Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

フユサンゴにご注意

2010年07月28日 | 近所散歩6月~8月
かわいい実がなっている とおもったら、
フユサンゴ ですって!  おいしそうですが、有毒です。
フユサンゴ (冬珊瑚) ナス科/ソラヌム属

実は・・・ワルナスビ と 似た花が咲くの。 
そして やはり ワルナスビ 同様 毒があります!!





めも:2010/07/22 CX2 で撮影

 ⇒ ワルナスビ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

参考 : フユサンゴの育て方 ――ガーデニング花図鑑
Myワード : 実 有毒

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丈の低いタチアオイ | トップ | 近所の花壇の花 ヒゴタイなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワルナスビ (つぼこ)
2012-09-16 17:57:49
ワルナスビの花が咲いています
道端にあって可愛いのでいつも見てました
今は実がついて(まだ緑色)
これが黄色くなるんだ
名前を知りませんでした
それで調べたら こちらにたどり着きました
花も実も可愛いのに毒があるなんてビックリしました
フユサンゴという植物を以前に見たか?聞いたか?したように思います
今日知ることができてよかったです(*^。^*)
返信する
つぼこさんへ (ベルル)
2012-09-18 13:37:20
 つぼこさん、こんにちは。 
コメントありがとうございます。

ワルナスビは、道端でよく見かけますね。

フユサンゴは、花壇に植えてあるのをみつけました。
この色、ちょっとつまみたくなりますね! 
「ところがこの実には毒があり、口にすると中毒を起こします。絶対に食べないでください。」
ということですよ。
返信する

コメントを投稿

近所散歩6月~8月」カテゴリの最新記事