なんでも鑑定団、ついに世界レベルのお宝発見!

2010-12-21 00:00:38 | 美術館・博物館・工芸品
kantei12010年12月14日は、満17年になるテレビ東京の長寿番組「なんでも鑑定団」にとって、記念すべき日になった。驚愕の骨董。驚愕の鑑定額。

鑑定依頼人は囲碁棋士の尾崎宏氏。8年前に退役したということで、別途日本棋院のHPで調べると、二段の先生だった。お兄さんも棋士で、こちらは七段。だから、棋士として大活躍した、というでもないのだろう。

そして、この話は1964年に飛ぶ。当時、知人の紹介で尾崎氏はニューヨークへ渡り、国連などで教えていたらしい。そこで親しかったある女性から、尾崎氏の新品のカメラ(キャノン)を所望され、代わりに金属製の壺を渡されたそうだ。カメラは今の感覚だと80万円ほどのもので、かなり思い切ったわけだ。


kantei4そして、月日が流れ、尾崎先生が独自で研究すると、壺はかなりのものではないかと思うようになり、テレビ出品ということになった。

本人評価額は200万円ということだが、誰も信じないわけ。そこで、からくさ鑑定士とも呼ばれる中島誠之助氏が、慎重に鑑定を始めたわけだ。

実は、この日、高額物件が登場という噂は知っていて、さらに、番組の最後に、この青銅の壺が登場したのだから、これが高額物件なのはわかっていたのだが、そうなれば、この形は3000年以上前の殷の初期の時代のデザインと同じではないだろうか。しかし、そんな世界の宝みたいなものがニューヨークでカメラと交換されるなんて、考えにくい。



そして、緊張のオープンプライスは?

kantei2200,000,000である。2億円。

あまりの興奮にレギュラー出演者も声が上ずり、何か意味不明なことをしゃべる。やっと中島氏が講評することになり、「殷初期の作」と私の見立てと同じことをしゃべる。「この番組が始まって、満17年。はじめて世界的なお宝とめぐりあえました」ということがそうだ。


kantei3興奮した、尾崎さんは、「寄付する」といったのだが、たちまち出演者にいさめられ、「売って得た代金で、小さな囲碁会館を建てて、普及に使う」ということになったようだ。

だが思うに、サザビーとかのオークションに持ち込めば、鑑定額のさらに10倍の値が付く可能性すら考えてしまう。

ところで、1964年の頃の中国だが、なぜお宝がアメリカにあったのか。

これは私の推測だが、当時の中国の社会的混乱ぶりからして、心ある中国のコレクターがあえて、海外(アメリカ)に世界的文化遺産を逃避させた、ということではないのだろうか。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚愕! (吉岡清十郎)
2012-05-29 21:14:48
私も番組を見ておりました!!
ちょうど、夜一人でラーメン屋で番組を見ていたのですが、あまりのことにラーメンを食べることを忘れて、箸を持ったまま呆然としてしまいました(~_~;)
私は社会科の教員だったので、殷王朝の壺が見つかったことが、なんだか異次元の世界の話を聞いているようでした☆彡

それにしても、依頼人の尾崎棋士が、博物館に寄附しようか、と言われたのには笑ってしまい、そこで正気に戻りました(-^〇^-)m

囲碁の棋戦では、尾崎先生も大活躍とは言えなかったかもしれませんが、ここで、一発大逆転の歴史的大妙手を放たれましたね(*´∀`*)
Unknown (おおた葉一郎)
2012-05-30 06:28:50
吉岡清十郎さま
すばらしいお名前ですね。
さて、最近、出光美術館で行われた展覧会で三代の壺等をみたのですが、このように錆の少ないものはなかったように思います。不思議なことが世界にはあるのですね。
Unknown (しみずひろし)
2013-02-23 01:39:38
なぜそのアメリカ人が持っていたかというと旦那さんが軍関係で戦後に中国に赴任してその際に手にいれたということでしたね。ほんとに興奮するとともに尾崎さんの純真さにこころうたれたエピソードでした。

コメントを投稿