ダックのパパママストア

商店街に有る、パパママストア。
  何を売る店? 今日は、何をお探しですか....? 商店街で起こる色々なこと。

何処に置いた?

2023-11-08 11:03:52 | 社会

昨日TVから、昔聴いた事のある、島倉千代子の「人生いろいろ」の曲が流れてくる。

♪人生いろいろ 男もいろいろ 女だっていろいろ 咲き乱れるの

希望の中に若さがいっぱいと、そんな思いもあったのだろうが、今はよりボウ~っとした生活になったのかナ、何だか一つ一つの行いが、「あれ如何したっけ?」さっきまで使っていたものが、手元に無く、見回たしても分からない。何処に置いた?と、探しても分からない。

この辺だろうと最初に探し始めた所に無く、数分後、あ~ここに置いたのかと、近くに有りながら、そこに全然目が行ってないのだ。

何か歳のせいか冷蔵庫も、探して見ても「オイあれ何処いった?」「何処どこヨー」「アッ、有った」見ているようで、見ていなく探しきれないのだ。皆さんそんなことってありませんか?このごろそんな事が増えて来ましたナー。

これは何か停滞気味の生活の表れなのかネ。そんな気分転換に、商店街の若手に電話して、たまに飲みに行こうと、段取りをお願いし有志3名と3年ぶりかナ?当町の飲み屋街まで出かけて参りました。

予約してくれた所は、女将さんは昔、当商店街にあった呉服屋さんに勤めていた事があり、旦那さんと二人で小料理のお店をやられている。

 

  

ここへ来たのは3~4年ぶりか、お任せで魚料理を色々出して頂き腹いっぱい。

2次会は、これまた私より御年長者のご夫婦が営業のスナック。他のメンバーはここへ来たのは、これまた3~4年ぶりかな、カラオケで懐かしい歌を唄ってきました。

連休の前日だが、通りにはかつての賑わいが無く、御年長者が商っていたお店は、今は軒数が減ったとの事。6時に店を閉め帰って来たのは10時半近くかな、久々に盛り上がりました。

と、ここまでは良いのですが、翌朝、免許証が無いのに気付く。

シャッターを閉め、裏口から出ようとした時、若手からTELが来て、「〇〇さんの店の前で待ってます」の連絡「分かった」と、時間にチョッと遅れたか、免許証をあわててジャンパーの上からポロシャツの胸ポケットに差しこむ。

これは何かトラブルが発生した時、何処のどいつか分かるためにと携帯している。

残暑の残る中、服装も軽いいでたちで、ポケット類も簡易なのか、衣料もチャイナ製が増えた結果か、ポロシャツのポケットが、デザインのせいか、製造コスト削減のせいか、小さくなり免許証が上手くポケットに入らなかったのか?そこを良く確認すれば良かったんデスガネ。

翌日は、落ちていないかと家のハンガーパイプの下を探したり、色々な所を探ったのですが無く、翌日の午後、警察署に紛失届を出す。

7日の日には、免許センターに行き、再交付の手続きをして、色々注意事項を聞き、1時間ほどで再発行して頂いた。

免許証入れには、保険者証も入っていて、その手続きは今日はもう遅いので市役所へ行くのは明日と。

知人から、「免許証は外国人に写真を張り替えて売られているらしい」などの話を聞けば、気が滅入ていたのですが、久々に店の掃除をしようと云う気に成り、裏口近くにある掃除機を覗けば、「あった!お母さん免許証、掃除機の近くに落ちていた!」

日々の生活をきちんとして入れば、もっと早くに気付いたのでしょうが・・・それが無くなったか。

警察署に、免許証1枚返納して参りました。チョッとおかしくなって来ましたナー。

 

人生いろいろ 島倉千代子 3:30

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化の季節 | トップ | 眼福ここにあり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事