あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ゴーヤ 最後のシメはやっぱり佃煮

2013-10-20 21:57:18 | 食べ物 レシピなど

今日は一日冷たい雨で、晩秋を思わせる肌寒い日だった。
さすがにコタツを出して、週末我が家に来ている嫁のよっちゃんと
なんとなくぬくぬくと過ごした。

 

今年のゴーヤの出来は思わしくなく
夏場の夏バテ防止に食べようと植えたのだけど
その頃にはあまり生らなくて、一時期涼しくなった頃に勢いを盛り返す
なんだか時期外れって感がないでもないけど
その頃になると、あまり食べたいとは思えなくなったり…^^;


あんまり出来が良いとは言えなかった今年のゴーヤ

しかも小さめなゴーヤが多かった。

今年はゴーヤチャンプには飽き飽きたようなので
いっこんまさんのところで作られたゴーヤのから揚げ
これが一番人気だったようで、次はゴーヤと卵炒め。
これでかなりの消費を果たしたけど
まだまだ、ちっこいゴーヤが次々と生っている。


それでも最後はこれだけ収穫出来たよ♪

それでも時季的にお終いか、ゴーヤを手繰ってしまう事にしたが
けっこう採り残しもあって、何にしようか…捨てるにも忍ばれ
ハタっと思い付いたのが、先日に作った茗荷の佃煮の売れ筋が良かったので
今年最後のゴーヤも佃煮にしちゃおう♪と
大量消費にはうってつけの佃煮を作る事にした。

半分に切って綿を取り、熱湯でサッと茹で
次にはザルに取り水気を切って置く。
こうすると苦味が軽減され食べやすくなる。

調味料は醤油と砂糖、後は酢だけど
レシピ通りだとゴーヤ500グラムに対して
醤油が50cc、砂糖が100グラムですが0ccとあるのだが
面倒くさがりの私…麺つゆとすし酢で、あとは味見してこんなもんかと(笑)
適当だけど要は美味しければOKの私!

後は鍋に調味料を入れて、グツグツと煮汁がなくなるまで煮るだけで
煮汁がなくなって来たら、ゴマと削り節を入れて出来上がり。
ほんのりと微かな苦みだけど、もう少し苦くても食べられそう。


かなり煮詰まってきたかな^^


煮詰まったら削り節とゴマを散らす。


これだけの佃煮が出来た♪

それでも、お酒のツマミやご飯と一緒にだとか
容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、しばらく食べていられ
この佃煮で、今年のゴーヤはお終いとした。


という事で、露に濡れたアキノノゲシの花をUP♪

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末っ子家族同盟 ただ今準備中! | トップ | 連作障害に遭ってしまった里... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (ひろし)
2013-10-20 22:47:16
ゴーヤ こちらでも殆ど見かけなくなりました
勤務先のゴーヤも、もうだいぶ前に、片付けました
今年は小さな実しか付かず 利用者さんに差し上げたり
するのですが今年は、不作でした 異常気象とも言える
気候のせいでしょうか 今日も田舎で薔薇が咲き始めた木がありました 何か変ですね

しかし 今年最後の小さなゴーヤも無駄にせず佃煮に
されるとは、レシピの多さに感心します。
返信する
(=^・^=) (マオ)
2013-10-20 23:53:57
佃煮は
鹿児島の娘むこのおばあちゃんが作ったのを
よく送ってくれます。
自分では作らないのですが
私は佃煮が一番食べやすいと思います。

うちは母が嫌いなのであまり食べないのですが
とうもろこしと一緒にかき揚げというか天ぷらにするのが好きです。
から揚げはから揚げ粉をつけて揚げるのですか?

最後のお花
私も写真を撮ったのですが名前がわからなかったのです
アキノノゲシというのですね。
教えていただいて有難う
またアップしますね
露に濡れたのも風情がありますね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-10-21 02:06:10
ゴーヤ 最後のシメはやっぱり佃煮、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

アキノノゲシ、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2013-10-21 07:23:46
ことしは、あねもゴーヤの佃煮を作ってくれました、
みょうがと生姜と、やはり酢を入れて美味しくて大事に食べました。

自宅での栽培、沢山佃煮を作られましたね、それも簡単な調味料で、
いつも感心してしまいます。

アキノノゲシ、野の花なのですか。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2013-10-21 09:57:52
へぇ~
ま~だゴーヤが残ってたのか・・・
流石にpochikoさん、無駄にしたりしないねぇ♪
佃煮、美味いもんなぁ(∩.∩)

(・_・)......ン?
そういや、、、今年はゴーヤ
喰ったっけかな・・・


アキノゲシ?
初めて見ました。
名前も知んなかったし、、、博識なオカンだな(-。-) ボソッ
返信する
今年のゴーヤ (Mayumi)
2013-10-21 09:58:26
うちもだめでした。
pochikoさんとこは収穫できたからいいですよ。
なんて、ポロの畑に言う言葉じゃないですけど

うちなんてグリーンカーテンにもならなかったです。
そして、収穫はたった一個だけ。
真夏に食べた記憶が一回だけ。
美味しそうな佃煮ですね。私もゴーヤは大好きなので
あっちこちからいただくんですけど、かき揚げがうちでは好評ですね。

pochikoさんはまめだからいろんなものに挑戦されから
ご家族は楽しみだと思います。
お嫁さんもやがてはpochikoさんの味を受け継いで行かれるんでしょうね。

寒くなってきました。
風邪ひかないようにね。
昨日から私はヒートテックの下着に替えました。(笑)
返信する
ゴウヤ (山小屋)
2013-10-21 10:03:19
ゴウヤも佃煮にすれば美味しく食べられそうです。
ビールのおつまみにもよさそうですね。

昨日は木曽駒から雨の中を逃げるように帰って
きました。
今日は朝からよい天気です。
このまま秋晴れが続いて欲しいのですが、また
台風が接近しているようです。
何とか週末は晴れて欲しいです。
返信する
ゴーヤ (吾亦紅)
2013-10-21 11:03:47
今年名残の佃煮ですね。
これで終わりとなれば、かみしめていただかれるのでしょう。
綿も、天ぷらにする地方があるようで、何処も捨てる部分がないと言ってました。
こちらのゴーヤはとっくに終わってしまっています。

返信する
逞しさ (シン)
2013-10-21 14:51:52
ゴーヤってのは沖縄でしか育たないと思ってました。
それが、いつの間にやら会津を飛び越えて、札幌近郊でも
採れるんだそうです。
うちの家内はゴーヤチャンプ(ル)しか作りません。
塩胡椒味で、鶏卵と豚肉が中心ですが、初めの頃は苦味
がきつくて、どうもなぁと思ったものですが、今では慣れも
あって、好きになりました。

pochiko農園で採れるなんて最高ですね。
野菜も果物も魚も肉も、何はともあれ、採れたての新鮮
なのが一番ですからね。
ゴーヤの佃煮ですか。
美味しいんだろうなぁ。
返信する
大量消費に佃煮を (azami)
2013-10-21 15:48:23
pochikoさんの所はついにゴーヤを片付けられたんですね。
我が家も先だってこれが最後だよね~と言いながら収穫して、
まだ抜いてはいないんだけど、もう~後は処分するだけとなっています。

ゴーヤの唐揚げ、そうなんだ~揚げ物にするって思いつきませんでした~。
来年はレシピの1つに覚えておこう~っと!
佃煮って重宝する料理ですよね。美味しくてご飯が進むのがちょっと問題と言えば問題なんだけど。
ゴーヤの佃煮は我が家も評判良くて、今シーズン何度も作りました~。
冷蔵庫に入り切らなくなった時、大量に消費出来ちゃうので助かるんですよね!
それと、ゴーヤジュース(完熟バナナとハチミツ入り)が好評で何回も作って飲みました。
何となくですが身体に良さ気・・・あくまでも”良さ気”でね。

私ったら、ゴーヤを始めて食べた時は「こんな物食べられん!」って怒ったのに、今や大好きでシーズンが終るのが寂しいわ~。
返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事