ダックのパパママストア

商店街に有る、パパママストア。
  何を売る店? 今日は、何をお探しですか....? 商店街で起こる色々なこと。

防災研修

2022-02-22 18:29:15 | 社会

いやはやお久しぶりですね。どうもこの数年の2月は、沈滞ムードが漂うようで、天気予報に脅され、雪の心配ばかりでは、なかなか気合いが入りませんナ。

ところが、上越の親戚からは、一晩で1㍍近くも雪が積もったと今日、家内にメールが届く。

知人の中には、手術をして養生中の人もいて、本来なら「体調はどう?とお声かけもしたいのだが、メールのアドレスも聞かずにいて、電話するのもなんだし、コロナ禍の中、訪ねるのも気が引ける。

気が引けるのは飲み仲間も同様で、トンとぜんぜん顔を出しませんナ。そんな中、万が一という事が遭ってはならじと、〇〇〇地区自治会連合会 防災研修のご案内が届いていて、

 厳寒の候、皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお慶びもうしあげます。日頃より当自治会連合会活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

 昨年は、皆様のご理解ご協力により「〇〇〇地区自治会連合会・避難所運営委員会」を設立することができました。心から感謝と御礼を申し上げます。

 今後は、いつ起きるともしれない自然大災害に備え、地域住民が避難所生活をより少しでも快適に過ごせるよう「避難所運営」の訓練を重ねていきたいと思います。

 つきましては、その手始めとして「避難所施設現地確認」を下記の通り実地いたします。

 お忙しいとは存じますが、ご出席の程お願いいたします。
 尚、役員(町内会長)都合により欠席の場合は、必ず代理の方1名の出席をお願いします。

日時が2月21日(月)で、城址公園駐車場へ13時30分集合ということで、上履きと筆記用具を持参して参加して参りました。

暗雲続く中、昨日は青空も少し見え、突風にもあわずでホッとしました。

当地区自治会連合会の避難場所は市民文化会館・カルチャーセンター・〇〇〇小学校・新潟職業短期大学校・健康長寿アクティブ交流センターの5ヶ所の設定。

最初に訪れた文化会館は、普段は大ホールの客席くらいしか行ったことがないのだが、調理実習室や美術実習室、工作実習室、和室大小3室、音楽の練習室も複数あり、ダンスなどの大きな鏡の部屋など、楽屋、講堂、会議室などと、当然、公民館的役割も果たしているのだろう。

シャワー室のそなえもあり、各スペースをどう利用するのかは今後詰めてゆくのだろうが、ペットの居場所にここを予定していますなんて話も出てくる。

この後、バスで移動してカルチャーセンターへ、普段目にする所はアリーナか観客席くらいで、柔道場や剣道場、そして相撲場などは、入った事はないのだが、せっかくの機会ということで見せてもらえば、〇〇部屋の土俵という雰囲気ですネ。

市民の皆様がこんなに素晴らしい所で練習出来るとはスゴイですね。その他、視聴覚室、会議室、更衣室、シャワー室など、しかし温水は今は出ないと言う。これは今後の課題だが、銭湯にはバスを運行するのか?流行病の時は、どう対応するのか?

〇〇〇小学校の体育館や校舎など見学。最後は、新潟職業短期大学校へ、初めて訪問しましたが、体育館は独特の雰囲気、3階の廊下には卒業生の作った人の乗れる電車のミニレールがひかれ、色々な工作が展示されていました。今回は交流センターへは行きませんでしたが、実際には大きなホールを如何使うのか、各地の実績を見て色々検討して行く事になるのだろう。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする