あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

カボチャの煮物で…。

2008-08-30 23:05:52 | 食べ物 レシピなど
パンケーキ作ってみました~(^-^)

トイレの話の後で気が引けちゃってますが…今年はカボチャの出来が良く
とても食べ切れないので、適度の大きさにカットして生のまま冷凍保存にと
一生懸命にカボチャのワタを取ったり下準備をしていたら
カボチャの煮物が食べたいという夫。

いつも食べたい食べたいと騒ぐので作ってあげるのだが
食べるのは最初のみで、あとは手つかず状態になり
飽きちゃうのかなぁ~ それとも血液型B型の宿命なのか…
冷蔵庫の邪魔者と化すのは、いつもの事なので…あんまり作りたくはない。
だから!煮物を作るのであれば、最後の処理班としては自分の好きな物と決めている。

もしかしたら…私の作る煮物は不味いのかもしれない。。。(-_-;)

まぁ そんなで、カボチャの煮物…渋々だけど作ってはみたものの
牛乳と一緒に食べると美味いんだぁ~♪ と喜んで食べていたのは
最初ばっかりで、やっぱり冷蔵庫の肥やしとなってしまった。

こんちくしょう!夫め!(すみません…口が悪くて^^;)

この食べなくなったカボチャの煮物をなんとか再利用出来ないものかと
…相変らずではあるが、炊飯ジャーのお出ましとなる。

どうせ、これも食べるのは私だけだろうと、ホットケーキの素で
一袋200グラムを半分だけ使い、カボチャの煮物残り物でパンケーキ♪
タマゴを1個と牛乳を約60~70cc、マヨネーズとバニラエッセンスを少々。
バターとは名ばかりのマーガリンも少し入れた…甘味は元々煮物についてるし!
そこでまぜまぜ、後は炊飯ジャーでスイッチポン!で、出来上がり。

あ、マヨネーズはもう少したっぷりでも良いかも…ふんわりシットリ感が違うんじゃないかな~

 
釜の回りには取り出しやすいようにマーガリンをタップリと塗る。 
これが表面カリカリっぽくなって良いあんばいに。


串を刺して何も付かなかったら出来上がりだが
焼きが足りないと思ったら何回かトライ!でスイッチポン。

本当はね、出来上がったパンケーキを冷ましてから
ブランデーを浸み込ませて、袋に入れて口を縛って一晩置くとおいしいんですって!
でも悲しいかなブランデー…あった! そうだあったよ♪
ミニチュアの瓶に入ったブランデー! お引越しの時にダンボール箱に入れっぱなしだった。
むっふふふふ~ 早速実行!! なんと芳醇なブランデーのかほり~~(^^)v

 



少しツブツブ感を残して…なんともしっとりふんわり~で、なかなかのお味♪


なんて、こんな事を夜遅くまでやってしまった…^^;


という事で、カボチャ色のハイビスカスをUP!





コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮設トイレ生活 | トップ | 友人に触発されて初イラスト »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです (Cezanne)
2008-08-30 23:41:59
ひさしぶりで一番乗り?
pochikoさん、こんばんは。雨はいかがでしか?大丈夫でしょうか。
僕のカボチャは今年大々不作でした。ひと苗につき1つしか実りませんでして・・・。全くの放任でしたから、しょうがないんですけど、今までは毎年実をつけるんですけどねぇ。
pochikoさんのレシピネタはチェックしてますよ。これは良いアイデアですね~。しかも炊飯器で簡単に・・・。確かにカボチャの煮物って沢山は食べれませんよね。酒飲みは特に箸がいきません・・・。ですが僕はとても下品な食べ方をする癖があってですね・・・かぼちゃの煮物にマヨネーズをかけて食べるのが好きなのです。だいのマヨラーというわけではありませんが、普通に食べてると・・・かぼちゃの煮物って飽きてくるんですよねぇ。で、途中からマヨネーズを上から直接ブチュッと・・・。家族からは嫌がられます。
返信する
こんばんは! (ちょびママ)
2008-08-30 23:42:21
かぼちゃの煮物ってちょこっと食べたいみたいですね。
我が家も翌日は誰も箸を出しません(涙)
こういう手がありましたか。。。
うちの炊飯ジャー、ケーキ作ってもいいとも悪いとも書いてないんですよね。
どうなんでしょ、作っちゃおうかな~
ブランデーをしみ込ませてってとこに異常に反応しちゃったもんね。
んもぉとどめに切り口見たらたまりませんよ。
もう炊飯ジャーが壊れてもいい、作りますともっ(笑)

仮説トイレ生活、かなりキツイですね。
もうしばらくの辛抱。。。ガンバ!
返信する
Unknown (ひまりん)
2008-08-31 06:02:56
いつもながら工夫しておいしそうなパンケーキができましたね。さすがです。
手作りっていいものですね。
返信する
カボチャのブランデーケーキ (wakasama)
2008-08-31 06:42:26
おはようございます。
もうじき防災訓練スタートです。
神奈川もそうですが、会津の豪雨も凄いのでは・・・
今年の降りっぷりは異常です。

カボチャのブランデーケーキ、アイデアが素晴らしいです。これなら家族みなさんが飽きずに食べられるのではありませんか。私も食べたいです。

最後に出てきた虫はウマオイの終齢前の♀です。
スィッチョン、スィッチョンと鳴く秋の虫です。
ただし、♀は鳴きませんが。

新築の母屋完成まで、もう少しですか?天高く馬肥える秋が待ち遠しいですね♪

返信する
じゅるるぅ~ (firefly(ほたる))
2008-08-31 08:44:19
おはよございまする♪

かぼちゃのパンケーキ むふふ~おいしそう
小さいけどいただき物が7.8個あったから
やってみっかなぁ~ 
天ぷらは食べるけど煮物は食べてくれんのっす
炊飯器はテフロン加工悲鳴あげてきてるから
電気なべで…こっちなら心配なく使えそうだし
けんど こういうことを夜なべしてんのがぃ?

黄色のハイビスカス!
この子ももうすぐ新しいおうちに居場所をゲットだね
トイレ…長かったなぃ 笑い話ですましちゃう
そんなpochiちゃま すっごいよ
サウナトイレで滝のように流れる汗 メチャ実感っす
もう明日から9月 がまんの日々ももう少し
返信する
かぼちゃ (オヤジな私)
2008-08-31 13:45:40
今年のかぼちゃは全滅でした。
黙っていても収穫が楽しめるかぼちゃなんですが、場所が悪かった。
新しい畑だったんですね。かぼちゃに限らず全てが最悪でした。
肥料脇の、なんの手もかけなかった自然に生えてきたかぼちゃの元気なこと!(笑)

おいしそうなケーキになりましたね。
ハイピスカスもピッタリでした。

簡易トイレの話題が盛り上がっていました。
笑いもフン飯もの、5ヶ月の間よくぞフン慨しないで我慢しましたね。(笑)
返信する
せっかく (amia)
2008-08-31 15:41:56
せっかくトイレ話題から離れて恐縮なのだけどあのピンクの虫ね、思いだしたけど子供の頃は実家はヒューストントイレでそのピンクの虫がいました、怖くて見つけるとすぐに母が退治をしていたような?
 あれって小バエの幼虫だったのかな?
 
返信する
おお~ (まみさ)
2008-08-31 17:19:15
美味しそうなケーキが(^¬^)ジュル...

カボチャって男性はあんまり好きじゃないみたいですよね~
ウチでは最後にバターを落とすと結構食べてくれるんですが。

トイレの話、虫嫌いだからゾワっとして真夏の怪談・・・(^。^;)
返信する
凄いアイディア!! (m)
2008-08-31 21:13:50
確かに、煮物のかぼちゃは私だけがいつまでも食べるハメに・・
なるほどケーキに変身ですか!
ぶつぶつとかぼちゃが残ってブランデーでしっとり♪
考えただけでおいしそうです。

というわけで・・最後の写真!密かに楽しみにしているんですよ(笑)
返信する
Cezanneさんへ (pochiko)
2008-08-31 22:03:33
Cezanneさん こんばんは^^
こちらでは特に目立った雨の被害はありませんでしたが、田んぼの稲が倒れ始めたと夫。
稲刈りまで持ち堪えてくれると良いんですが。

カボチャ不作でしたか。
うちはいつもスイカの近くに植えて、スイカに負けちゃってたんですけど、今年は何とか負けなかったようで…ひと苗で5~6個生りました。
とは言ってもカボチャ、天ぷらか煮物か…パンプキンパイなどとコジャレタ物は出来ないのです^^;
炊飯器は優れものですよね~煮込み料理なんかバッチリですよ。
そうそう、私もカボチャにマヨネーズは合うと思います。
だって~ カボチャサラダとかあるんですもん。
カボチャサラダ、レーズンとかいれてマヨネーズで…美味しいですよ~(*^^)v
返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事