ダックのパパママストア

商店街に有る、パパママストア。
  何を売る店? 今日は、何をお探しですか....? 商店街で起こる色々なこと。

ひとりじゃないから

2021-09-15 18:40:44 | 社会

9月も、もう半月が過ぎますね。

ご無沙汰しております。

なにかフゥ~トあの世へ行っていた訳ではありませんがネ。魂が浮遊してたか?

何時か気が抜け、沈滞化した地上をボーッと眺めていたのかネ。

話題が何もなかった訳でもなく、8月の末には我が町の総鎮守・諏訪神社の大神例祭式に参列し本殿に上り参拝させていただきました。

また9月1日は小学校の新学期、「防犯連絡協議会」のベストを着て、「地域見守り活動中」の腕章に「防犯パトロール」の帽子をかぶり、登校時の生徒達を見守ってきました。

9日には、文部科学省委託の学校安全総合支援事業「地域の安全マップづくり講習会」に出かけ、入りやすい・見えにくい場所こそ危ない!等、時節柄オンラインでの講習でしたが、マイクの精度上の事もあるのでしょうが、チョト聴き取れにくい箇所もありましたが、良い勉強になりました。

今年も敬老会が中止になり、市の高齢福祉課から預かった祝品の地域への配布が、県全域に県独自の新型コロナウイルス感染症に対する特別警報が明日まであり、17日以後の配布となりますが、感染防止のため、原則、郵便受けに入れてくださいでは、コミュニティのための会が残念ですね。

そんな中、パラリンピックもアスリートの素晴らしいパフォーマンスや、関係者の努力により多くの感動を残しました。今は苦しい我慢のときが続いていますが、年が明ける頃にはきっとよい兆しが見られるものと信じております。

長いトンネルの先は、光に充ちているに違いありませんから。・・・これは、当地区小学校校長の「学校だより」に寄せられた言葉。

その通りですネ。

さて、自民総裁選が始まりましたね。私には投票券はありませんが、派閥や各陣営のことを抜きにして考えれば、高市早苗さんが、目標が一番しっかりしていて素晴らしいですネ。

そうすると飲み仲間の若手が「先生は右翼だからね」と云う言葉が返ってくる。

私は右翼でも左翼でもありません。世界で一番長い歴史が成り立つ日本という国が、安定した基盤を持ち続けて来たと云う事は、日本人の道徳、礼節などの文化そのものが、真実をついているからなのだろう。

争いの多い、他国のモノマネなどする必要などないでしょう。

日本の国にふさわしい首相が生まれれば、我が脳もボーッとした思いから解放される?

ひとりじゃないから生きてゆける

楽しいことばかり続けば どれほどすばらしことだろう

あぁときどき考えこんでしまうのは 誰もが一緒だ

 

いやいや、これらの話は老化現象の始まりかな。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする