 「アンデスレッド」と「インカの目覚め」を掘ってみようと思います。

でも…「アンデスレッド」は、まだ花が付いているので

もう少し後のほうが良いかもしれません。

もちろん!! ジャガイモは塩が一番です。

素材の味を引き立てますもん♪

それに…バターとかはカロリーが高そうじゃありませんか^^;
返信する
ジャガイモ (ちょびママ)
2005-10-02 22:41:01
2005-07-31 20:03:52



大好物なんですよ、私。

イモネーちゃんと言われようがいいんです。

ジャガイモがあれば生きていけます、私♪

ちなみに私も塩が一番だと思ってます!

うちもまだキャリーに1杯ずつ、男爵もメークインも鎮座してます。

毎年食べ切れません(涙)

pochikoさんちのジャガイモ3種、どれも馴染みがないです。

後の2種も掘るのが楽しみですね♪

返信する
同類ですなぁ~~!! (pochiko)
2005-10-02 22:42:04
2005-07-31 21:34:13



ちょびママさんがイモネーちゃんなら、私はイモおばちゃんです^^;

キタアカリ…この辺ではけっこう馴染みの種類になってきました。

冷めてもホクホク感がなくならないんです♪

他の2種類は初めてなので、どんなか楽しみです。

毎年、親戚とかにあげてるんですけど、う~~ん!!

物々交換です(^_^)v
返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事