Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

クリスマスローズの世界展で見た花たち

2018年02月21日 | 花と緑に会いに行く
第16回 クリスマスローズの世界展
2018/2/16~18
東京・池袋サンシャインシティ
ワールドインポートマートビル4階 展示ホールA → アクセス 

2/16(金)友人と行ってきました。

会場の様子はこちら ⇒ Myブログ:「クリスマスローズの世界展」へ

工夫を凝らして展示されたクリスマスローズの花。

今回初めて見たのは、フェチダス。奇妙な花です。



うっとりするような 純白の花



なぜか オオグチボヤを連想するような花 (*^_^*)♪


花も葉も 緑


実(種)をつけています


黄色の花、個性的ね。


ワイン色


これは花が多い!


黒を追求した花たち。


これが一番黒かった!


香りのいい花


シンプル、フリル、八重、縁取り などなど
葉の形も様々です。 カラーリーフもありますよ


春の花の寄せ植え



切り花もありました


水を満たしたびん詰め o(*'o'*)o



「新花コンテスト」 人気投票コーナーに並んだ花は、どれも魅力的。
3つ選んで 投票しました。

  

めも:2018/02/16 CX2 で撮影


◆ 新花コンテスト入賞花・出品花展示
日本クリスマスローズ協会主催「新花コンテスト」に出品された、愛好家や専門家の交配で生まれた新しい花たちを本邦初公開で展示します。
ご来場の皆様にご参加いただき、人気投票も行います。
投票は2月16日(金)16時まで。 結果発表は17日(土)に掲出いたします。
 
 クリスマスローズ キンポウゲ科 学名:Helleborus
ヨーロッパから西アジアにかけておよそ20種、中国に1種が知られる、毎年花を咲かせる多年草です。
「クリスマスローズ」の名前は本来ヘレボラス属の中でも「ニゲル」という一つの種につけられた名前ですが、
日本ではヘレボラス属全体を指すのが一般的です。
花に見える部分は、「花」ではなく「萼片」です。

 ⇒ Myブログ:クリスマスローズ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クリスマスローズの世界展」へ | トップ | クリスマスローズの世界展:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花と緑に会いに行く」カテゴリの最新記事