大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

●●情報も含めた速報です●●( 詳しくはそれぞれご確認を)

7/21 ツバメ舞う。投票に行こう。たきのみちゆずる。

2013年07月21日 | Weblog
 今日は参議院選挙の投票日。行かれただろうか。私は期日前投票で済ませている。国民の権利である。まだの方は、今からでもぜひ投票所へ。
 私の少ない自慢の一つは、20歳になって以来、一度も棄権した事がない。国でも地方でも選挙はすべて投票したこと。

 投票に行かなくて、文句言ったって仕方ないと思っている。 例えば先の、西の丸庭園でのモトクロス。市長がその方針で、議会が可決した。 自分たちが選んだ代表が、開催しようと決めた!

 開催してほしくないなら、反対意見の市長や市会議員を選ばないと。その為には投票に行かないと!

 
 投票と言えば 「ゆるキャラ グランプリ」 なるものがある。
 2011年の1位になったのは、熊本県の 「くまモン」 だった。人気は今も変わらず。その経済効果は数百億円ともいわれている。

 2012年は、愛媛県今治市の 「バリィさん」 プロフィールを読むと、焼き鳥のまち、今治生まれ、今治育ちのトリ。バリィさんは、鳥だったのか。少しうれしい。

 2013年のグランプリは、8月に詳細が発表されるようだ。
 今のところ 「ふなっしー」 の前評判が高いらしいが、どうなるか。

 「たきのみちゆずる」 を、最近教えてもらった。何と大阪府箕面市のゆるキャラなのだ。しかも大変人気もの。

 箕面の滝の道と、柚子をPRするために生まれたそうだ。 私は、大阪生まれの大阪育ちであるが、箕面が柚子の産地とは知らなかった。たきのみちゆずるも、知らなかった。
 箕面で頭に浮かぶのは、滝、もみじ、サル、タカの渡り・・・・柚子は出てこない。

 ところでこの 「たきのみちゆずる」 の凄いところは、先のゆるキャラグランプリで、2011年は9位、2012年は10位と、2年連続で全国10位以内の好成績をおさめている。 近畿地区では、もちろん連続第1位。
 今年はぜひ、全国3位以内に入ってほしい。

 今朝の大阪城公園。クマゼミがうるさいし暑い。でも先日より少しまし。
 南外堀で、ツバメ4羽が舞い飛ぶ。空堀にも3羽が飛び回る。大阪城公園の近辺で繁殖したファミリーだろう。幼鳥はすぐにとまりたがる。
 飛ぶことも、虫を捕えることもまだ上手くない。

 アオサギ2羽が上空を南から飛んできて、旋回してまた南の方へ飛んでいく。快晴の空。
 ヒヨドリ1羽、南外堀を飛んで北へ。
 ひでキングから、沖縄復帰の森で、エナガ3羽、シジュウカラ3羽、メジロ4羽、コゲラ1羽の混群を観察との事。混群と言えば、大将が16日に、東外堀で混群を観察し、その中にセンダイムシクイ1羽が入っていたと。

●今日の鳥たち。
 ヒドリガモ、ササゴイ、ツバメ、アオサギ、カワウ、ヨシガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カルガモ、エナガ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/19 蓮如上人。歴史の勉強... | トップ | 7/25 カワセミ。 天神祭。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つばめの巣について (Erfian)
2013-07-25 15:41:06
大阪城公園のどのあたりに、つばめの巣は、あるのでしょうか?

7月19日に、近鉄大阪線の長瀬駅の学生街に、民家の軒下に、つばめの巣があり、こどもが中にいました。

つばめは渡り鳥と考えていた私にとっては、意外でした。

つばめは、大きく分類するとすずめの仲間とか。

つばめもすずめ同様、人間のいる都市の定住者になりつつあるのかな、と思いました。
ツバメ (元)
2013-07-26 06:25:54
Erfian さま

お早うございます。

大阪城公園の中にはツバメの巣はありません。
カラスが多い事。人が居るのは、昼間のみになる事。などが理由です。

ツバメは、人が近くにいる所に巣を作ります。
カラスが近付かないようにするためです。

私も、駅までの道で、毎年巣作りしている場所を見ています。
ヒナは可愛いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事