ダックのパパママストア

商店街に有る、パパママストア。
  何を売る店? 今日は、何をお探しですか....? 商店街で起こる色々なこと。

夢のあと

2014-07-31 13:11:33 | 商店街

もう何年も続いている商店街あげての、催し物「サマーフェステバル2014」が、土曜日に開催された。

私たちがまだ若い頃、当商店街の有志数店で、真夜中の売り出しとまではゆかないが、商店街をPRしようと、給料の出た後の、最初の土曜日の夜くらい、夏休みであれば、家族連れで商店街を散策してもらえるのではないか?それが、非日常的な時間帯なら、また違った魅力も演出出来るのではと、各店が扱っている商品を見てもらおうと、夜の11時まで店を開けて見ようと云う事になり、参加店がポツリ、ポツリだが商店街の中で、店を開けたのが始まりだった。

当時、非日常的な営業時間と、売出しをしたら結構効果があったとかが話題になり、数年で当商店街主催の大売り出しとなり、さらに当市の中心商店街合同の大イベントとなって行くわけです。

それが発展し歩行者天国やら、今では、市も乗り出し地元のFM放送、広報紙にも取りあげられるら様になり、普段閑散とした商店街にも人があふれる様になりました。

企画は全面的に我々の年代から若手に移り、本年はPM5~9:30まで、路上ライブやらダンス、さらにはプロレスリングも登場!警察、消防署、自衛隊などにも協力を頂き、働く車の展示やら、サッカー専門学校の生徒達によるサッカーコーナーも子供達に人気を博しているわけです。

当然、飲食コーナーも充実して、結構な賑わいとなっている訳ですが、集客したお客様が、商店よりもイベントに集中し、売上増大の成果を挙げられているお店が限られ、よりいっそうの工夫が望まれるのですが、商店には後継者がなく、店主の高齢化が進んでいるところが多いので御座います。

街から大型店やらデパートが撤退して、もう何十年も経ちました。

これだけ人々が集まりますと、トイレの心配があり、大型店撤退後は、公の施設だけでは足りず、地域振興局の呼びかけで商店街も協力して、店頭に「どこでもトイレ」のステッカーを貼り、のぼりを立てたりしている所もあります。

当店も協力しいるのですが、色々問題も出てくる訳です。

当店のビルが建ってもう40年が過ぎるわけですが、当時の水洗トイレは、今と違って結構な量の水を流すのです。そうすると次に利用される方が、水がタンクに溜まるまで、出るに出られない事などもあり、祭りの民謡流しなどの時は何人も並ばれる事が有ります。

また、当時この取り組みが始まった時、ローカルニュースでこの話題が取り上げられ、当店が紹介された事を思い出され、足の不自由な方をワザワザ案内され連れてこられた方が御座いました。

そして「二ユースでやっていたから、てっきり洋式便所だと思って来たのに」と、ガッカリされる。

また、小さなお子さんを連れたお母さんが、「トイレを貸して頂けますか?」とやって来る。「どうぞ、どうぞ」と案内したのだが、すぐに出て来られるのです。おや?と思い「如何しました?」と聞けば、「内の子は洋式トイレしか使った事が無いの」と言う。

住居部分は洋式になっているのだが、40年前はお客様も御年長者が多く、店に通じるトイレは和式使用になっている。

今、家を建てられる方々は、洋式トイレが当たり前の時代になった。生まれてくる子供達も洋式トイレが当たり前になるのだろう。

トイレが足りないと云う事で協力して来たのだが、これでは虻蜂取らずで御座います。

買い物をしなくても気軽にトイレを利用できます。さりげなく「トイレをどうぞ」というメッセージをといっていた地域振興局も今は、バリアフリーマップに変わり、商店街よりも、ホテル、飲食店、医療機関、公共・観光施設、コンビニ、スーパー、ガソリンスタンドなど車椅子対応トイレだけでなく、ベビーシートや手すり完備に変わってきた。

年に一度の大イベントが過ぎれば、翌日の商店街には人通りがありません。

電線に風船が一つ引っかかっておりました。夢のあとでございます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

情報の有り様

2014-07-19 15:27:58 | 社会

沖縄返還をめぐる日米間の密約文書の開示を求めた訴訟が続く中、当時民主党の岡田克也副総理が、国家公務員法違反で有罪が確定した元毎日新聞記者の西山太吉さんについて「本当に申し訳ない」と謝った。
岡田氏は「歴代の首相、外相が少なくとも90年あたりまで外務省から(密約の)報告を受けながら、国会の場でも否定してきたことは許し難い。我々は議会人として深刻に反省すべきだ。開き直りは許されない」とも語っている。

安倍晋三首相も、歴代自民党政権が密約を隠蔽したのは「間違いだった」と今年衆議員予算委員会で述べていたが、先日40年にも及ぶ一連の裁判が続く中、上告審判決で、最高裁は原告側の上告を棄却した。

判決理由で、行政機関が「存在しない」とする文書は開示を請求する側が存在を証明しない限り公にできない、との判断を示した。

数年前に、この話をモデルにしたTVドラマ、山崎豊子の「運命の人」が放送されましたネ。
私は真意の程は創造するほか無いのだが、日本人の考え方、武士道の表れ方が問われたのだろうと思う。

何が問題か?内容を見れば、米国が返還を決めた後も、もう少し金を出してくれてもいいだろうと云う話ですね。

盗人猛々しい話だが、此方は返してもらう身、話がこじれるよりも、大統領に手柄をさし上げ実利を取る。武士道の精神があれば、逆に隠さずともよい話だったのだろうが、礼節からはみ出したものを嫌い、国として五分五分の交渉だったと体裁を整えた。

戦後日本のおかれている立場からすれば、精神面だけでも五分五分にと云う事だろうが、武士道もへったくれもない新聞記者が、外務省の女性から、マル秘文書を入手するのである。

ドラマ「運命の人」は面白かったですネー。国家権力の欺瞞をあばく新聞記者。
基地があるが故の理不尽な事件が次々に起きる。アメリカ兵による強盗事件。小学校への米軍ヘリ墜落事故。さらには小学生への婦女暴行事件…。
これまで知らなかった沖縄の姿があらわになる。また、非核3原則を謳いノーベル平和賞を受賞した佐藤栄作元総理も、1972年(昭和47年)の沖縄返還の際に日米両政府に核持ち込み密約があり、沖縄返還が核付きのものであったことは、今では公知の事実だと云う人もいる。

しかしダッ、印鑑の押されている位置が少しズレているだけで、行なって来た交渉そのもを悪だと思わせる情報の危うさがある。
手続きの表し方と、現実に起こる事件の意味合いとの融合性はあるのか?どの情報の事か?我々にはそれらを正しく認証する責任があるのではないか。

「日本には三権分立はないのか」と、西山太吉さんらは、判決への批判を噴出させたが、この判決は、日本の神々が宿した決着のつけ方だったのだろうか?

特定秘密保護法、顧客情報流失事件、原子炉再稼動問題、情報の有り様が問われる問題が山積している。
本当は、これらも書きたかったんでは有りますが、長くなりそうです。

それらはいずれまた議論いたしましょう。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏近く

2014-07-12 22:39:45 | 社会

かつて経験したことの無い巨大台風、心配していた台風も過ぎ、暑い日ざしが戻って来た。

各地で集中豪雨、土石流をもたらしたが、梅雨の季語はこのまま使っていていいのか?
梅雨とは、しとしと雨が長く続く日々と思っていたが、余りにも違いすぎる。

自然界に限らず、この世の中、激動期に入ったか?大津波に始まり、原発再稼動問題、自衛権、TPP、少子高齢化、シャター街、世界の紛争地に、etc....と、穏やかな話題がありませんナ。

お客さんがTVにNHK「軍師官兵衛」の(再)放送が流れているのを見て、「明日は(放送)本能寺ですね」と言う。 今、明智光秀の子孫が書いた「本能寺の変431年目の真実」を読んでいるのだと言う。

 今まで定説とされていた話は本当か?その時の事情とは、そこまで省みず、日本人は古来書き残されたものは正しいと、人を信じる国民性か?それが時の権力者だったり、異邦人の都合の良さに振り回せられてはいないのか?

元来、日本の神々の原点は、ルーツは同じでも西と離れ、メソポタミアから東に流れた流儀が起点で、扶桑の地に終着した思想は、いみじくも人を助け合い、礼節を重んじる神々の教えだったのではないか?

それが戦後は、競争原理が正しいのだと、西洋の考え方がすべてだと思い変えて行く事になる。

最大の力は神々のコーランを持つものが崇められるのだというユダヤの思想にあるのではないか?それが神に使える事こそが民衆の中での上位と、人民を従え安住の地を求め、神を型にはめることなく、流浪の旅から旅で、土地を持つ事も無く、他民に、ここを耕す様にと示唆、それが食料の安定と国家の概念を生んでしまい、その奪還には、競争原理こそが正しいのだと云う思想を西洋に広めて行くことになる。

そして競争原理こそが正しいのだと名を借りた争奪を繰り返す。西洋の薄っぺらな合理的と言う考えが、その神の教えの、微妙な違いをはき違い、今ユダヤとアラブの接点に成っているのではないか?

それよりも、神々が理想の境地を追い求め、ようやくたどり着く日本の地は、幾数千年、神代の生まれた古来より、人としての道理を説いているにもかかわらず、今、西洋の物指しを持ち出している所に、憂いさを感じるのでございます。

多くの外国人が日本と云う国を訪ね、素晴らしい国だと、感銘を受け帰られるのです。

それは、人を助け、礼節を重んじる日本の心に触れるからです。

万物の神々を愛する日本が、なぜ、偏った西洋の物指しにペコペコするのでしょうか?

日本の為政者は、日本の物指しを世界に持ち出し、世界平和のためには、日本の物指しこそを使えと世界に呼びかけねばなりません。

そんな指導者が、争いの多い物指しを捨てさせ、何時か世界に羽ばたく事を思わずにいられません。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

孫のためなら

2014-07-05 13:28:18 | 社会

『妖怪ウオッチメタル付ガム、2回並んで買えそうだったら2回お願いしたい・・・・無理には言いませんが』と、家内の携帯に長女からメールが届く。
早速家内が長女と携帯で話をしている。

孫の○○が誕生日プレゼントにコレが良いと言うのだそうだ。それが明日発売で、都内では人気が高く、なかなか手に入らない様だ。そこで我々の所までTELがきたと云う訳だ。

長女が当地のイオンに電話をして確かめたとの事、「明日、朝7時にイオンがオープンするのに、特設ステージで売り出すのだそうだ。一個百円と手頃だが、お一人様1点限りだと云う。

朝7時から朝市がイオンの食品売り場で開かれていて、一度朝早くに訪ねた事がある。

「いいよ~」と家内は、孫のためならとエンヤコラと軽い返事。何かファイトがわいてきたようだ。

翌朝、家内と私、それに自宅で一ヶ月ほど自分の作品製作のために、帰って来ていた末娘も連れて、3名の人海戦略。

いっぱい人が並んでいたら如何しようと、気合を入れての早めの出発だったが、駐車場は車が数台で、まだガランとしている。

7時オープン、あちらこちらの入り口から人々が入って来る。食品売り場は明かりが付いているのだが、メイン通路にはステージもない。末娘がおもちゃなど有る売り場の従業員に「妖怪ウオッチメタルは」と聞けば、それは2階のおもちゃ売り場だと言う。

エスカレーターは動いておらず、テナントは朝9時からの営業。

「そうだよな、朝早くからやっているのは食品売り場だけだよナ」それじゃ如何すると云っても、出直すのも何だし、とりあえずビ-ルも切れそうだしと、食品売り場でお買い物。

ビールに日本酒と、こんなに朝早くお酒を買うのは初めてだ。時間をかけて、なんだかんだ食材を買へば1万円近く、朝食は如何する?と、ここから10分程走ってマクドナルドへ。

パンなどを食べて1500円ほどの支出。そろっと9時になる、イオンに戻れば、小さな子の手を引く親子ずれが一組待っていて、エスカレーターの利用止めテープを警備員がはずすところだった。

早速おもちゃ売り場で聞けば、妖怪メダルは売り切れで入荷待の立て札。「今日、妖怪ウオッチメタル付ガムが発売なると、ここの店に確かめてやって来た」と言えば、ここではガムは扱っていないと言う。

従業員たちも話しているが分からず、事務局に聞いてみると社内TEL。それは、1階の食品売り場で、まだ有りますとの返事。

じゃぁ7時に買えたのか?行って見ると食品売り場の8番コーナーに小さなテーブルに平積みされている。

テーブルにはお一人様一コ限りの貼り紙。コレ3人分ですとレジで会計。「また、買っても良いですか?」と聞くと、レジの女性からは「どうぞ」の返事。それでもう一度、3個のガムを買う。

またまた並んでも買えそうだっが、こちらも拍子抜けで6コのガムをゲットして帰って参りました。

よく話を聞いている様でも、かってな思い込みでトンチンカンな事をしてしまうものだ。

数分で、数百円で終わる買い物が、2時間以上掛けて、必要なものとはいえ1万以上の支出。当店は30分遅れの開店でございました。

セブンイレブンのお店に予約で手に入れた5コのガムと合わせ、今月7日の孫の誕生日プレゼントに11コのガムを持ち、末娘が一昨日、東京へ帰って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする