Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

8/29 ベゴニアを植え付け

2011年08月30日 | Myガーデン:お手入れ
今年の夏祭りの即売では、鉢植えを買わずに、ベゴニアの挿し穂を2本だけ購入。
 ⇒ Myブログ:夏祭りに参加 2011


シュウカイドウ(またはキダチ性ベゴニア)
明るい色の葉に花が少しついているものと、濃い色の葉の2本です。

切って水につけ、根を出したものなので、
しばらく花瓶に挿していましたが、
そろそろかなぁと 植木鉢に植えつけました。
ちゃんと育ってくれるといいな!


明るい色の葉に 花が少しついているもの









濃い色の葉のベゴニア




めも:2011/08/29 CX2 で撮影


ベゴニア (Begonia) とは、シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属、学名 Begonia)に属する植物の総称。
・ シュウカイドウ(秋海棠、学名:Begonia grandis) シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)
・ 木立ち性ベゴニア  ベゴニア(木立ち性) シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)

区別は、ぜんぜんわかりません。
特に、「シュウカイドウ」と明記されたもの意外は、単に「ベゴニア」と書きます。
Myワード : 説明


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伸びすぎた花を植え替え | トップ | 近所の花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Myガーデン:お手入れ」カテゴリの最新記事