Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

紫の花は ブルーエルフィン

2012年11月15日 | GCの花壇9月~11月
エリア1Nに咲いている紫の花

何かに似ているんだけど・・・、何かしら?

2012/12/27 どうしても気になったので、急いで調べました。
 ネットじゃ、どうしてもわからず、図書館はお休みだったので、書店の植物図鑑で調べました。

わかりました。 「ブルーエルフィン」 

クレロデンドロン・ウガンデンセ、クレロデンドルム・ウガンデンセ (Clerodendrum ugandense)

クマツヅラ科 クサギ(Clerodendrum)属 
別名 ブルーエルフィン(青い妖精)、ブルーウイング(青い翼)とか、
英名:ブルーバタフライブッシュ(blue butterfly bush)
蝶のように咲く淡いブルーの花が魅力的な西アフリカ原産の植物です。
水切れと過湿に注意し 日当りと風通しの良い場所で育てます。
寒さには弱いので 10℃以上保てる室内で管理します。




シベの反り返った様子が特徴的。 5枚の花びらも均等じゃない。



光線の具合で 紫色が青っぽく見える。





めも:2012/11/12 CX2 で撮影

Myワード : わかったよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月半ばのエリア1の花たち | トップ | GC 「花だより11月号」 No.61... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GCの花壇9月~11月」カテゴリの最新記事