ダックのパパママストア

商店街に有る、パパママストア。
  何を売る店? 今日は、何をお探しですか....? 商店街で起こる色々なこと。

百姓通信

2023-12-19 15:51:17 | 社会

急に裏口からやって来た。「おぅ~!!」と声が出る。

今年の年賀状には、「今年は伺います」の走り書きがしてあったが、現れたのは今月半ばの土曜日。

相変わらず雰囲気は昔のまま、「孫は何人に成った?」の話から、こちらも昔と違って商店街のシャッター化の話。

家内の出したコーヒー一杯を飲んで、2~30分位いたかナ。また何処かに寄って行くのだろうが、店頭から少し暗くなりはじめた商店街に、北信越ブロックの比例欄には〇〇党と宜しくと言って消えて行った。

秋にメールが来ていて、HPを立ち上げたとあり、見れば街宣車に乗っている写真も有り、そう云う立場になったかと、「百姓通信」というA3のコピーを2部置いて行く。

内容を見れば、HPでも紹介されていたものを、チョトはしょって、面白可笑しく語ったものだが、せっかくの話なので、中越の御仁のHPの文面をご紹介。

 

いよいよ収穫だね

おめさん収穫んときコンバインが詰まるのがイッチセツネの? ソイガテの雨が降るとなかなか稲が乾かないで気がセイッテ コンバインを動かそうとするとたいてい詰まってエンジンが止まったり ベルトの送りが悪くなったりして稲刈りがストップするんでノ。 そんな時稲が枯れていたらどんなにコンバインが楽だかと思うサの。

そういえばこないだアメリカやカナダの小麦は ラウンドアップをまいて刈り取るらしいゾ

俺たちが作る米の農薬残留基準は玄米で0.1PPM (1000万分の1) って 知ってなさるかノ?知らんかったテ。(残留基準とは国が認める農薬基準) 輸入小麦の残留基準は30PPMなんだと!何だって?それならば 300倍になるんだレ。安全かね?ラウンドアップは栄養剤でない。除草剤だレ

小麦はたくさんの殺虫剤・殺菌剤がまかれると。

しかも、アメリカから輸入するためには何回も虫やカビの農薬散布が されるガラト。畑から収穫されてた麦はまず地域のカントリーエレベータに 貯められるコテね。そしてミシシッピー河に作られたカントリーに集められて まずそこで殺虫剤や殺菌剤が小麦にまぶされるのだと。 それで終わりカノ?まだまだだコテの。

アメリカのセントルイスって場所知っているかの?

あの西部劇ででてくるゲートウェイかの。そうミシッピー河の中流だコテね。 俺も一回行ったことがあるがノ。この辺のカントリーエレベータなんか 比べられるもんでないがラテ。でっかいもんだぜ。それが見渡す限りあるガラテ。 そこで集められた小麦がメキシコ湾に集められてようやく積み出しだレ。 冷凍船ではないんだレ。そうなればまた殺虫剤と殺菌剤の散布だれ。もっと メキシコ湾からパナマ運河を通って日本まで運ぶんだ。 赤道近くを通る。アッチエコテね。虫やカビが出なければ不思議だ。 そして日本に着くだろう。そこでもまた撒くガラと。

そいガラかの。俺の稲もカメムシやイモチが付かんように農薬は撒くが 収穫してからは撒かんぜ。これだけ撒くから輸入小麦の残留基準は6PPMだと 60倍ダレ。こうしなければ小麦の一万km以上の長い旅は虫やカビの発生を 妨げないコテね。

麦を運ぶためにどれだけの燃料を使うンダ?

そして最後がフードマイレージダテ。それは何だテ?麦を運ぶためには ミシッピー河で数千kmそしてメキシコ湾、パナマ運河を通り太平洋だろ。 どれだけの燃料を使うと思いなサル?地球環境が問題になっている今問題 だろうーテ。やっぱり日本の米が安全で環境にもよいということだテ! そうかね、米が安全で環境にも良いという事ダノ。

毎年米が余ると言うんだがノ?

まずオメサン米食ってるかの。あたりメーダコテね。百姓ダスケの。 しかし家の若いモンは朝パン食べてるな?俺も夕飯はビールを飲んでるノ? まあそれは普通だの街ショは朝はパン。 昼は勤め先でラーメンそして夜はビールだ。 太るからとご飯は食べないで寝る。こんな生活では 米は一粒も食べないコテね。つまりパンは小麦に よってビール(日本酒)は大麦によって日本人の口に入らないという事だコテね。 麦が米を押し出しているのが現状だがノ。

政府は不思議な事をしているガラテ。

MA米と言って日本が米の輸入の自由化をした時から年間78万tの米を 輸入している事知ってナサルか? 新潟県の米は56万tだレ? 政府に質問するとこれは国家貿易品目でやめることはできないと 考えるんサの。調べるとアメリカからの小麦は裏の話があるようで 60kg30,000円で入札されているガラと。オメサンの米はいくらダノ。 12,000円タイからの米は50,000だぜ。それも1トンダレ。 なんでも78万tの半分はアメリカからの米だというんだと。 だからその差損は400億円だというからノ。 でたらめだコテね。腹が立つノ。 今年の日本の米の生産は670万tだれ。そして来年はまた15万tも 減らすと言うガラテ。米退治だての。買ってもらえる米の生産だと。 輸入される小麦は550万t。大麦は200万tダレ。これで米が余るのは 当たり前だダロテ。政府や農協は米が余るから激反だ多用途米だと宣伝している。 「農協は食べてもらえる」と言うがノ。

日本の自給率は38%タロネ。 3食に一回しか米を食わない計算だレ。 国はウクライナ戦争を例に軍事費を増額しなければと来年度予算を30% も上げたノ。ところが農林予算は3%減だぜ。

戦争には反対だが「腹が減っては戦ができない」と言うぜ。

国はまず国民に十分な食料とその安全性を保障する義務があるはずだロテ。 国民はまたそれを要求する権利があるはずだテノ。憲法25条はそれを 謳っているレ。オメサン日本の輸出品で車が重要な位置を占めていることを 知ってなサルね。それでは小麦が輸入されなくなったら車が食えるかノ? バックミラーの天ぷらができるかノ。

百姓に強制的に作らせるダト。罰金付きだと言うガラテ。

政府は今回の食料・農業・農村基本法改正では非常事態には 百姓に米や野菜肉などを強制的に作るような条項を作るガラと? 今は作るなと言っていて今度は強制だと。罰則付きdと言うガラテ。 その前にどうしたら自給率を上げられるかが先だろうてネ。 自給率45%とは言うがやる気は全くねネ。 実際に下がっているだろうテ? 米退治だロネ。 おらたちがまず自給率を上げるために何をするべきか。百姓が考えて 村や町んショに知ってもらい提案することだノ。

選挙を戦うに当たって (北信越比例区)

1.百姓の信念と自信を取り戻しましょう。 1970年米が残ると減反政策がはじまりました。米を作るなということです。 自信を取り戻すには米価を再生産できる値段にしなければなりません。 ご飯1升32円(魚沼)は高いですか?100円のパンがありますか?

2.高齢化や後継者がいないのは米をつくると赤字になるからです。 百姓はかつて米価闘争で価格を上げてきました。現在は農協が決めています。 百姓の収入を増やすことがJAの使命です。

3.この夏の酷暑は新潟コシヒカリを中心にかつてない品質の低下と 収量の減収を招きました。このような下でこそ百姓は声を出しJAは その声を消費者や政府に訴える時です。

4.来年は農業基本法が改訂されます。中心に食料自給率の向上を明記しましょう。 38%は3食の内2食は外国だよりです。目標を60%に、具体化を 図りましょう。食料自給は消費者の問題です。飢え死には避けましょう。

5.私の息子は20年前に交通事故に遭い、寝たきりです。交通事故を少なく しましょう。このような人達にこそチャットGPTを活かした医療を行いましょう。

この数字は?

1等米と3等米の差 一般コシ(3,100)魚沼コシ(7,100)

最大生産量 1,453万t(67)最大消費量 118kg/1人 MA米 76.7万t

最大価格(60kg) 一般コシ26,245(93) 魚沼コシ31,819(98)

値上がり幅

  肥料 21年 22年 差額 %
元肥 3,267 4,972 1,705 152
元肥 3,883 6,556 2,672 168
穂肥 3,740 6,369 2,629 170
畑作(里芋) 2,904 5,115 2,211 176

・農業資材価格の堆移 2020年を100とする

2000 2008 2020 2021 2023
79% 92% 100% 116% 122%

安全保障は防衛だけではない! 食料の安全こそ最重要!

1 米の生産は大丈夫か?

現在日本の米生産量は670万t。これでも余ると毎年10万t以上の減産をしています。このまま行くと米を作れなくなります。  その一方私たちの食卓にはパンやパスタなどの麺類が並びます。その原料の麦は大半アメリカやカナダ,オーストラリアから輸入されています。数量は700万tにもなります。  日本で生産される米よりも30万tも多いのです。その上に何故かMA米という米が78万t輸入されています。  輸入麦と生産されている米を合わせると1,370万t。かつて56年前に日本では1,450万tの米を作っていました。生産能力はあるのです。それを車等の輸出のために減反をしているのが現在です。

2 米は高いのか?

 みなさんンの食べているお米1杯は30円前後です。米の値段はマスコミでは1俵(60kg)で報道されます。たしかに12,000円や13,000円では高いように見えます。しかし現在日本人の食べている米は1年間に56kgです。だから食べる金額は1万円くらいになっています。  100円のパンがありますか?米は2膳食べても60円です。米の消費金額がパンに追い越されたのは6年前です。

3 健康について

 米は育てる時の虫や病気を防ぐために農薬をまきます。しかし収穫をしてから農薬は使いません。だから農薬の残留基準は0.1PPMつまり1,000万分の1です。ところがアメリカやカナダから輸入される小麦は育てる時にも農薬をまきますが。問題は収穫する時ラウンドアップ(除草剤)まいて収穫するのです。その残留基準は30PPMです。除草剤は体に良いわけではありませんね。  それで終わりかと思いきや。刈り取られ麦になってから日本まで運ばなければなりません。アメリカから日本まで、メキシコ湾を通って太平洋を旅してきます。距離は数千km。この間に虫やカビが発生します。そうなるとこれも農薬を使う事になります。 みなさんの住む隣の田んぼから運んだ米がいかに安全であるかはおわかりになるでしょう

4 環境についてはどうですか

 アメリカ等から数千kmも運ぶためにどれだけの燃料を使うでしょう。    それにトウモロコシや大豆等を含めると15,000万tを超えます。どれだけのCo2を排出するでしょうか?   今年の夏の暑さは経験したことのないものでした。また雨が少ないと言っても降ると1時間に100mm。結果が洪水です。   新潟では夏の高温のために品質が低下し値段が下がり稲作経営が危機を迎えています。これは米を食べて麦の輸入を減らせば燃料は少なくなりCo2を減らす事が出来ます。

5 学校給食に有機米を

  輸入小麦に大きな問題がある事を述べてきました。それでは何をするのかです。社民党は学校給食で有機米を食べてもらう事を提案しています。有機米は農薬や化学肥料を使わない米です。これを全国でしかも無料で実施するのです。全国の学校給食を無料にしても5,000億円しかかからないと言う試算があります。新潟県の予算は1.3兆円です。高いものではないはずです。

6 自給率を上げることが最も大切です。

   国は来年の通常国会で農業基本法を改正するようです。   年末に予想される衆議院の解散総選挙では物価の高騰、軍事費の増額などが焦点になりそうです。軍事費の増額は昨年比30%です。    どうして食料の安全保障が議論にならないのですか。 あなたの体は食べ物によってできています。1日に3食べる食事の内、国産で賄える量が1食しかありません。 私たちにとって最重要な事は、自給率を上げることでしょう。健康に環境にそして財布にも優しいのです。

比例区は社民党にお願いします


社会民主党・百姓塾一同

彼の言い分は若い時から変わらないですネ。本来、右でも左でも、この問題を取り上げて、誰からも拘束されない議論が必要なのでしょう。

今の国会を見れば、キックバックがどうのこうのと、揚げ足取りばかりで、そんな事は特捜に任せ、彼の言うような事を、多いに論じてもらいたいですネ。それが政治家の仕事だろう。

間違っても米国の犬だけには成りませんように。 デコピンは分かっているよネ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小売業の変化 | トップ | 今日まで・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事