あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

一難去ってまた一難

2015-03-03 23:57:57 | ばあばの保育

南に向いてる窓際のハイビスカスの花が咲いた!

まったく次から次へと、いったい何だってんだ??と思いたくなるくらい。
先日にアデノウィルスに感染したサクぼん。
小児科の先生に治った!!とのお墨付きをいただき
ようやく保育園へ通い始めたばっかりだというのに
はあ~ なんてこったい!!

先日の土曜日の深夜に、突然吐いたサクぼん。
慌てて救急病院へと行くことになったのだが
診察結果、突然に吐くのはよくあるのだそうな。

もしも具合が悪くなるようだったら
日曜当番医へ連れて行くつもりでいたが
特に変わりもなく、ちょっと鼻水と咳が…風邪ぶり返しちゃったかな。
熱もないしと軽く考えていた。

それでも、いつもの小児科で診てもらってくださいと
よっちゃんに頼まれて…私の歯医者の予約があったのだけど
急きょ変更してもらい、小児科へと。

保育園にお休みの電話を入れたのだが
どうも完治はしてるようだがノロウイルスに感染したいた子がいたようで
完治しても、まだいくらかは菌が残っているらしい。
それで感染した可能性があるかもしれないので便を調べてもらって欲しいと言われる。

んな事言ったって、そんなに好きな時に出るものではなく
便もなかったので、咳と痰、鼻水の薬をもらって帰って来た。
まだ9時半頃だったのだが、眠そうなサクぼん。
おぶってあげたら即効にダウンでお昼過ぎまで寝ていたので
お昼ご飯は一時頃になって…ありゃりゃ?
ズボンまで汚れるゲリピーで、慌てて小児科へ電話。

この日、二回目の小児科!

オムツをビニールの袋に入れて持って行き
調べてもらった結果陽性…しっかりとノロウイルスに感染していた。
それからは吐くわ、出るわで上と下から大わらわ!!
ノロウィルスなんて聞いたことはあっても
見た事も食べた事もなかった我が家。

なんだかな~ うちもとうとうノロウイルスかと
妙に感慨深げに…なんて、感慨に浸ってる場合ではなく
今度は息子夫婦に感染!

サクぼんだけならまだしも、息子夫婦までもかい!!

ゲリピーとゲポの後始末まみれで…サクぼんをおぶっての家事は少々キツイ。
とりあえず手洗いだけはコマメに、塩素系の漂白剤を入れて洗濯をして
陽射しの暖かい時には窓を開けて空気中のノロウイルスを追い出すべく
掃除機をかけてると背中でサクぼんがヒャーヒャー喜んで…はぁぁぁ。
しかもおぶってる最中にゲリピーとかゲポされないかと冷や冷やし
どうして私が感染しないか不思議なくらい。

そういや、夫も感染してなく老人パワー恐るべし!
でも今は健在だけど、いつ気持ち悪くなるのか?
いつゲリピーになるのか、ちょっとドキドキ気分を味わっている。


という事で、なんとか落ち着くまでブログをお休みさせていただきます。
いただいたコメントへのお返事と、皆様の所へお伺いするのは
少し遅くなると思いますが、かならずお伺いいたします。

コメント欄は閉じさせていただいております。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする